CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:油麻地】 超おすすめの豆腐花スイーツ店 『一豆花』 便利なエリアに新店舗発見! 腸粉も激ウマ!!

f:id:chihonakajima:20180425133144j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

私の大好きな豆花の店
一豆花
新たな分店を発見しました~!

今回は豆花だけでなく
腸粉もいただいたので
これらについて綴っていきます^^

 

*1HK$=約15円で換算

 

 

豆花とは

豆花(トウファ)とは
簡単にいうと『豆腐のスイーツ』

お店によって豆腐の状態がさまざまで
固くて豆の味がしっかりしたタイプから
飲めるくらいの超柔らかタイプまであり
そのままいただいたり
好みのシロップなどを掛けたりしていただきます。

私が好きなのは断然!後者のトロトロタイプ💛

硬いのは日本の『豆腐』を彷彿とさせ
そこに甘味が加わってスイーツとしていただくと
どうしても違和感が拭えないのです。。。

 

新店舗は座席アリ

前回の旅で『一豆花』の豆花を知り虜になった私

その時は女人街そばのお店だったのですが
油麻地を散策していると偶然発見!!!

前回はなかったので
新しく出来たお店のようでした。

いつも徘徊するエリアに近いのと
この店舗にはイートインスペースもあるので
ラッキー過ぎるっ!!!

f:id:chihonakajima:20180425133500j:plain
一豆花 外観

 

杏仁豆花

今回は杏仁豆花をいただいてみたのですが
やっぱ、めちゃウマいやん!!!

あまり癖のないトロトロ豆花に
杏仁風味のシロップが相まって
超柔らかい杏仁豆腐をいただいてるかのようでした。

今までに
・黒ごま豆花
・ゆずシロップ豆花
などいただいてきましたが
このお店はやはりハズレなしです^^

f:id:chihonakajima:20180425133255j:plain
杏仁糊豆花 15HK$(約225円)
同系色でわかりにくいが
豆花に杏仁シロップがかかっている

f:id:chihonakajima:20180425134817j:plain
メニュー
白💛がオーダーした杏仁糊豆花

 

シンプル腸粉に挑戦

杏仁豆花をいただいた翌日
またも一豆花へ向かった私
(だって、好きだから💛)

ただスイーツという気分ではなかったので
何を頼もうか思案していると
相席していた親子連れの男の子が
がむしゃらに腸粉を頬張っていました。

その合間にお母さんが
黒ゴマ豆花を口に運ぶのですが
豆花と腸粉の食いつき方が全く違うのです!

その様子に俄然惹かれた私は
初のシンプル腸粉をいただくことにしました~

今まで飲茶屋さんで食べてきた腸粉は
米粉などで作られたモチッとした皮に
中にチャーシューやエビなどが入っていて
香港醤油をかけていただくのですが

このシンプル腸粉は
皮の部分のみで中には何も入っておらず
・ゴマダレ(芝麻醤のような感じ)
・甘ダレ(甜麺醤オイスターソースのような感じ)
・辛味ダレ(ちょっと酸味のある豆板醤のような感じ)
などを自分で掛けて好みの味にしていただきます。

私は辛いのがダメなので
ゴマダレと甘ダレを適当に掛けたのですが
これがめちゃくちゃ美味かった!!!!

甘ダレの甘じょっぱい感じと
ゴマダレの濃厚な感じが
温かくてモチモチだけれど全く無味の腸粉にベストマッチ!

ちびっこの食いつきにも大納得の美味しさでした(笑)

f:id:chihonakajima:20180425133556j:plain
腸粉 15HK$(約225円)
甘ダレ、ゴマダレ、ゴマを自分で掛ける

f:id:chihonakajima:20180425133947j:plain
腸粉のメニュー
「1本3HK$が5本入り」と書いてあった

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180426093005p:plain

★⑬ 一豆花 第七分店

住所 油麻地,文明里11-13號

時間 9:30-22:30

休み なし

MTR油麻地C出口より すぐ

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:油麻地】 エリアMAP

 

まとめ

油麻地は私が宿を手配する
香港のベースとなるエリアなのですが
その場所に大好きな一豆花が出来るとは
ミラクル~(笑)やっぱりツイてる♬

以前に行った旺角店とは違い座席もあるので
休憩がてら寄るのにも超おすすめのスイーツ店です。

 

 

 

【関連記事】

香港 スイーツ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog