CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:西營盤】 初潜入~乾物街を散策し欲しかった『書道道具』をお安くゲット!!!

f:id:chihonakajima:20190131131253j:plain

 

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
トラムからの車窓では知っていたけれど
初潜入してみた西營盤

そこで欲しかった書道道具をゲットした様子を
綴っていきます^^

 

*1HK$=約14.5円で換算(2018.12.)

 

 

乾物街

西營盤は上環より西に広がるエリアで
乾物街として有名な場所かなと思います。

かつては今ほど開けていなかったので
私も敢えて行くことはなかったのですが
お土産として乾物を考えていたので
散策がてら行ってみました。

f:id:chihonakajima:20190131152506j:plain
上環と西營盤の境目あたり
香港名物『せり出す看板』が残る

 

激安エリア?!

昔から構えていそうな乾物店が並ぶ中
時々雑貨を扱うお店がありました。

食器をはじめとするキッチン道具屋さんだったり
古本などを扱う文具屋さんだったり

下町だけに値段も安く
香港らしいというか
中国らしいデザインのモノなどもアリ
見て廻るのも愉しかったです^^

f:id:chihonakajima:20190131152631j:plain
かつての香港を彷彿させる
こんな乾物屋も残っていた

 

まさかの出逢い~💛

実は香港に旅立つかなり前から
『字を書きたいなぁ』
と思っていた私

子供のころに習っていたので
書道自体になじみがあり
ボランティアで海外の人に指導したりも

ただ
昔過ぎて書道道具はすでになく
全て用意されたWSなどに参加しようか
などと考えている最中でした。

香港行きを決めた時は
『あ。書道の本場で手に入るかも?!』
と気づき
ここに来る前に裕華國貨でも見ていたのですが

う~ん。。。高い~

私も腕を上げるにつれ
良い道具を使っていましたが
先生に倣ってのこと

海のモノとも山のモノとも知れない
ここは香港
(なんせバックには中国だし~)

何も補償なく飛び込むには高すぎと断念😢

そんな中
何も考えずに訪れた西營盤の乾物街で
まさかの出逢いに恵まれたのでした~嬉々

 

筆と半紙~💛

そこは先にも述べた
古本や文房具など多岐に渡る品揃えの雑貨屋さんで
店構えから『臨時開催?』的な様子だったのですが
無造作に積み上げられた半紙と
筆入れに刺さった筆たちを発見~♬

あいにくお店のおじさんは
お客さんの相手をしていたのですが
商品には値札が貼られており
1人で品定めもできる状態

やっとおじさんの手が空いたときに
筆の堅さを尋ね
(英語だったので怪しかったが)
ビジュアル的に好みだった方が
堅いということだったので
その筆を購入~
(私は堅い方が好きなのです)

さらに
漢文が下書きされた半紙があり
サイズ的にも枚数的にもお値段的にも
ベスト~wwwww

こちらも迷わず購入したのでした^^

f:id:chihonakajima:20190131142654j:plain
購入した筆と半紙
筆は中文字サイズ 28HK$(約400円)
半紙 20HK$(約290円)
ひろげると3倍ほどの大きさで10枚ほど入っていた

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20190131130606p:plain

仮店舗的な佇まいだったので
いつまで営業されているかは謎ですが
🚃トラムと平行して伸びている
橙線の乾物街の南側の歩道を
西に向かって歩くとありました。

 

実際に

帰国後
早速書いてみたところ
筆には少し癖があり
「やっぱり安いもんなぁ~(笑)」
と納得

それでも
なかなかこの値段とこの太さの筆が
日本には無かったので
今では癖も掴み
ウキウキで書いています。

半紙は思いのほか上物で
書いてても下に滲まず
下書きがあるので手本要らず

ウォーミングアップとして
書道の最初に書いてます。

結果
大納得・大満足の買い物となりました^^

f:id:chihonakajima:20190131143345j:plain
途中まで書いた様子
調べたところ
『上善如水』という故事で
人生について書かれていた
う~ん何気に深い出会い(笑)

 

まとめ

私の香港旅は主に食べ物狙いですが(笑)
今回の旅はこの書道道具を始め
買い物も満喫した旅でした。

西營盤を歩いたのは初めてだったので
また改めて散策してみたいと思います^^

 

f:id:chihonakajima:20190131144304j:plain