CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:湾仔】 香港らしさを満喫♬ 香港ストリートスイーツ 『格仔餅』 香港ワッフルをいただく^^

f:id:chihonakajima:20180507112549j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
香港らしさを求めて
定番のストリートスイーツ
格仔餅 香港ワッフル
について綴っていきます^^

 

*1HK$=約15円で換算

 

 

香港といえば

香港の景色の一つとしてある
ストリートフード店

街角に点在するこういったお店は
老若男女問わず利用され
食べ歩く姿をよく見かけます。

以前綴った『臭豆腐』を始め
おかずになりそうなものからスイーツまで
売られているものは多岐に渡るのですが
興味深い反面
見たことのないものや衛生面など
ちょこっと勇気もいる
香港ならではの食文化です。

 

浸ってみよう

灣仔を散策している時
ふと目についたのが
ワッフルを売っていた輝記小食

小食とは香港でスナックを表す
お手軽に食べられるモノのこと。

その国ならではの食べ物以外
極力食べない私ですが
今回は香港感を満喫してみようと
このワッフルを食べてみることにしました。

こういうローカル店は
今までの経験から全く言葉が通じないのですが
このお店も同じだったので
指さしでオーダーしてみました。

いつもなら言葉が通じない分
面倒くさそうな対応をされるのですが
ここはすごく感じが良く
笑顔をと共に対応してくれました(笑)

f:id:chihonakajima:20180507113042j:plain
ワッフルの入ったケース
ちょうど取り出す様子

 

お味は。。。

ケースに焼いてあったワッフルを指さすと
もう一度機械に戻して温め直してくれました(嬉)

その後バターやらソースやらを塗り
折りたたんで終了~

ほんのり温かいだけで
めちゃくちゃ嬉しかったのですが
香港式ワッフルによくある
ココナッツミルクの感じもなく
ピーナッツとバターの味がするものの
日本のそれとなんら変わらない味わいでした(苦笑)

f:id:chihonakajima:20180507113014j:plain
指しただけなのでお任せ状態
ピーナッツソースらしきものを掛けている

f:id:chihonakajima:20180507115915j:plain
格仔餅(香港ワッフル) 16HK$(約240円)

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180507120348p:plain

f:id:chihonakajima:20180507120222p:plain

f:id:chihonakajima:20180507112624j:plain

★⑧ 輝記小食

住所 湾仔,天樂里9-17號

MTR湾仔駅 or 銅鑼灣駅より 徒歩約10分

住所では湾仔ですが湾仔と銅鑼灣の間にあり
どちらの駅からも同じくらいです。

トラム杜老誌街駅 東行き 47E/西行き 52W
   堅掌道西駅 東行き 49E/西行き 50Wより 徒歩3,4分
   天樂里駅 112より 徒歩1分

トラムの跑馬地(ハッピーバレー)線の天樂里駅が一番近く
軒尼詩道を走るトラムからでも便利です。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:灣仔】 エリアMAP

 

まとめ

ちょうどお店の前にはトラムが走っており
近くには市場もあって
ワッフル片手に
香港らしい雰囲気を味わえた瞬間でした。

正直とびきり美味しいわけではないですが(苦笑)
こうして香港を味わうのもオツでした(笑)

 

 

 

【関連記事】

香港 スイーツ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog