CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:中環】 香港でフラッと出逢えた ミシュラン付きの超おすすめエビ雲吞麺 『沾仔記』

f:id:chihonakajima:20180329093333j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
偶然であった雲吞麺の有名店
沾仔記 Tsim Chai Kee
について綴っていきます^^

 

*1HK$=約15円で算出

 

 

『羅富記』目指して

私の大好きなお粥のお店『羅富記粥麺専家』を目指して
いつもは通らない道を通ってみることにしました。

するとミシュランのマークを発見!

「何だろう?」とワクワクしながら近づいていくと
メニューがずらっと貼られており
そこには大好きな雲吞麺の文字がー!!!(笑)

ミシュランもあるしこれは間違いない?!」
と食べてみることにしたのでした~

f:id:chihonakajima:20180329103103j:plain
入口に貼られていたメニュー
英語・日本語表記もあり分かりやすい
見切れているが下にはミシュランの記事が

 

『平日の14:30~』がお得!

さらによくよくメニューを見てみると
私が食べたい雲吞麺を含めて数種類は

2:30pmから2HK$(約30円)引き!嬉々

お店を見つけたのは午前中だったので
後ほど来店することにしたのでした^^

f:id:chihonakajima:20180329093436j:plain
値引きメニュー
月~金 14:30~はこの値段で食べることが出来る

 

さすが香港www

再訪した私は地下にある客席へGO!

ただ恐る恐る行けども店員が現れず
やっと出逢ったと思いきや案内はされず
適当に空いてる席に着きました(苦笑)

店内は結構空いていたのですが
なかなかオーダーを取りに来ず(苦笑×2)
気長に待っているとようやく気だるそうにおばさんが(苦笑×3)

メニューを指さして無事オーダー完了!

肝心の雲吞麺は思いのほか早くやって来ました~(笑)

f:id:chihonakajima:20180329093424j:plain
店内の様子と雲吞麺
私が訪れた15時ごろは結構空いており
2人ほどのおばちゃんで回していた

 

さすがミシュランwww

雲吞麺はお店によってお椀の大きさがまちまちなんですが
こちらのは香港では中くらいのサイズ
なので適度なスープに麺がしっかり浸かっていました。

雲吞は大きめのサイズで
食べてみるとエビがゴロゴロ入っており
まさにブリブリの食感!!!

とても一口では入りきらない迫力と美味しさでした~

麺もしっかりとコシがあり
スープも少し苦味がありましたが
他の店より甘味が感じられ
(多分、かん水の影響かな?と思われる
 コシのある麺屋さんあるある)
私のベスト雲吞麺である『麥文記麺家』にも
引けを劣らないクオリティー
さらにそこより7HK$(約100円)ほど安いので

こりゃ、良い店みつけちゃったな💛

私のお気に入りになりました^^

f:id:chihonakajima:20180329093412j:plain
招牌雲吞麺(エビ雲吞麺) 27HK$(約400円*値引き料金)
エビ雲吞のボリュームがハンパない!

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180606120402p:plain

f:id:chihonakajima:20180329093810j:plain

★② 沾仔記 Tsim Chai Kee 中環店

住所 中環永和街3號(3Wing Wo St, Central)
   中環皇后大道153號(153Queen's Rd, Central)

*入口が2カ所のためか住所も2つ

時間 11:00-21:00

休み 無し

MTR(地下鉄)
上環駅から 徒歩5分
中環駅or香港駅から 徒歩10分前後

入口が2カ所あり
広い皇后大道に面している方が見つけやすいと思います。

f:id:chihonakajima:20180329093909j:plain
永和街に面している方の入口
路地なので分かりにくいが風情はある

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:中環】 エリアMAP

 

まとめ

今回の香港旅は一貫して『宇宙におまかせ』して
赴くまま、閃くまま、ウロウロ歩いていたのですが
そんな中で出逢えた有名麺店でした。
ツイてる~♬

ボリューム・クオリティー・値段
どれをとっても大満足のおすすめのお店です^^

 

 

 

【関連記事】

香港 粥・麺 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog