CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:北角】 迫りくるカオス~(笑)! 春秧街市場を突っ切るトラムは香港ならではの景色を愉しめる必見の観光スポットです^^

f:id:chihonakajima:20190616113408j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は久しぶりに再訪した
カオスな景観を愉しめる場所
北角の春秧街へ
トラムに乗って行ってきたので
その様子を綴っていきます~^^

 

*1HK$=約14円で換算(2019.5時点)

 

トラムでGo!!!

以前にも初心者向けのトラムとして
北角(ノースポイント North Point)行きをおすすめしましたが
今回数年ぶりに友達を連れて行ってみました。

見晴らしの良い2階席へ上がり
トラムでのショートトリップを愉しんでいたのですが
友人曰く『ディズニーランドみたい』とな(笑)

要は
テーマパークでアトラクションに乗ってるかのような
非現実的な世界が広がっていたらしいです。

確かに異国情緒あふれる香港の街を見下ろしたまま
すれっすれでトラムと行き交ったり
並走するダブルデッカーの2階席と隣り合ったりと

確かに異空間~

乗り慣れた私には香港を実感するところなのですが
初めての人にはそんな感覚が芽生えるのかと
興味深い感想でした^^

しかもそれが
乗車賃2.6HK$(約36円)で体験できるのだから
お得すぎ~(笑) 

 

突っ切るよ~!

そんなアトラクション気分で北角に到着した私たち

早速友達にカオスを垣間見てもらおうと
市場をぶらぶら散策しつつ
次のトラムがやって来るのを待ちました。

しばらくすると
待ってました!トラム登場~

案の定
トラムの走行に気を配る地元民はおらず
皆マイペースで行動する中
トラム側が配慮しつつ春秧街に入ってきました。

いよいよ邪魔だと思うと
運転士はクラクションを鳴らすのですが
それでやっとこさ道が開く感じ~(笑)

相変わらずの光景に
変化が目まぐるしい香港の中で
ここは変わらんなぁと
嬉しくなったのでした~^^

f:id:chihonakajima:20190616113502j:plain
春秧街に突入する白のトラム
写真で分かりにくいがこのトラムは走っている
市場や地元民との距離感に
最初見たときは衝撃を受けた(笑)

f:id:chihonakajima:20190616113517j:plain
トラムの軌道内を歩けること自体カオスだが
トラムが来てもモーゼのように軌道エリアが開くこともない

f:id:chihonakajima:20190616113526j:plain
この距離感!!!
日本ではアウト~

f:id:chihonakajima:20190616113536j:plain
お店のパラソルとトラムの位置で
まさに『市場内を突っ切っている』(笑)

f:id:chihonakajima:20190616113546j:plain
トラム2階席から市場を見下ろした様子
軌道すれすれに市場を立てるまさにカオスな光景

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20190616120438j:plain

春秧街市場

香港島中心地(上環・中環・金鐘・湾仔・銅鑼湾)から
東行きの『北角 North Point』トラムに乗り

●① 春秧街 Chun Yeung Streetあるいは終点の●② 北角総站 North Point

で下車

このルート
春秧街を突っ切るのは●①から●②への1方向のみ

さらに●②の終点は次発の始発駅となるのですが
春秧街を通らずに大通りに出るので
春秧街市場を突っ切る乗車体験をしたいのなら
●②の終点まで乗ってください~

ただ春秧街を走り切るのに
動じない地元民との攻防があり(苦笑)
これだけの距離を進むのに結構時間を食うので
観光時間に余裕のない方は
手前の●①で降りた方がイライラしません(笑)

トラムの詳しい乗り方などはこちらをどうぞ
 香港でトラムに乗ろう その① 路線図の見方や乗り方など

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡【香港:北角】 エリアMAP - CHIHO’s blog

 

まとめ

久々の春秧街でしたが
連れてった友達に愉しんでもらえ
行くたびに様子を変える香港の中で
ここの変わらない様子に私も愉しめました^^

興味のある方はぜひ
このカオスを体験してみてください~

 

 

【関連記事】

香港 観光 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 市場 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog