CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:西營盤】 見上げればなんとそこにあった~✨ 有名飲茶レストラン『蓮香居』で飲茶タイム

f:id:chihonakajima:20190203115532j:plain

 

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
ふらり立ち寄った初潜入の西營盤エリアで
偶然出逢った有名な老舗飲茶屋さん
蓮香居 Lin Heung Kui
について綴っていきます^^

 

*1HK$=約14.5円で換算(2018.12.)

 

 

上環から西營盤へ

今回の旅では
歩いたことのない上環から広がる『乾物街エリア』を
散策してみようと思っていたので
いつもトラムから見える乾物街へ
早速うろついてみることにしました。

トラム線沿いに歩くと少し遠回りなので
路地などを抜けショートカットすると
目の前にはトラムが~

「おお。これに沿って歩けばいいか」
と方角を確認しさらに進むと
突然それは現れました~嬉々

f:id:chihonakajima:20190203120807j:plain
やってきたトラム
あああ香港~♬

 

おなかは減ってないけど

時刻は10時ごろ

朝ごはんも食べており
正直お腹はそんなに減っていなかったのですが
店構えと店名から
うろ覚えだったけれどあのお店に間違いないと
行ってみることにしました。

f:id:chihonakajima:20190203121208j:plain
エレベータ横にあった店案内
これで確信を得て向かってみることに

 

おおおカオス(笑)

とにかく真っ赤で
寺院を彷彿とさせる
めでたそうな入り口から
右奥にあったエレベーターに乗り
書かれていた2階へ行ってみました。
(ちなみに英式表示なので実質は3階)

降りるとそこはまさにカオス!!!

ごはん時ではない10時台にもかかわらず
店内はほぼ満席でごった返していました。

少し圧倒された私ですが
ここでひるんでいてはありつけません(笑)

言っとくけど
待っていても日本のように席案内などしちゃくれない(笑笑)

私も慣れた様子で
空いてる席を探して客席へ突入しました~

近場で見つけた場所は断られたものの
めげずにさらにグングン奥へ進み
ようやく中央にあったテーブルに落ち着くことができました
ふぅ~

f:id:chihonakajima:20190203121853j:plain
店内の様子
エレベーターを降りると
こんな光景が広がる
おおお香港~♬

 

いざ実践~

いろいろな飲茶屋さんに行き
いろいろなオーダー方式を学んできた私

ここは昔ながらのワゴン式でしたが
念のため
左隣に居た女性に英語ができるか確認した上で
尋ねてみると

ここはワゴン式なのに
待っていても埒が明かないようで
伝票片手に取りに行くと良いと教えてもらいました。

私はこの時点で
大好きな咸水角をまだ食べていたなかったので
早速揚げ物ワゴンを探しに店内へ

するとちょうど見つけることができ
無事にゲットできたのでした^^

f:id:chihonakajima:20190203122745j:plain
いつもの飲茶セット
席案内はしてくれないが
お茶は案外早く気付いてもらえた
右の大きな器の中で
ポットのお茶を使って食器類を洗う

 

待つばかり~

お腹が減っていなかった私は
吟味して點心を選んでいたのですが

とにかくすごい人なのと
それに対してワゴンの少なさ
またその状態から必然的に
新たなワゴンに群がるお客たち

待ってるだけでは
そばを通るころにはワゴンがすっからかん~
(あるいは残りもの感満載の品々のみ)
という欠乏のスパイラル(笑)

ちょうど私のいた席の横で
スタンディング式で仕上げてくれるブースがあり
大根餅や腸粉などの『米粉系點心』が並んでいたので
久しぶりに大根餅を食べることに

調理しているおばさんに
指さしでオーダーすると
分かった分かったというゼスチャーと共に
席に戻るよう促されました。

ここからが長かった!!!(笑)

おばさんは黙々と
作っては運び
作っては運びするのですが
待てど暮らせど
私の元へはやって来ないぃ(涙)

しびれを切らした私は
新たに右隣にやってきたカップルに
(あいにく彼らは英語が出来なかった)
どうなっているのか?と尋ねると

「彼女(おばさん)は
 記憶力がバッチリだから大丈夫
 オーダーが立て込んでるだけだから
 ちゃんと来るわよ」

と。

さらに待った上に
私のオーダーがその隣のカップルに間違って渡される波乱もありつつ
何とか大根餅にありつけたのでした~

f:id:chihonakajima:20190203123721j:plain
ようやく登場した大根餅26HK$(約380円)
珍しい焼きタイプに
よく腸粉に供されるゴマダレ類もついてきた
タレをつけていただく大根餅は初めて💛
正直タレが美味しかった~^^

 

やっぱりお高め~

結局
お腹が空いてなかったこと
なかなか點心が廻ってこないこと
などから
點心2種でフィニッシュ

それでも料金は65HK$(約950円)と
普段よく行くローカル飲茶屋さんに比べると
お高い~

激うま!とも思わなかったのですが
店内は常に混雑していたので
やっぱ昔ながらの雰囲気が人気なのかなぁ

f:id:chihonakajima:20190203124846j:plain
置いてあるメニュー(これでオーダーするわけではない)
いただいた内訳は
咸水角(肉餡入り揚げ餅)26HK$
大根餅26HK$
お茶13HK$
點心もお高めだがお茶が破格の高さ!
私がよく行く処だと4,5HK$が定番

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20190203131641p:plain

f:id:chihonakajima:20190203131715j:plain

★① 蓮香居 Lin Heung Kui

住所 上環 徳輔道西40-50號

時間 6:00-23:00
   (ただし飲茶は16:00まで)

休み なし

MTR西營盤駅 出口A1,A2より 徒歩3、4分ほど
住所では上環ですが地下鉄では西營盤の方が近いです

トラム皇后街駅 東行き17E /修打蘭街駅 82Wより すぐ
東行きの駅はお店の目の前にあり
西行きの駅からもすぐです

トラムの乗り方などはこちらをどうぞ➡  香港でトラムに乗ろう^^

なお便利である上環の最寄駅からでも
15分前後で行ける場所なので
散策がてら歩いて行ってもいいかもしれません^^

その他の街の様子は
こちらをどうぞ➡ 【香港:西營盤】 エリアMAP - CHIHO’s blog

 

まとめ

探すことなく出逢えた蓮香居

決して安くはないですが
昔ながらの香港飲茶のカオスな感じを味わうには
おすすめの場所

一度訪れる価値はアリです^^

また中環にある姉妹店『蓮香樓』でも
同じ雰囲気が味わえて
點心はこちらのほうが多いと思います。

興味のある方はぜひどうぞ^^

 

 

【関連記事】

香港 飲茶 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog