CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【長崎:加津佐】 念願のイルカウォッチングで野生のイルカに大量に出逢う~(前編)

f:id:chihonakajima:20190122112042j:plain

 

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
昨年末に訪れた長崎で参加した
イルカウォッチングの様子について
綴っていきます^^

 

別の目的で訪れた地でしたが
夢が叶いました~✨

 

前編は
イルカウォッチングにたどり着くまで
のエピソードです^^

 

 

天草へ

ひょんなことから知った方に出逢うために
長崎経由で天草を目指して旅に出た私

実は地図だけを見て決めたので
天草が隈本だとは分かっておらず

利用した空港も
宿泊した温泉地も
全て長崎~

そこから天草へ行くには
船を使っての航路となり
いろいろ調べていると
イルカウォッチングがあることを知ったのでした~♬

 

信じるのみ

導かれるように感じたまま決めた旅だったので
夢だったイルカウォッチングを見つけた私は
「ふふふ」と不敵な笑いと共に

キタ~~~~~~~~

と思ったのは言うまでもなく

何をどうしようとも
思ったまま進めば見れるだろうと

天草へ向かう当日
予約も下調べもせず
長崎側のフェリー乗り場へ向かったのでした。

 

結果オーライ

宿のあった小浜からレンタカーで
天草行きのフェリー乗り場へ

長閑な田舎町を走らせると
これといったイルカウォッチングを見つけられないまま
フェリー乗り場に到着した私

乗船レーンに乗り上げて
係りのおじさんにイルカウォッチングについて尋ねてみました。

すると
さらに先に進んだところに
1軒施設があると教えてもらいました。

体験した後
このフェリーに乗ることも伝えると
丁寧に時刻表もいただくことが出来
この日1日の流れが見えてきました。

そんな中
早速教えてもらった施設へ

ちょっとどんよりした空気をまとう
ガラガラの駐車場へ乗り入れて
さらにどんよりした感じの建物へ向かうと
2人の女性が座っていました。

予約なしで今から船に乗れるか尋ねたところ
イニシアチブを握っているらしき年配の女性が
かなり険しい顔でめんどくさそうに対応してきました。

そして一言

「船は出ないよ」

こんなに嫌そうに仕事をしている人に
久々に出逢った私でしたが(苦笑)
気を取り直してさらなる情報を求めたのですが

とにもかくにもめんどくさそう(苦笑×10)

すると
もう一人の女性が柔らかい感じで
何か私に話してくれそうだったので
そちらに舵を切ることにしました。

すると
もう1つ可能性が高そうな別の施設を教えてくれました。

「お♬」となった私は彼女たちにお礼を告げ早々に撤退

ここでの教訓を生かすため
駐車場で教えてもらった施設に電話を入れました。

すると
乗りたかった時間帯に船が出るとのこと♬♬♬

早速参加したい旨を伝え
その施設『かづさイルカウォッチング』に向かい
出発時間にもジャストに到着でき
無事に乗船を果たすのでした~^^

 

かづさイルカウォッチング

実はこの施設
フェリー乗り場に向かう最中に見ていたのですが
あまりのオンボロさにスルーしていた私(苦笑)

実際の訪れてみると
スタッフは笑顔ではつらつとしており
イルカ商品のお土産屋さんも併設されており
外観と中の様子にかなりのギャップがあり

到着した途端

「あぁ。ここで良かった~💛」

と思える場所でした。

そして実際に
ホントにここで良かったんだ♬
と思えるほどの大量のイルカたちに出逢えるのでした^^

 

地図と詳細

f:id:chihonakajima:20190122120454p:plain

★ かづさイルカウォッチング

住所 長崎県南島原市加津佐町乙251-11

TEL 0957-87-4640

時間 8:30-17:00

休み 悪天候時、元日

料金 2500円(中学生~)

   1500円(小学生)

   1000円(4歳~)

   3歳以下は無料

詳細はHPなどを参考にどうぞ~

HP ➡ かづさイルカウォッチング(長崎県南島原市)

 

ではいよいよ
後編にて
イルカウォッチングのはじまりです~^^

 

f:id:chihonakajima:20190122121319j:plain