CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:尖沙咀】 香港で超有名なレトロカフェ 『蘭芳園』 尖沙咀にある支店で大好きなフレンチトースト&ココナッツ小豆をいただく~

f:id:chihonakajima:20190216154448j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
香港の老舗カフェとして有名な
蘭芳園 Lan Fong Yuen

その支店のある尖沙咀
お茶してきました~^^

 

*1HK$=約14.5円として換算(2018.12.)

 

 

両替ついでに発見~

キャッシングやクレジットなど
海外では色んな『支払方法』がありますが
香港ではやっぱり『現地で両替』が一番レートが良く
その中でも安定しているのが
九龍半島の最も南にあるエリア尖沙咀

『重慶大廈(チョンキンマンション)』

いつものように両替に行ったのですが
「確かこの辺りに蘭芳園が出来たはず~」
と彌敦道沿いをキョロキョロして歩いていると
見慣れた看板を発見しました^^

f:id:chihonakajima:20190216154556j:plain
見慣れた『蘭芳園』の看板と
こちらも見慣れたメニューの写真
(赤矢印の部分)

 

地下へGO!!!

どうやら『WK SQUARE 重慶運動城』という
商業ビルの中にあるようで
地下に下りる道しかなかったので
そのまま降りてみることにしました。

周りは若者向けの服や靴や衣料雑貨店が並んでおり
どう考えても蘭芳園は無さそうなのですが
しばらく歩いていると館内図を見つけ
ビル入り口に対して最奥の場所にあるよう

そのままグングン進んでみました。

f:id:chihonakajima:20190216154534j:plain
WK SQUARE 重慶運動城 の入口
彌敦道に面していた
今思えば名前のようにスポーティーな衣料品が多かった

 

到着~

そうして最奥にたどり着くと
ババ~ン!!!

見慣れた蘭芳園の看板と共に
お店の入口には多少の人だかりが出来ていました。

香港での極意として
『とにかくグイグイアピール』
が大切!(笑)

ただただ待っていてはいつまで経っても入れません

ちょうどお店のおじさんらしき人が
入口近くのお客さんとやり取りしていたので
「私は1人。入りたい~」
とアピールをしていると
満席風だった店内でしたが
ささっと通してくれました。

f:id:chihonakajima:20190216154545j:plain
ビル地下1階奥にあった蘭芳園
これを見て一安心~

 

少し広め

中環にある本店に比べて
縦にも横にも広さがあり
本店ならではのゴミゴミ感は少なめでしたが
相席で雑多なお店の雰囲気は変わらず~💛

変に綺麗に小洒落てなくてありがとう!!!
といった内装でした。

f:id:chihonakajima:20190216154617j:plain
厨房カウンターの様子
綺麗な商業ビルに似つかず
カオスな雰囲気~

 

お気に入り~

私のお気に入りは
香港式フレンチトースト♬

蘭芳園のは香港式カスタードと言われる
香港独自のカスタードが挟まっており
少し高めだけど大好きなので
まずはこれをオーダー

そしてドリンクは
以前蘭芳園で相席になった人に
「美味しいよ」と教えてもらった
小豆ミルクを頼むことにしました。

先にドリンクがやってきたのですが

OMG~

ミルクと思っていた白い液体は
私の苦手なココナッツミルク~

ひょえ~~~~

と一瞬なったものの
かき混ぜつつ飲んでみると

あら💛美味しい♬

後に運ばれてきたフレンチトーストと
幸せな時間を過ごしたのでした~^^

f:id:chihonakajima:20190216154505j:plain
甜蜜蜜紅豆冰(ミルク小豆)26HK$(約380円)
ココナッツと小豆が合う~💛
相席した地元の女の子も飲んでたので
やはり人気みたい~ 

f:id:chihonakajima:20190216154516j:plain
傳統咖央西多士(フレンチトースト)25HK$(約360円)
メープルとも蜂蜜とも違う
甘いシロップをたっぷりかけて♬

 

ちなみに

香港の老舗っぽいお店でよく見かけるのが
『最低消費 毎位OO$』
という文字

メニューや入口などに書かれていることが多く
安い飲み物だけや
1品を数人でシェアだけではなく
『最低1人OOはオーダーしてよ』
という注意書きです。

私は1人でもしっかりオーダーするので
下回ることもなく
注意らしきこともされたことはないのですが
安すぎると何か言われる可能性があるので
気を付けてください(笑)

f:id:chihonakajima:20190216154607j:plain
蘭芳園の入口にあった注意書き
ここでは1人25HK$以上を促している

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20190216154424p:plain

★⑨ 蘭芳園 Lan Fong Yuen

住所 尖沙咀 彌敦道36-44號
   重慶大廈地庫 WK廣場26號舗 

時間 10:30-21:30

休み なし

MTR尖沙咀駅 出口E
MTR尖東駅 出口N5より 徒歩2,3分

九龍半島を南北に貫く彌敦道に面しており
両替商がたくさんある★⑨重慶マンションの入口より
2,3軒北側にWK廣場の入口があります。

そこから地下に降り
フロアの一番奥にお店があります。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:尖沙咀】 エリアMAP

 

まとめ

中環を散策中に立ち寄っては
いつも行列でなかなか入れなかった蘭芳園

私の拠点である九龍半島サイドに出来たことで
とっても便利な上に
本店よりは若干空いていたので
これからはこちらを頻繁に利用しそうです^^

 

 

 

【関連記事】

香港 スイーツ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 その他の食べもの カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

【香港:中環】 念願だった老舗カフェ『蘭芳園』へ! これも念願だったフレンチトーストで夢のティータイム💛 - CHIHO’s blog

【香港:尖沙咀】 老舗カフェ「蘭芳園」の尖沙咀支店へ突撃~✨ - CHIHO’s blog