CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:中環】 香港で一番のおすすめお粥屋さん『羅富記粥麺専家』がリニューアル!

f:id:chihonakajima:20180504092633j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

私の大・大・大…好きなお粥のお店
羅富記粥麺専家 Law Fu Kee
がリニューアルしていました(驚)

今回はそのお店の様子と共に
初めていただいた魚のお粥など
綴っていきます^^

 

*1HK$=約15円で換算

 

 

トラムに乗って~

ここのお粥を食べに行くために香港を訪れる
というのが過言ではなくなった私(笑)

それくらい大好きなお粥屋さん羅富記粥麺専家
香港島サイドの中環エリアに3店舗あります。

普段はスターフェリーから便利の良い
皇后大道中にある店舗を利用するのですが
今回はトラムに乗って久々に徳輔道中店へ行ってみました。

 

まさかのリニューアル!

徳輔道はトラムが走る道なので
乗車したまま羅富記粥麺専家が見えるのですが
「そろそろやな」と降りる準備をしつつ
お店を見つけてビックリ!

綺麗やんっ!?

このお店
皇后道にある支店と外観がほぼ同じで
何も考えずにフラフラ行くと
どっちがどっちか明らかに分からなくなり
店内に入って初めてどっちに来たのか理解できるのですが

確実に看板の字体が違う!!

よく見ると
店内の様子も違う!!!

香港へ行くと
以前あったお店が無くなっていて
ドキドキすることがあるのですが
今回はまさに逆ドキドキ!!!(笑)

無くなるどころか
綺麗なありように儲かってる感満載~♬

失われたローカル感に一抹の寂しさを覚えるも
人気店ってことよね♬と嬉しくもなりました^^

f:id:chihonakajima:20180504111504j:plain
看板の比較
(上)かつて 2010年~
(下)今回 2017年~

f:id:chihonakajima:20180504092706j:plain
店内の様子 1
全面ガラス張りで明るい印象に

f:id:chihonakajima:20180504092721j:plain
店内の様子 2
なんだかシャレシャレに(笑)

 

観光客対応

以前モデルで女優の水原希子さんが
このお粥屋が好きだと話していて嬉しくなったものですが
その影響なのかどうなのか
観光客用に英語メニューが登場してました!!!

10年近く前
初めて訪れた時には
ガイドブックを指さしてお粥を頼んだら
麺が運ばれてきたというすったもんだがありましたが
(詳細はこちらをどうぞ➡『羅富記粥麺専家』 ガイドブックでの落とし穴
こんな日が来るなんて(笑)

f:id:chihonakajima:20180504092733j:plain
英語表記付きのメニュー
しかもこんな写真入りで(涙)

 

魚のお粥

私はお肉を食べなくなったので
大好きだった皮蛋痩肉粥(ピータンと豚肉のお粥)の
お肉を残したり
お肉を抜いてもらったり
していただいてたのですが
今回は魚片粥(魚のお粥)をいただいてみました~

魚片粥とは一般的に
生の切り身魚にお粥を注いでいただくモノで
食べている間にお粥の熱で魚に火が入る仕組み

ここ羅富記も同じで
魚のお粥につきものの千切り生姜ものっていました。

早速いただいてみると。。。美味しいやんっ!!!

実は以前にも魚のお粥は食べたことがあり
その時は若干の魚のにおいがして
あまりおいしく感じませんでしたが

お粥自体のポテンシャルが違うこの羅富記では
なんや、なんや、美味しいやないかーいっ!!!

魚の臭みも全く感じず
さらに生姜が良いアクセントになり
最後まで普通に美味しくいただけました。

それでも一番好きなのは皮蛋のお粥なので
次に来た時は悩みどころですが
私のようにお肉がダメな人にも自信を持っておすすめできます^^

ちなみに
香港で知り合ったアメリカ人をここに連れてきたのですが
彼女も豚肉がダメでこの魚のお粥をオーダー
欧米人だけに魚の臭みを心配しましたが
「イケるイケる」とペロリと食べてました^^

f:id:chihonakajima:20180504092806j:plain
魚片粥 34HK$(約510円)
魚片は魚の切り身を意味する
これには千切り生姜が欠かせないらしい

f:id:chihonakajima:20180504092749j:plain
お粥の中の魚
お粥で火が通るようにスライスされている
これでちょうどいい食感になる

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180504111556p:plain

f:id:chihonakajima:20180504092922j:plain

★③ 羅富記粥麺専家 Law Fu Kee Congee Restaurant 徳輔道中店

住所 中環,徳輔道中140號

時間 7:00-23:00

休み なし

MTR上環駅 出口A1より 徒歩3分ほど
MTR中環駅より 徒歩10分ほど
住所では中環ですが地下鉄では上環の方が近いです。

トラム機利文街駅 東行き 23E/西行き 74Wより すぐ
東行きの駅はお店の目の前にあり
西行きの駅からもすぐです。

★⑦『羅富記粥麺専家』皇后大道店
★⑨『羅富記粥麺専家』擺花街店
にも羅富記粥麺専家があります。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:中環】 エリアMAP

 

まとめ

久しぶりに訪れた羅富記粥麺専家の徳輔道中店でしたが 
これならまだまだ食べ続けられそうです(笑)

このお店なら
・汚いのはちょっと。。。
・広東語が分からない。。。
などという方でも安心していただけると思います^^

 

 

 

【関連記事】

香港 粥・麺 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog