CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港】 ゆる~く願って叶った香港旅での奇跡 2 『コインをゲットでわらしべ長者状態』

 

f:id:chihonakajima:20180624104111j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
去年に訪れた香港で出逢った奇跡について
綴っていきます^^

 

*1HK$=約15円で換算

 

 

コインが欲しい

香港旅の序盤
灣仔に宿を取っていた私は
大好きなお粥を食べにトラムに乗って
中環にある『羅富記』へ行こうと思っていました。

交通費が安いのはもちろん
乗っていて楽しいので
トラムで行こう♬と決めていたのですが
乗車賃として細かいコインが必要でした。

買い物をしたおつりでコインを作るのが
一番楽で簡単なので
元々欲しかったウェットティッシュを買いにスーパーへ

前年に買った
3p入りのウェットティッシュがお目当てだったのですが
その商品は無くなっており
他に欲しいものもなく
手ぶらで店から出ることになりました。。。

 

瞑想で。。。

その後もコインを手に出来ないまま
とうとう夜を迎えました。

私はしごく簡単な瞑想を
毎晩寝る前に行うのですが
その際ついでに
『明日のトラムに乗るためにコインが欲しい』
と軽~くゆる~くなんとなくお願いして
眠りについたのでした。

 

キラ~ン✨

翌朝早くに目が覚めた私は
未だ寝静まる宿で身支度を整え部屋を出ました。

すると。。。キラ~ン✨

廊下に何やら光るモノが!

まさか!まさか!!まさか!!!
と予感めいたものに胸ときめかせながら近づいてみると

ジャーン!!
欲しかった20セントコイン!!!

実は私
すでに片道分のコインは持っていたのですが
この20セントをゲットすると
往復分ゲットできたことになったのです~

ああ、宇宙☆彡
やっぱやってくれるやん♬
こんな予想外の方法で!

普段なら落ちてるお金は拾わないのですが
あまりのタイミングに
感謝していただくことにしました^^

 

こういうことか

こうしてコインを手にし
トラム乗り場で待っていると
1人のおじさんがやって来ました。

この時乗り場には私1人だったので
なんとなく気になりつつもそのまま過ごしていると
やはり?おじさんは広東語で話しかけてきました。

「ハイハイ。また地元民に間違われたわ~」
といつものあるあるを体験しながら
「私は日本人で旅人だ」と英語で伝えると
「私もアメリカに住んでいて知り合いに会いに来たんだ」
と英語で返してきました。

つまり初めてトラムに乗るらしく
乗り方などを教えてほしいと話しかけてきたのでした。

私が知ってる限りの事を伝えたら
最後に彼はこう聞いてきました。

「コインを持ってないかい?」

おつりの出ないトラムにおいて
彼は細かいコインを持っていなかったのでした。

 

どうするべ

トラムは距離に関係なく
1回につき2.3HK$で乗ることが出来
おつりが出ないので
きっちり払うには30セントが必要になります。

最初のうちは
私も昨日試したように
「あの辺りのコンビニで買い物して来たら?」
とアドバイスしたのですが
買い物に行く様子が見られず
「じゃあ、50セントで乗るよ」
と20セントのおつりは諦めるようでした。

その様子に私は
拾ったコインと合わせて30セント渡すべきかどうか
ぐるぐるぐるぐる葛藤していました。
(ちなみにこの葛藤している金額は日本円にして数円(笑)
 ぐるぐる葛藤している私もどうかと思うのですが(苦笑))

と、3人目の乗客であるおばさんがやって来ました。

私やおじさんは旅行者なので
ふんだんにコインは持っていませんが
地元民のおばさんなら『両替できるかも?』と思い
話しかけてみることにしました。

ただ英語の私では話が通じず
結局おじさんが広東語で聞いてみたものの
コインを手に入れることは出来ませんでした。

 

渡すッス!

こうしてトラムを待つ間
出来うることは全てやってみたのですが
おじさんの手に30セントコインは無し。。。

ぐるぐる葛藤な私はいよいよ
「やっぱりこれはおじさんに渡すために
 宿の廊下で拾ったんやな。
 帰りのトラム代は
 今日のどこかのタイミングで得られるだろう(多分)」
と心を決め
おじさんに30セントを渡しました。

 

そして『わらしべ長者

おじさんは「いいよ。いいよ。」
とかなりの恐縮っぷりでしたが
先にも述べたように
よくよく考えると
30セントって日本円で4,5円ほどの金額

「いいんです、いいんです。あげます。」
と渡しきった私は
『サッサと渡してれば良かったな』
と若干の罪悪感と共に清々しささえも覚えました。

すると!なんと!!
おじさんは私に1HK$を渡してきたのです~

こうなると話は大きく違ってきます。

私がコインを渡す前
おじさんは50セントで乗ると決め20セント失うだけだったのが
私に1HK$渡して来たら70セントも失ってる~

それじゃ意味ないじゃん!!!と

  • タダであげる
  • じゃあせめて50セントと交換
  • 私にコインを返してこの話は無し

と色んな攻防を交えたのですが
笑顔でおじさんは
「良いんだ。良いんだ。」と
私のコインと1HK$を替えたのでした。

 

まさかの豊かさ

ホントに微々たる額ではありますが
欲しかった20セントコインを拾うことから
実質10セントコインで1HK$を手にする

毎度のことながら宇宙には驚かされる顛末でした(笑)

流れに任せてれば想像以上に宇宙が上手くやってくれる

それを実感した奇跡体験でした✨

f:id:chihonakajima:20180624104136j:plain

 

宇宙理論 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog