CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

インドネシア旅行記【バリ編】 Ubud 1 day trip 私が利用したウブド1日ツアーの現地オフィスや日程など紹介しま~す

f:id:chihonakajima:20180330115655j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
バリ島現地で利用したツアーオフィス
ウブド1day trip の日程を紹介します^^

 

*価格表記はこんな感じで省略して書いてます。
 (例)1000IDR=1kIDR=約8.3円  

 

 

クタ繁華街で

バリ島のデンパサール国際空港より北にあるクタ市街地は
北上するほど賑わいを増し
合わせてたくさんのツアーオフィスを見かけます。

コモドドラゴン以外ほぼノープランでいた私は
朝の涼しい時間帯を狙って市街地散策に出かけました。

朝が早かったこともあり閉まっているところも多い中
一軒のオフィスを発見~

まずはどんな感じか
相場やツアー内容を確かめるために
話して聞いてみることにしました。

f:id:chihonakajima:20180330115850j:plain
クタスクエアにあるツアーオフィス
道端にカウンターデスクだけの簡単でオープンな造り

 

即、決定~

おじさんが一人で店番をしているオフィスだったのですが
私が日本人だと分かるととても親切にしてくれました。

実際にガイドをするのは奥さんだそうで
英語も話せるし日本語も少しイケるそう。

奥さんも日本人の女性だと喜ぶらしく
今からツアーを出してくれるということだったので
感じも良かったこともあり即決しました(笑)

f:id:chihonakajima:20180330115910j:plain
オフィスのおじさん
息子さんと交代でお店にいるそう

 

オフィスの場所と地図

f:id:chihonakajima:20180330131004p:plain

f:id:chihonakajima:20180330131028p:plain

★HiTS BALI

デンパサール国際空港から3kmほどのところにある
クタスクエアにありました。

空港そばのホテルから歩いて40分前後
タクシーなどでは15分前後で行ける場所です。

 

ツアー内容

時間 9:15-17:00(約8h)

料金 550KIDR(約4600円)
(*別途必要な入場料などは各行程に記載)

行程

1.ウブド Ubudウブド王宮と市街地の散策 

f:id:chihonakajima:20180330115635j:plain

2.テガララン Tegallalangーライステラス Rice Terraces(棚田状の水田)
*ライステラス入場料ー10KIDR(約83円)

f:id:chihonakajima:20180330120027j:plain

3.キンタマーニ高原 Kintamaniーバトゥール山とバトゥール湖
キンタマーニ観光エリア入場料ー30KIDR(約250円)

f:id:chihonakajima:20180330120104j:plain

4.ティルタ・エンプル寺院 Tirta Empulー沐浴の出来る寺院
*ティルタエンプル寺院入場料ー15KIDR(約125円)
 サロン(腰巻)レンタル代込み

f:id:chihonakajima:20180330120124j:plain

行程地図

f:id:chihonakajima:20180330130931p:plain

 

ウブドとティルタ・ウンプル寺院には行きたいなぁ
と思っていたので
それらを含むツアーをひとまずチョイスし
本来の出発時間を過ぎていたので
1つ目に組み込まれていたバトゥブラン訪問はカットしました。

ツアーと言ってもチャーターに近いので
コーヒー農園、象の洞窟などの行程もカットし
要望をしっかり伝えた上で価格交渉しました。

私の場合
前日にホテルの車でウルワツ寺院に行っていたので
その時間などから大体の金額を予想し交渉しましたが
初めての時はいくつか巡って相場を知っておく方が
交渉しやすいと思います。

 

支払はツアー終了後に

支払に関してですが
ツアー行程をすべて巡り
最後ホテルなどに送り届けてもらってから
キャッシュで支払います。

申し込みの時に
料金の一部を前金(Deposit)として払うこともあります。

必要事項を書き込んだ予約チケットを渡されるので
金額・日付などを確認してサインし持っておきます。

今回はその場で申し込み
ガイドである奥さんが到着次第そのまま出発という形だったので
前金を払うことはありませんでした。

本来は予約チケットが本人の証になるので
大事に保管しツアーに持参します。

この時ツアー代を持ち合わせていなかった私は
待っている間にオフィスの向かいにあったコンビニのATMで
お金を下しておきました。

f:id:chihonakajima:20180330120156j:plain
渡された予約チケット
下中央の枠にサインをする
記載内容はしっかり確認した方がいい

f:id:chihonakajima:20180330120216j:plain
オフィスの向かいにあったコンビニ
お迎えを待っている間にキャッシング

 

まとめ

あまり何も考えずに朝の散策していたのですが
運よく良いオフィスに出逢うことが出来たので
その勢いのまま1day tripに出かけてみました^^

まる1日のツアーだったので
女性のガイドさんていうのもあり難かったです。

私は英語でやり取りをしましたが
日本語を話すバリ人もときどき見かけたので
カタコト英語や日本語でもなんとかなると思いますょ~

 

 

【関連記事】

インドネシア旅行記 1day trip ウルワツ寺院 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 バリ島 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog