CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

インドネシア旅行記 【バリ編】 Uluwatu Temple 有名なウルワツ寺院の『ケチャダンス』公演の様子

f:id:chihonakajima:20171203134448j:plain

 

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
ウルワツ寺院で観た
ケチャダンスの公演の様子
を綴っていきます^^

完全網羅ではないですが
舞台の様子を写真で5枚ほど載せているので
知りたくない方はご遠慮ください^^

 

*価格表記はこんな感じで省略して書いてます。
 (例)1000IDR=1kIDR=約8.3円  

 

 

いざ、開演

会場入りする観客の流れが続く中
1人の男性が現れて
舞台の中央にある燈台に火を灯し始めました。

そして開演の18時になり
半裸の男性たちが舞台に流れ込んできました。

f:id:chihonakajima:20171204101857j:plain
舞台に登場 ケチャ隊(勝手に命名)
「わぁーーーー(笑)」

 

だから『ケチャ』ダンス

男性たちは燈台を囲むようにして座ると
体を揺らしたり、ひざや背中をたたいたりしながら
リズムを取りつつ何やら発声していました。

まだまだ観客の流れでざわついている会場に加えて
私は上の方に座っていたので舞台からは距離があり
何を言っているのか
はっきりと聞き取れませんでした。

そのうちに耳に聞こえてきたのが
ケチャケチャケチャケチャ・・・

!!!

ケチャケチャ言うからケチャダンス!!!

私はケチャダンスについて全く調べないまま
チケット売り場でもらった紹介プリントも読んでいなかったので
この時に初めて
心から気づき、驚き、感心したのでした(笑)

f:id:chihonakajima:20171204103018j:plain
ケチャ隊の激しく揺れる様

  

ケチャダンスの様子

その後色んな登場人物が現れ
燈台とケチャ隊の間で踊りが披露されます。

物語に基づいて演技らしい踊りもありますが
聞こえてくるのはケチャ隊の発声する音楽だけでした。

f:id:chihonakajima:20171204103207j:plain
分かりにくいが『魔王』登場!!!

 

興奮のファイヤー

正直上の方に座ると舞台と距離があるので
細かい動きなどはよく分からなくなり
ちょっと飽きてきます(苦笑)

それを払拭するがのごとく始まるのが
ファイヤーの件~www

陽が落ちてからの演出なので
炎が舞台に映えて会場の雰囲気は一変します。

それに合わせたパフォーマンスもあるので
ヒヤヒヤ緊張感もハンパないっ(笑)

と盛り上がったのもつかの間
風にあおられて燃えている炎が客席へ!!!
さらなる緊張感に包まれる会場!!!

すぐさまスタッフが消火に現れ
演者と共に足で踏んでガンガン消す様に苦笑しつつも
盛り上がりはマックス!!!でした

f:id:chihonakajima:20171204103532j:plain

 

まさかのコール&レスポンス

公演の終盤
舞台中央に現れた演者が
マイクを使って英語で話し始めました。

今までの演者は全く言葉を発しなかったので
突然のことに驚きましたが
「レディース&ジェントルメン!」の第一声に
サーカスでいう団長か~と思いつつ
ケチャダンス公演が終わったことを知らされました。

お礼を言い早々と捌けると思いきや
面白おかしく話し続ける団長

そのうちに
「ヨーロッパから来た人ー!」
「イエーイ!」(ノリノリ)
「日本人ー!」
「イエーイ!」(小)
「マレーシア人ー!」
「イエーイ!」(大ノリノリ)
とコール&レスポンスが始まりました!

するとそばにいたインド人が
「インディア!インディア!」
と『インドと言ってアピール』を始め出すなど
リアクションから様々な国民性を垣間見つつ
会場は不思議な熱気に包まれ始めるのでした。

f:id:chihonakajima:20171204103720j:plain
舞台に呼ばれた観客が戻る様

 

撮影大会

大盛り上がりの中、団長が捌けると
観客は一斉に動き出しました。

よく見ると舞台中央付近では
先ほど舞っていた演者との撮影大会が始まっていました。

団長の会話に撮影云々があったのですが
これのことだったのね~と納得

帰る人と写真を撮りたい人で
ごった返す様子を横目に見ながら
私は足早に会場を後にしました。

 

まとめ

元々ケチャ隊の手を掲げる写真だけに惹かれて
観に行くことにしたケチャダンスでしたが
何も知らないままだった分
繰り広げられるショーはとても面白いものでした。

ここに書いた以外にも驚くような演出があり
現地物価に照らし合わせると
舞台の料金100KIDR(約830円)は
当初高く感じていましたが
観終わった今は一見する価値あり!!と
おすすめできる舞台です^^

 

 

 

【関連記事】

インドネシア旅行記 1day trip ウルワツ寺院 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 バリ島 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog