CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:南丫島】 案内板に従って 観光スポット(らしい) 『風采発電站』 に行ってみた

f:id:chihonakajima:20180717133105j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
香港の離島
南丫島 ラマ島 Lamma Island
案内が出ていたので行ってみた
風采発電站 
について綴っていきます^^

 

 

ハードワーク💦

豆腐花を後にして進んで行くと
大きめの分岐点に差し掛かりました。

案内サインを見てみると
風采発電站の文字が

『二度と来ないかもなぁ~』
と思った私は
行ってみることにしました。

すぐに始まる上り斜面は
アスファルトできれいに舗装されてはいるものの
なかなかの斜度があり
すぐさま進むのを後悔。。。苦笑

南丫島は車禁止の島ですが
唯一ココだけ車が行くのを見かけ
喉から手が出るほど乗せて欲しかった~(笑)

途中
郵便配達のおじさんにも出会ったのですが
私より大きな荷物を抱え
うんしょうんしょと上っていたので
私も気を取り直して歩き続けました。  

f:id:chihonakajima:20180717133125j:plain
分岐点の様子
ハイキング姿の人がいっぱいいたのも
納得の道程だった。。。

f:id:chihonakajima:20180717133201j:plain
斜度が変われど
だいたいこんな緑の道

 

風車~

歩き続けること12分
山頂にある風車に到着しました~

これといった感動は無かったですが(苦笑)
人生初の生風車だったので
これはこれで良かったのかもしれません。

f:id:chihonakajima:20180717133215j:plain

 

見晴らし台へGO

風車のそばには
見晴らし台もあるようで
案内板に従って上ってみました。

そこからは
海を挟んで香港島サイドを見渡すことが出来
なかなかの眺望だったのですが
どこから来た誰なのか?
女性がベンチで寝ていたので
ササッと写真を撮った後は
早々に離れることにしました。。。

f:id:chihonakajima:20180717133229j:plain
中国感溢れる見晴らし台の観景亭

f:id:chihonakajima:20180717133241j:plain
(左)見晴らし台への案内サイン
(右)戻る道程で見える3本の煙突

f:id:chihonakajima:20180717133252j:plain
見晴らし台からの眺め
香港島サイドが見える

 

こんな場所も

分岐点近くには
菠蘿山荘というお店があり
メニュー看板からスイーツがいただけそうだったのですが
上がってみてもだ~れもおらず
声を掛けてみても反応もなく
謎のままあとにしました。

後日調べてみたところ
中華料理店らしいです。

f:id:chihonakajima:20180717133307j:plain
興味はそそられるものの
無反応だった菠蘿山荘
上り始めるとすぐに現れた

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180717133335p:plain

f:id:chihonakajima:20180717133657p:plain

★④ 南丫風采発電站 Lamma Winds

時間 7:00-18:00

●分岐点より 徒歩12分ほど

索罟灣へ向かうメインルート上に
案内サインがあるので迷うことはないです。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:南丫島】 エリアMAP

 

まとめ

とりあえず行ってみましたが
行かなくてもいいような風車(苦笑)

観光地というよりは
ハイキングとして推奨されているコースのようでした。

それでも見晴らしは良かったので
興味のある方はどうぞ~^^

 

 

 

【関連記事】

香港 観光 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog