CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:佐敦ほか】 お土産におすすめかもw 香港ならどこでも買えるインスタントラーメン 『福』

f:id:chihonakajima:20180528110105j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
香港のどこでも買える
インスタントラーメン
について綴っていきます^^

 

*1HK$=約15円で換算

 

 

気になる~

大好きなスーパー巡りをしていると
よく見かけるのがインスタント麺

出前一丁の専門店もあったり
朝食としてお店でも提供されたりと
もはや国民食
スーパーでもドーンと幅を取って売られています。

その中で気になったのが
いかにも中国っぽい
ドン!との文字があるインスタント麺~

香港人にとってこの福がどういうポジションなのか
試しにお店に居合わせた香港人の方に聞いてみたのですが
人気かどうかわからない様子だったので
味見で買ってみることにしました^^

f:id:chihonakajima:20180528110132j:plain

 

日本で気づく(笑)

以前は鶏のマークだったのですが
今回購入したのには
日清食品のキャラクターひよこちゃんのマークが~

こう言っては何ですが
中国あるあるのキャラパクリかなぁと
深く気にせず日本に帰国しました。

でいざ食べてみようと
裏面の作り方などじっくり見ていると。。。

日清食品のロゴがっ!!!

香港でしか買えないけれど日清ブランド。。。。
という複雑さを秘めつつ
調理をしたのでした(笑)

f:id:chihonakajima:20180528110159j:plain
雞汁伊麺 2.3HK$(約35円)
ひよこちゃんにむむむとしてたら
日清だったw

f:id:chihonakajima:20180528110143j:plain
今回買ってみた麺
(中)上湯拉麺(右)上湯伊麺 共に3.9HK$(約60円)
左のより若干大きく値段も高い

f:id:chihonakajima:20180528121757j:plain
愕然とした日清の文字(笑)

 

作ってみよう♪

日本のインスタント麺と同様
裏面には広東語と英語で作り方が記され

そこには

  1. お湯を注いで食べる
  2. 鍋で煮て食べる
  3. そのまま食べる

という3パターンが書かれてあり
3なんてまさにトリッキーですが(笑)
2の鍋パターンで作ってみました。

f:id:chihonakajima:20180528110224j:plain
裏面の作り方

食べてみた♬

まず驚いたのが麺の細さ

日本のインスタント麺よりかなり細く
そうめんに近いほどで
こんなのは初めて見ました。

インスタント麺を細くするとこんな感じなのか~
と何とも表現しがたい独特な食感

スープはチキン味で
コショウが効いているのか
辛いものがNGな私にはかなりスパイシーでしたが
唐辛子のような辛さではなかったので
全部食べることが出来ました^^

私の希望としては
この辛さがなくなればお気に入りになるのになぁ。。。
といった感じでした。

 

場所と地図

香港中にあるスーパー
PARKNSHOPwelcomeで買うことが出来ます。

一例 佐敦エリアの場合

f:id:chihonakajima:20180528122502p:plain

f:id:chihonakajima:20180528123421j:plain

★⑪ PARKNSHOP 百佳超級市場

住所 佐敦,彌敦道233-239號 JD Mall地下

時間 8:00-23:00

休み なし

f:id:chihonakajima:20180528110301j:plain

★㉑ welcome 恵康超級市場

住所 佐敦,彌敦道319號地下

時間 8:00-24:00

休み なし

お店によって
営業時間は様々で24時間営業の店舗もあります。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:佐敦】 エリアMAP

 

まとめ

ずーっと気になっていた福

安いだけにあまり期待してなかったのですが
麺の細さにとにかくビックリ
味も辛さを除けば普通に美味しかったです。

日清ブランドですが
日本では売っていないので
ばらまき土産にもいいかもしれません^^

 

 

 

【関連記事】

香港 お土産 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog