CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

インドネシア旅行記 【コモド編】 コモドドラゴンに逢いに。。。コモド日帰りツアー その⑤ 待望のコモドアイランドへ~後編

f:id:chihonakajima:20171107115640j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
いよいよ待ちに待った
コモドドラゴンに逢うために

コモド1day trip コモド島 後編

の様子について綴っていきます^^

 

 

やっぱ、いねぇ?!(苦笑)

コモドドラゴンはトカゲなので変温動物
昼の暑い時間帯には活発に動きません。

このツアーでは
コモド島に昼の12時前後の1時間滞在しました。

申し込みの時点から分かっていたので
「激しく動くドラゴンどころか
 涼しい場所に隠れていて見ることも叶わないかもな」
と懸念はしていたのですが。。。

見れたのは1頭~

いや実は全部で6頭ほど見ていたのですが
この1頭以外はレンジャー小屋で涼んでいる

営業ドラゴン(笑)

森の中で1頭見つけた時の
レンジャーたちの興奮がすごかったので

「あ。マジの野生はこれだけかもな。」

と悟ったのでした笑笑

f:id:chihonakajima:20171107115033j:plain
軒下ドラゴン 2頭
スタート地点となる受付そばにある建物にいた
嗅覚が優れているので食べ物のにおいがする
キッチンの軒下を好むらしい

f:id:chihonakajima:20171107115056j:plain
森のドラゴン 1頭
手前の大木と見分けがつかない(苦笑)
まさに死んだように寝そべっていて全く動かなかった

f:id:chihonakajima:20171107115122j:plain
ドラゴンとの距離感
矢印のところにドラゴンが
レンジャーの指示のもとドラゴンを囲み
これ以上は近づけない

f:id:chihonakajima:20171107115157j:plain
軒下ドラゴン 3頭
別の小屋の軒下にいたドラゴン
ここから営業が始まる(笑)

 

 

 営業でも緊張感

最後に到着した小屋には
軒下に3頭のドラゴンがいて
レンジャーがあの手この手でドラゴンを誘い出すのですが
延々と四苦八苦したあとに
肉か何かにつられてドラゴンが1頭出てきました!!!w

これがめちゃくちゃ速い!!!

よく小さなトカゲがさささっと動くさまを見ますが
まさにその拡大版といった感じで
動く範囲こそ狭いけれど
その俊敏さには「おおおー」と歓声が上がるほどでした。

そうして出てきた1頭は
営業として私たちと写真を撮るのでした(笑)

この時もレンジャーが全てを取り仕切り
安全面にかなり配慮して撮影してくれました。

確かにふとあのスピードで来られたら
逃げられないな。。。

f:id:chihonakajima:20171107115223j:plain
浜辺沿いのルート
最後のドラゴンに逢いに行く

f:id:chihonakajima:20171107115250j:plain
レンジャー小屋

f:id:chihonakajima:20171107115356j:plain
俊敏なドラゴン
餌につられて軒下から駆け出したところ
分かりづらいが動きが速くて前足の画像がぶれている

f:id:chihonakajima:20171107115326j:plain
レンジャーとドラゴン
ドラゴンの大きさが分かる

f:id:chihonakajima:20171107115423j:plain
写真を撮るレンジャーと撮られるドラゴン
危ないのでレンジャーの誘導で撮影が行われる

f:id:chihonakajima:20171107115615j:plain
ドラゴンと私
ドラゴンから数メートル後ろと
かなり離れているので遠近感が可笑しい(笑)

 

 

まとめ

こうして私の夢だった
コモドドラゴンに逢う』ことは叶いました^^

実はイギリスにいたころ
ロンドンの動物園で
生きたコモドドラゴンをすでに見ていたのですが
「剥製か?!」と突っ込みたくなるくらい
ほとんど動かなかったのです。

コモド島で一番最初に見た軒下ドラゴンも
全く同じ様子だったので
「柵があるかないかの違いだけ~」
とローテンションでスタートしたのですが
森の中でも見ることができ
営業とは言え俊敏さも垣間見え
一緒に写真に納まることもできたので
これはこれで愉しい良い思い出になりました^^

 

 

 

【関連記事】

コモド島の様子など前編はこちらをどうぞ^^

 コモドドラゴンに逢いに。。。コモド日帰りツアー その⑤ 待望のコモドアイランドへ~前編 - CHIHO’s blog

 

インドネシア旅行記 1day trip カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 コモド カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog