CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:旺角】 匂いに誘われて✨ローカル豆腐屋さんデビュー❤

f:id:chihonakajima:20181213231008j:plain


こんばんは CHIHOです

香港は今夜10時
ブログをどうしようか
悩みどころの時間ですが

やっぱりコレは伝えたい✨

と思い
ローカル豆腐屋さんでの一幕を
綴っていきます


【オリンピック帰り】

まま香港を行き尽くした感のある私は
新たに出来た地下鉄ラインと
歩いて行けそうな駅「奥運(オリンピック)」へ

そこは新しく出来ただけあり
駅に付随するショッピングモールは
日本のそれと変わらず
MUJIなどの日系店から
H&Mなどのお馴染みのお店まで
揃っていました

袖が長くて
日本にはないカラーリングから
香港で服を買うようになった私は
いよいよ英国スーパーのMARKS&SPENCERで
インド製のトップスを買っちゃいました💛

f:id:chihonakajima:20181213231825j:plain
セール品で35%引き
インド製に目がない私笑

そして
意気揚々と
ダウンタウンである旺角へ
戻ったのでした✨


【市場を抜ける】

以前にも綴りましたが
旺角の西側には
ローカルな食品市場が広がっており
オリンピック駅のある大角咀エリアから
東へ戻るとちょうど市場界隈に出ました

私は大の市場好きなので
夕方の活気ある雰囲気の中
愉しみながら進んでいました

f:id:chihonakajima:20181213232310j:plain
夕暮れ時の市場
魚に野菜に肉にと
香港らしい風景が広がる


【ん?良い匂い】

市場へ行くと
私は必ず「マンゴー」を探すのですが
今回は「生麺」を買って帰る目的もあり
いつもより念入りに歩き回っていました

するとなんだか
とっても芳しい匂いが✨

引き寄せられるように近づくと
そこは香港に豆腐屋さんで
店前ですり身をのせた豆腐を焼いており
匂いの元はコレだと分かりました

f:id:chihonakajima:20181213232713j:plain
店頭で焼かれるすり身のせ豆腐
めちゃくちゃ良い匂い❤


【右往左往】

ただ遅めのランチに
飲茶でなかなかの量を食べていた私は
正直お腹は減っておらず

お店も混んでいたので
英語しか話せない私は
香港あるあるで面倒がられるだろうなぁと

数度スルーしました


豆腐だけに
今に私にはちょうど良い量で
買って帰っても良いしな

匂いのパワーに負け戻ってみると
混雑した店内で一席空いているでは~笑

思わず入店し
相席を願い出ると
快く受け入れて貰えたので
食べてみることにしました


【英語→広東語の通訳リレー】

向かいに座っていた男性は
少しなら英語が話せると言うので
おんぶにだっこで通訳してもらいました

食べたかった店頭の焼き豆腐は
思った通り魚のすり身を乗せており
現に彼も食べていました

ただ真っ赤だったので
辛いものNGの私は
「辛いのか」尋ねると
「辛くなく出来る」とのこと

「じゃあそれを」
とお願いすると
「豆乳は?」
と彼が飲んでるモノを勧められました

正直
焼き豆腐でお腹はMAXだったのですが
豆腐屋さんだけにと
「有名なの?」
と聞くと
「イエス!」

「じゃあそれも」
と豆乳もお願いしました


【どちらも美味💛】

やって来たすり身焼き豆腐は4切れ

テーブルにある調味料で
好みの味付けをします

なので
辛いソースを避ければ
辛くなく食べれるわけで
これも相席の彼に聞いて
醤油と甜醤という甘味噌のようなものを
加減しながらいただきました

絹こしのようなソフトな豆腐は
両面しっかり焼かれて香ばしく
魚のすり身が旨味のアクセントに❤

醤油と甜醤のダブル掛けが
味がしっかりついて美味しかったです✨

また
豆乳はほんのり甘く
あまり濃くなくその分豆のクセもなくて
美味💛

日本の濃厚な豆乳が好きな方には
正直物足りないかも知れないですが
私は豆豆しいのが苦手なので
とても飲みやすくて美味しかったです✨

香港人
朝に豆乳をよく飲むようですが
納得の味わいでした✨


【次は豆腐花】

じっくり店内を観察してると
壁に貼られたメニューには
「豆腐花」の文字が💛

豆腐をスイーツとして
砂糖をかけたり
シロップをかけたりして頂く食文化が
香港にはあり
豆腐花専門店もあるのですが

こういう豆腐屋さんでは
頂いたことがないので
今回の滞在中に行けたらなぁと
目論んでいます笑

f:id:chihonakajima:20181213234755j:plain
ローカル感溢るる豆腐屋さんの「人和荳品廠」
旺角西側に広がる市場の中
奶路臣街沿い北側にある