CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:太子】 カオス?! 鳥がいっぱい?! 勇気を出して鳥の公園『鳥花園』へ行ってみた

f:id:chihonakajima:20180515113638j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
鳥が大の苦手な私が
鳥が集まる観光スポット
園圃街雀鳥花園 Yuen Po Bird Garden
に行ってみました。 

少し鳥に慣れた感があってのトライでしたが
結果やいかに~^^

 

 

鳥を愛でる

中華圏の人たち
その中でも特に男性は
鳴き声の綺麗な小鳥を飼って公園などに持ち寄り
その鳴き声を聞かせ合う独特な文化を持っています。

今より20年以上前
私が香港を訪れた初期の頃は
街中の路地などで
ぶら下げられた鳥かごが並ぶ光景を
見ることが出来ました。

 

鳥に慣れてきた

私はめちゃくちゃ鳥恐怖症で
実物はもちろん
映像や写真、リアルな絵画は
直視できません。

また鳥の羽をあしらったものや
羽毛布団にダウンジャケットなども
想像してしまいNG

そんな具合だったのですが
これはとても生きにくく
(そこら中に鳥関連のモノはあるので)
克服したいと常々思っていました。

特に何があったわけではなく
鳥を前にしても「大丈夫」と
落ち着くように言い聞かせ続けてきたおかげか
最近ではその症状も軽くなってきた感が

そこで
この調子ならいけるんじゃない?
と鳥花園へ行ってみることにしました^^

 

序章

鳥花園のある太子自体
ほとんど来たことが無かったので
散策がてら歩きまわり
北側のゲートに到着しました。

すでに鳥の鳴き声は聞こえてきますが
勇気を振り絞っていざ入園!

中は公園のようになっていて
南に向かって2つの歩道がありました。

片方(東側)にはたくさんの鳥かごがあり
いわゆる『鳥市場』となっていたので
確実に危険を感じた私は
もう一方(西側)の道を進んで行きました。

鳥ロードを避けたはずでしたが
こちらにもちらほら鳥かごがあり
中にはでっかいヨウムが!!!
(※知能が高いと言われている灰色のオウム
 私はこの感じのビジュアルが特にNG
 ヨウムは実際でかくないのだが
 怖さででかく感じる私。。。)

こみ上げる恐怖に
かごを見ないように
中にピントを合わさないように
視線を駆使しながら先へ進みました(疲)

f:id:chihonakajima:20180515113713j:plain
北ゲート

f:id:chihonakajima:20180515113726j:plain
北ゲート
奥に見える屋根は小鳥屋さん

f:id:chihonakajima:20180515113856j:plain
小鳥屋さん
この写真が私が撮れるギリギリ

 

ありえへんっ!!!

進むにつれ鳥の鳴き声は大きくなり
ふと声のする鳥市場の方へ視線を向けると
植えられた木々の合間からルリコンゴウの姿が!!!
(※ルリコンゴウとは動物園などによくいる
 子どもぐらいの大きさのある大型のインコ)

しかもゲージなどには入っておらず
むき出しで止まり木に止まっている様子~(恐)

怖すぎて一瞬しか見ませんでしたが
あのような鳥も販売しているのかっ?!
そもそもむき出しって恐ろしすぎるっ!!!
と入園してから
ジワジワ上がっていた恐怖度はマックスになり
私は足早に園を後にしたのでしたー(号泣)

f:id:chihonakajima:20180515113945j:plain
鳥を愛でるコーナー
鳥かごを下げるワイヤーとベンチがある
かごが1つでホッ

f:id:chihonakajima:20180515114012j:plain
南ゲート 西側
怖すぎてこちらから早々に出た

f:id:chihonakajima:20180515114024j:plain
南ゲート 東側
立派なのでこちらがメインのゲートと思われる

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180515114051p:plain

園圃街雀鳥花園 Yuen Po Street Bird Garden

住所 太子,太子道西

無料

MTR太子駅より 徒歩10分

南側から入り
中でUターンする方が
効率よく回れます。

 

まとめ

鳥恐怖症の私には怖さしかない場所でしたが
ありえない鳥
ありえない近距離で垣間見えるので
鳥好きの人にはおすすめの場所です。

 

 

 

【関連記事】

香港 観光 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 市場 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog