CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:筲箕灣】 トラムに乗ってどこまでも~ 最東端の街 『筲箕灣』 へ 大好きなローカルマーケットを散策💛

f:id:chihonakajima:20180627162504j:plain

 

こんにちは CHIHOです。


たっぷり時間があったので行ってみた
トラム最東端の終点地
筲箕灣 Shau Kei Wan

今回は
トラム終点のすぐそばにあった
金華街の青空市場について
綴っていきます^^

 

*1HK$=約15円で換算

 

 

最東端~

『トラムの終点はどんな場所?』
という好奇心から
トラムの端から端まで行ってみよう♬
と日帰り旅に乗り出した私

まずは最東端の筲箕灣へ向かいました。

宿近くのタイムズスクエア辺りから
筲箕灣と書かれたトラムに乗り
走り続けて1時間ほどで終点に到着~

たくさんの高層ビル群に囲まれてはいるものの
終点の辺りは開けており圧迫感が無く
ポカポカ陽気と相まってのんびりした雰囲気でした。

全くのノープランで調べずに来た私は
「何があるかな?」と周囲を見渡してみると
少し先に市場を発見~!!!

大好きな私は早速向かってみました。

f:id:chihonakajima:20180627162530j:plain
トラムの終点から開けた場所に
市場を発見♬

 

初スイーツに挑戦!

食料品の青空市場のようで
屋台でも
裏に建つお店でも
色んな食材が売られていました。

そんな中
香港の伝統菓子のような屋台を発見したのですが
味の想像ができるモノから摩訶不思議なものまで
興味深い商品が並んでいました。

しばらく観察していると
結構売れていたので
「美味しいのかも?!」
と思い
蒸しパンのようなものを買ってみました。

が!
確かに蒸されているのですが
ふわふわという予想を反して
モチモチの食感に
な、な、なんと!
味が酸っぱい!!!

想像を裏切られた上に
私の口には全く合わず
元飲食業経験者としては最も避けたかったのですが
ゴミ箱行きとなったのでした。。。

f:id:chihonakajima:20180627162732j:plain
市場の様子
フルーツがいっぱい

f:id:chihonakajima:20180627162554j:plain
お菓子の屋台
見ても読んでもなんだか分からないお菓子がいっぱい

f:id:chihonakajima:20180627162614j:plain
蒸しパンらしきスイーツ 4HK$(約60円)
「これはハズレないだろう」と買ったものの
酸っぱくて変わった味に撃沈。。。

 

雲吞麺が~

他にも興味深かったのが
生麺の屋台~

あまり他の市場でも見かけないので
雲吞麺大好きな私は
遠めにマジマジと観察してました(笑)

その後屋台の裏に並ぶお店を巡っていると
雲吞などの半製品を売っているお店も発見~

「これらを買えば家で雲吞麺ができるじゃ~ん」
と未だ褪せない香港移住の夢に思いを馳せたのでした。

f:id:chihonakajima:20180627162655j:plain
麺の屋台
乾麺は見たことがあるが生麺は初めて
喉から手が出るほど欲しかった(笑)

f:id:chihonakajima:20180627162711j:plain
雲吞や餃子、練り物などがずらり
これも珍しかった

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180627170555p:plain

青空市場

住所 筲箕灣,金華街

トラム★筲箕灣終点から
西へ向かうとすぐにあります。

ローカルすぎて
時間などの詳細は不明ですが
私が訪れた昼頃は商品もふんだんにあり
大変賑わっていました。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:筲箕灣】 エリアMAP

 

まとめ

到着してすぐ見つけたのが
大好きな市場だったので
めちゃくちゃテンションが上がりました(笑)

また私が接したお店の方は皆さん笑顔で
観光客慣れしていない感じも加わって
巡っていてもとても気持ちが良かったです。

香港リピーターの方や
ローカルな場所が好きな方には
おすすめできる日帰りスポットです^^

 

 

 

【関連記事】

香港 市場 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 その他の食べもの カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog