CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

インドネシア旅行記【バリ編】 Tanah Lot Temple 海に浮かぶタナロット寺院へ いよいよ寺院を散策してみた

f:id:chihonakajima:20180407110957j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
海に浮かぶ景色が印象的な寺院

タナロット寺院 Pura Tanah Lot

散策編について綴っていきます。

 

 

*価格表記はこんな感じで省略して書いてます。
 (例)1000IDR=1kIDR=約8.3円 

 

 

引き潮で上陸

点在する寺院を廻りながら
いよいよタナロット寺院へ向かった私。

タイミング良く引き潮の時間帯だったので
無事に渡ることが出来ました。

とは言え完全な陸続きには至っておらず
若干パシャパシャ水に浸りながらでした。

f:id:chihonakajima:20180407133801j:plain
タナロット寺院
引き潮のおかげで陸続きに見えるが
満潮時には海に浸かってしまう

f:id:chihonakajima:20180407133828j:plain
海岸に下りる階段
正面からのルートではないが
こちらからでも行くことが出来る

f:id:chihonakajima:20180407133855j:plain
寺院と波しぶき
ドドーンと強い波が押し寄せていた

f:id:chihonakajima:20180407134056j:plain
もうすぐタナロット寺院
まだ引き切っておらず海水が残っている

  

人だかりには。。。

島のふもとに人だかりを発見し
「何だろう?」と近寄ってみるとそこには

HOLY SPRING WATER(聖なる泉)

を表す文字がありました。

「ここにも泉が湧いてるんやなぁ」と理解した私は
その泉を見たくてなんとなくできていた列に加わり
じわりじわりと近寄ってみると。。。

突然そこにいたバリ人のおじさんに
何事かまくしたてられながら
おでこに米、耳元には花
されるがままに施されました。

そしてお金の入ったかごを示され
お布施を催促されるのでした。。。

つまり
訳の分からないままいつの間にか清められた私(苦笑)

ティルタエンプル寺院での腰巻といい
今回のお清めといい
寺院にいるおじさんたちにはかなりの強引さがあります(笑)

しかも今回は有料(泣笑)

予定外の神聖なお清めを
怒涛の中あっという間に体験したのでした。

f:id:chihonakajima:20180407134019j:plain
人だかり

f:id:chihonakajima:20180407134127j:plain
近づいてみると『聖なる泉』の看板が
写真を撮る人がいたので加わってみた

f:id:chihonakajima:20180407134158j:plain
私を清めたおじさんと聖なる泉
右の写真は慌ててたためブレブレ(苦笑)

f:id:chihonakajima:20180407134221j:plain
清められた私
自撮りして初めて
おでこに米、耳にプルメリアらしき花があることを知る 

 

 周辺の様子

やはり有名な観光場所だけに
次から次へとたくさんの観光客がやって来て
辺りは人でいっぱいでした。

私が訪れたのは干潮時より1時間前だったので
寺院へ渡るのはもちろん
周辺もまだ若干海水が残っている状態

サンダルだった私は気にせずウロウロ出来ましたが
サンダルではない観光客は渡るのを断念する様子もありました。

岩と砂の混ざった地面だったので
滑りにくいしっかりしたサンダルでなら
散策も赴くままにできると思います^^

f:id:chihonakajima:20180407134304j:plain
タナロット寺院
右からまだ波が押し寄せている

f:id:chihonakajima:20180407134332j:plain
寺院周辺
潮が引き写真奥からどんどん観光客が押し寄せている

f:id:chihonakajima:20180407141803j:plain
散策中に見つけた泉
聖なる泉とは書かれていなかった気がするが
こっちの方が聖なる泉っぽい(苦笑)

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180407093907p:plain
クタ市街地から北西に車で約1時間のところにあります。

f:id:chihonakajima:20180407093926p:plain

4.タナロット寺院 Pura Luhur Tanah Lot

P.駐車場から1のゲートを通り
敷地内の遊歩道を道なりに進むとたどり着けます。

ゲートからは徒歩で15分ほどの距離です。

f:id:chihonakajima:20180407134416j:plain

 

まとめ

例のごとく流れに任せて
特に何も調べずにのほほんと訪ねたタナロット寺院でしたが
タイミングよく干潮時と重なり
無事に寺院のある島へ渡ることが出来ました。

もし渡れなくても
とても素晴らしい景色を見ることが出来るので
いずれにしてもバリ島でおすすめのスポットです^^

 

 

 

【関連記事】

インドネシア旅行記 1 day trip タナロット寺院 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 バリ島 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog