CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

インドネシア旅行記 【バリ編】 激安!激うま!!超ローカル!!!おすすめお汁粉スイーツ💛 緑豆のブブール『ブブール・カチャン・ヒジョウ』

f:id:chihonakajima:20171217095647j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は街を散策してる最中
偶然見つけ安くて激うまだった
おすすめバリ島お汁粉
ブブール Bubur
 ~ブブール・カチャン・ヒジョウ Bubur Kacang Hijau
について綴っていきます^^

バリ人の優しさにも触れ合えた
至福のひと時でした~

 

*価格表記はこんな感じで省略して書いてます。
 (例)1000IDR=1kIDR=約8.3円  

 

 

ブブールとは

ブブールとはインドネシアで食べられる軽食の一つで
お米や豆類を煮込んだものを一般的に指すようです。

今回私がいただいたのは
緑豆を使ったお汁粉タイプで
主に朝ごはんとして食べると言っていました。

他にも
お米を煮込んだお粥のようなモノや
見た目は日本のお汁粉のような黒米を煮込んだモノなどもあるようです。

担ぎ売り以外にも
市場やレストランなどでも食べることが出来ます。

 

興味津々

バリ島の朝はまだ比較的涼しく
陽射しも耐えられる程度なので
日陰を選びつつクタの街を
歩いて散策してみることにしました。

そこで偶然見つけたのがこのブブールの担ぎ売り

最初は何を売っているのか全く分からなかったのですが
今までのアジアを旅した経験から
「おそらく食べ物、スイーツ系だろう」
と見当をつけた私は
先客と売り手であるおじさんの振る舞いを観察し始めたのでした。

f:id:chihonakajima:20171217095731j:plain
担ぎ棒を中心に集まる人々
左端のおじさんが売り子

 

親切な先客

そんな感じで様子をワクワク伺っていると
先に待っていたおばさんが話しかけてきました。

どうやらインドネシア語
「おすすめだよ。美味しいよ。」と言ってるようで
あまり通じない様子を見て
英語も交えて教えてくれました。

おじさんより多少英語のできたこのおばさんは
私に順番を譲ってくれ
さらに買うための手助け
つまり通訳となってくれたのでした。

 

外で食べてみる

ここで食べるのかお持ち帰りか尋ねられ
「ここで食べたいけどどうしたらいいの?」
と尋ね返すと
「あのコンビニの前のテーブルで食べればいいよ」
とな。

日本だとコンビニ側に怒られそうな展開ですが
見るとそのテーブルには先客が残していったお椀が~

どうやらここで食べるお客のために
おじさんはここで商売しているようでした。

お持ち帰りの場合
アジアあるあるでよく見かける
金魚すくいよろしく
ビニール袋に直に入れて渡してくれるのですが
ここで食べると宣言した私には
思いのほか陶器のお椀に注いで渡してくれました。

f:id:chihonakajima:20171217095811j:plain
お汁粉が注がれている

f:id:chihonakajima:20171217095832j:plain
コンビニ MINI MARTの前にあったテーブルを拝借

 

これがブブール・カチャン・ヒジョウ

緑豆をベースに
ココナッツミルク、砂糖、しょうがなどが入ったお汁粉に
蒸したもち米の固まりを2個入れてくれたのが
ここでいただいたブブール・カチャン・ヒジョウ

スープはサラサラしていて温かく
ほんのりした甘さと若干の塩気
ココナッツとしょうがはほんのり効いている程度の
優しい味わいでした。

私はあまりココナッツが得意ではないのですが
全く抵抗なく美味しく食べられたので
ココナッツが苦手な方でも食べやすいと思います。

甘すぎず癖もなくめちゃくちゃ美味しかったので
またバリへ行くことがあれば必食したい逸品となりました^^

日本でお汁粉だとお餅が入っていますが
ここでは搗いていない蒸してまとめただけのもち米に
『斬新かつお手軽だな』
と今後のスイーツづくりの参考にもなりました^^

これで10KIDR(約83円)はお得過ぎましたっ(笑)

f:id:chihonakajima:20171217095851j:plain
緑豆汁粉だがココナッツミルクで白っぽい
白い塊が蒸したもち米
食べ進めると崩れていき絶妙な食感に💛

f:id:chihonakajima:20171217095908j:plain
手を使いだしたので「なんだ?!」と思っていたら
この袋からもち米の固まりを2個取り出した(笑)

 

地図と場所

f:id:chihonakajima:20171217100016p:plainバリ島 クタ市街の JL Raya Kuta ラヤ・クタ通り沿いにありました

赤枠を拡大したのがこちら↓↓↓

f:id:chihonakajima:20171217100040p:plain
南北に走る JL Raya Kuta ラヤ・クタ通りを北上すると
寺院が見える場所でT字路になります。
通りの東には露店がずらっと並んでおり
西側の角にはコンビニ MINI MART があり
そのコンビニの前の路上でおじさんは売っていました。

f:id:chihonakajima:20171217103330j:plain
地図の青い部分にこういうマーケットが現れる

f:id:chihonakajima:20171217103347j:plain
T字路の交差点
右にあるのが寺院の門
青い車の向こうにコンビニがありおじさんがいた

f:id:chihonakajima:20171217102733j:plain
コンビニ側から見た景色
少し樹で見えにくいが赤い建物が寺院

 

まとめ

たまたま見つけたブブールの担ぎ売り
英語の通じないおじさんも
助けてくれたおばさんも
どちらもとてもいい方たちで
ブブールの美味しさと合わせて
とても幸せな経験が出来ました。

その後の散策でも
別の担ぎ売りを見かけたので
ブラブラしていれば出会えるかも^^

朝食として愉しまれているので
朝方探されるのをおすすめします^^

私の場合は8時台に出会えました~

 

 

【関連記事】

インドネシア旅行記 食 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 バリ島 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog