CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:尖沙咀ほか】 香港だけどイギリス土産♬ 英国スーパー 『MARKS&SPENCER』 にてクッキーを買いまくる

f:id:chihonakajima:20180622105852j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
イギリス留学時代にハマった
激ウマクッキーを求めて
香港にも出店している英国ブランドスーパー
MARKS&SPENCER
について綴っていきます^^

 

*1HK$=約15円で換算

 

 

ベストクッキー💛

イギリス留学時
私はかなり切り詰めた生活を送っていたので
イギリスの高級スーパーであるM&Sは
たまのご褒美として買うに止まっていました。

そんな中
今でも美味しかった💛記憶として
鮮明に残っているのが
M&Sオリジナルブランドのクッキーシリーズ♬

初めて購入したのは
3pまとめ買いセールの時で
ホームステイ先からシェアハウスへ
無事に転居出来たタイミングでもあったので
「クッキーにこの値段?!」
とかなりお高いものだったのですが
お祝いを兼ねて購入したのでした。

そしてこれが
私史上1番と言っても過言ではない
激ウマクッキーとの出会いとなったのでした。

f:id:chihonakajima:20180622105905j:plain
イギリス留学時のクッキー
左のホワイトチョコチャンククッキー
私のベスト💛

 

香港のM&Sへ

留学を終えてからは
香港にもM&Sがあることを知りました。

なので旅の間1度はM&Sに立ち寄り
件のホワイトチョコクッキーを探すようになったのですが
時間も経っていたからか全く同じものは無く
「これかな?」と見当を付けたのが
このクッキーシリーズでした。

しかし値段がやっぱり高く
しばらく買うことに躊躇していたのですが
いよいよ購入してみることにしました^^

※M&Sでは袋は有料!!!

大量に購入する場合にはエコバックを~

f:id:chihonakajima:20180622105924j:plain
クッキーシリーズの陳列棚
パッケージは全く違うが
サイズ感などが近い

 

お目当ての。。。

それらしきホワイトチョコチャンククッキーは
いくつかセールされていたうちの一つだったので
定価より少し安く買えてめちゃくちゃラッキー♬でした。

帰国後早速いただいてみたのですが
。。。なんか違う?!

改めて商品名を見比べてみても
やはり当時のクッキーと同じようなのですが
正直、あの時のような感動は。。。

もちろん美味しかったのですが
微妙な感想となってしまいました。

f:id:chihonakajima:20180622105940j:plain
ホワイトチョコチャンククッキー 36HK$(約540円)
これでも高いが元値は49HK$!!!
セールしてくれてて良かった~w

 

その他

色んなことを思う存分
味わうことが出来なかった留学時代
「あの頃のような後悔はしたくない!」
という思いと共に
この高価なクッキーを買ったので(笑)
その他の気になるモノも購入することにしました。

ショートブレッドを買いたかったのですが
こちらもちょうどまとめ買いのセールをしていたので
他の種類も含めてゲットしてみました。

基本海外のお菓子を信用してない私(笑)

やはり日本のお菓子が一番だと
経験からも感じているのですが
スコットランドの伝統菓子であるショートブレッド
いわゆるバタークッキーで
クッキー派の私にとっては安心して挑めるお菓子です(笑)

そしてその期待を裏切ることなく
このショートブレッドが一番美味しかったです^^

f:id:chihonakajima:20180622105954j:plain
セール表示の陳列棚

f:id:chihonakajima:20180622110215j:plain
購入した3pは合わせて60HK$
(左)ショートブレッド 26HK$
ホロホロした食感と適度な甘さで紅茶にもぴったり♬
(中)バーボンビスケット 25HK$
油脂が控えめなのであっさりしている
バーボンは感じず
(右)チョコ&ヘーゼルナッツクッキー 25HK$
粗びき小麦なのかザクザクした食感
私はこれが苦手

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180622110324p:plain

f:id:chihonakajima:20180622110253j:plain

★⑪ MARKS&SPENCER FOOD Milamar 店

住所 尖沙咀,金巴利道1號,美麗華大廈

時間 8:00-22:30(日祝は9:00-)

休み なし

MTR尖沙咀より 徒歩4,5分

ネイザンロード沿いに
★⑭美麗華広場(ミラモール)という
似た名前のショッピングモールがあるので
その南側の角を金巴利道へ折れて進むと
左手(北側)にあります。

他のM&Sのエピソードもどうぞ➡ レモンタルト ギリシャヨーグルト

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:尖沙咀】 エリアMAP

 

まとめ

イギリス留学ころの懐かしさから
購入したクッキーたちなので
香港土産とは言いにくいかもしれませんが

英国植民地時代のあった香港にとっては
これも香港の食文化の一つかなと思います^^

少々値が張りますが
イギリスで買うのを思えば
旅費など安くで手に入れられるので
興味のある方はぜひどうぞ~^^

 

 

 

【関連記事】

香港 お土産 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog