CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

インドネシア旅行記 【コモド編】 ラブアンバジョに到着 滞在したホテル Orange Hotel はこんなところ~

f:id:chihonakajima:20171101105233j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回はコモド島ツアーの拠点となる
フローレス島はラブアンバジョで滞在したホテル

ORANGE HOTEL オレンジホテル

について綴っていきます。

 

*価格表記はこんな感じで省略して書いてます。
 (例)1000IDR=1kIDR=約8.3円 

 

 

ツアーオフィスで聞く

市街地に到着し
まずツアーオフィスを訪れた私は
コモドツアーについて尋ねた後
近所にあるホテルを聞いてみたところ
「オレンジホテルがあるよ」と
教えてもらいました。

早速向かい
部屋を見せてもらったのですが
料金が予想より高かったので
一度周りにある他のホテルをあたってみました。

ここより安いホテルもあったのですが
清潔感・解放感などこのホテルの方がよかったので
最終的にここに決めました。

 

 

地図

f:id:chihonakajima:20171101131056p:plain

★ ORANGE HOTEL

1泊 350KIDR(約3000円)

店が建ち並ぶ目抜き通り
1本山側にある通り沿いに位置し
散策などに便利な上に住宅エリアにあるため若干静か

ツアーの出発地点となる乗船ポイントにも近い

 

 

立地が良かった

コモドツアーなどの出発地となる港は
徒歩圏内という近さでした。

ツアーによっては朝5時台に集合だったりするので
タクシー移動などを考えると
徒歩で行けるのはとても便利でした^^

またレストランやスーパーなどへも徒歩圏内で
散策すればするほど『いい場所にあるなぁ』と実感

ホテル自体は住宅エリアの中に建っていたので
比較的閑静な場所でした。

f:id:chihonakajima:20171101105308j:plain
ホテル前の通りの様子
車の往来はあるが目抜き通りに比べればはるかに少ない

 

 

ホテルの様子

ホテルは3F建てで移動は階段のみ
1・2Fに部屋があり
3Fはレセプションとカフェになっていました。

f:id:chihonakajima:20171101105344j:plain
ホテルの階段と部屋の入口
全てオープンエアーだがきれい
ホテルの窓に網戸はない

f:id:chihonakajima:20171101105406j:plain
3Fのレセプションとカフェ
こちらもオープンなので風が吹くと涼しい

 

その他の設備は

  • フリーWifi(時々不具合が。。。)
  • 水シャワー
  • TV
  • クローゼット
  • ハンガー(2本)
  • ラック
  • テーブル・チェア
  • エアコン
  • 歯ブラシ・石鹸
  • トイレットペーパー
  • ボトルウォーター(600ml2本)

など。

私は2泊したのですが
毎日清掃はしてくれてませんでした。

シャワーのそばに大きなバケツがあり
中には水が貯めてあったので
「シャワーが出なくなる?!」
と少々懸念していましたが
滞在中に止まることはありませんでした。

f:id:chihonakajima:20171101105427j:plain
部屋のダブルベッド

f:id:chihonakajima:20171101105446j:plain
バスルームのトイレ

f:id:chihonakajima:20171101105505j:plain
バスルームのシャワー 水のみ
足元には水の張ったバケツがあったが使うことはなかった

 

 

ラブアンバジョは高い

バリ島で滞在したGowin Hotelと同じ値段だったので
「水シャワーなのに高い」
と交渉してみたのですが
ラブアンバジョはコモド特需で何でも高いらしく
「エアコン付きで温水シャワーだったら
この予算では泊まれないよ」
と言われてしまいました。

ちなみに
カード払いもできるのですが
手数料などでさらに高くなります。

 

 

ドミトリーもある

「1泊150KIDR(約1200円)ほどで泊まれる部屋もある」
と言われたので見せてもらうと
通りを挟んだ別の平屋建てに連れていかれました。

部屋は個室でトイレとシャワーが共同

部屋は大変狭く3畳ほどの広さで
シングルベッドと狭小スペースのみ

しかもあまりきれいではなく
「ここだと狭いし、キレイじゃないし、気が滅入りそうだな」
と思い、結局、最初に見たダブルルームに決めたのでした。

ちなみにドミトリーにはエアコンはありません。

 

 

タクシーは呼んでもらえた

バリ島へ戻る日
空港までのタクシーを呼んでもらったのですが
料金が50KIDRと
来たとき利用した空港タクシーより安かったです。

こちらは英語が話せるドライバーさんで
お迎えは時間通りに来てくれました。

途中、私に断りを入れた上で
よく分からない場所に立ち寄ったのですが
(車のバンパーなどを洗いたかったらしい)
その後は空港まで無事に送ってもらえました。

帰りの空港行きタクシーをどうしようかと思っていたので
ホテルで呼んでもらえたのはあり難かったです。

 

 

蚊との闘い

やはりこちらでも蚊がバンバン飛んでおり
「蚊がいるんだけど。。。」
と訴えてみたところ
「スプレーで対処する」
と言って
案内してくれていたスタッフが部屋を出ていったのですが
肝心のスプレーがなかったらしく
戻ってくると水のペットボトルを持っていました。

どうやら気を遣っていたらしく
スプレーがない代わりに
「水は足りてるかい?」
と言って水をくれ
「また後で」
と言葉を残し部屋を去っていきました。

その後
一切対処に来る様子はなかったのですが
自力で一度やっつけてしまうと
再度侵入してくることはなかったので
バリのホテルよりは大丈夫でした。

 

 

まとめ

着いた当初は時間が早かったのか
ほぼ空室でお客もいなく
「このホテル、大丈夫なのか。。。」
と思っていたのですが
時間が経つと宿泊客が増え
いつの間にか満室でした。

部屋が取れなかったらしいバックパッカー
入口で佇んでいるのも見かけたので
「案外、人気のホテルなのかも」
と思いました。

実際親切で部屋もきれいだったので
少しラブアンバジョ価格でお高いですが
おすすめできるホテルです^^

 

 

 

【関連記事】

インドネシア旅行記 宿 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 コモド カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog