CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港】 美味しいものをリーズナブルに♬ テイクアウェイを活用してホテルで點心パーティー💛

f:id:chihonakajima:20190812110353j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回はホテルの部屋で開催した(笑)
香港の美味しいものテイクアウェイ祭り
の様子を綴っていきます^^

 

いつもは一人旅の多い私ですが
今回はお連れさん含めて3人だったので
大胆に贅沢にテイクアウェイを満喫しました♬

 

*1HK$=約14円で換算(2019.6.時点)

 

 

6月の香港はヤバイw

もっぱら普段は
冬に1人で香港に行く私ですが
今回はお連れさんや私の諸事情を加味して
20年ぶりに6月に香港へ行くことになりました。

私の遠い記憶をたどると
・湿度がハンパない
・スコールで雨宿り必須
だったので
そこらを気を付けようと準備して行ったのですが。。。

あ、あ、暑い。。。。。

分かってはいたのですが
湿度が軒並み80%オーバー

そこに温暖化も加えてか高い気温が加わるので

私お得意の下町歩きなんて Go to Dead 状態💦

エアコンの効いた店を転々としながら歩くしかなく
いつも以上に体力のいる旅となりました。

 

ホテルで食べよう♬

香港旅もそろそろ終盤
今回は5泊の旅だったので
かなり食べたいものを食べ尽くせていたのですが

上記の理由に加えて
3人旅という大人数に任せて

食べたいものを買いまくってお得に涼しくホテルで食べよう~♡

という流れに

ホテルの部屋なら完全に涼しいし
テイクアウェイはやっぱりお安い

そして普段ならはしご必須のラインナップでも
一気に食べられる!!!

と良いこと尽くしなので即決し
買い出しの旅の幕が開いたのでした~

 

買ってきた物モノ~

しかしこの買い出しツアー
安いだけにどのお店もメインどころから少し離れており
エアコンを転々するという技は効きにくく
夕方というのに汗だくグッタリ~(笑)

しかも市場を通り抜けるとき
お店の人と警備員?みたいな人が揉めており
蹴られた野菜は道端に散乱し
普段から怒号に聞こえる広東語にドスが効くという
カオスな現場もありました~(笑笑)

それでも
私のお気に入りを中心に
今回新たにハマった味も含めて
買って買って買いまくりました~v( ̄Д ̄)v イエイ

 

ラインナップ

f:id:chihonakajima:20190812110745j:plain

1.潮州粉果ー15HK$ *2pc組み合わせで26HK$
  ピーナッツやタケノコ?など大ぶりの具材が入った蒸し餃子

2.蝦皇ー15HK$ *
  香港と言えばのエビ蒸し餃子

3.咸水角ー15HK$ *
  餅皮の中に肉やタケノコなどの餡を入れて揚げた私の大好物♬

4.蜂巣芋角ー15HK$ 
  細くてサクサクした独自の衣をつけて揚げたタロイモのコロッケ

5.臘味粽米飯ー20HK$
  香港ハムともち米を蒸したものでトッピングの茹でピーナッツと相性抜群

6.北菇滑鷄飯ー22HK$
  椎茸と鶏肉の蒸しご飯で香港しょうゆをかけて食べる

全部で94HK$(約1316円)
點心テイクアウェイ専門店包點達人にて購入

詳細はこちらをどうぞ➡【香港:佐敦】 一人旅や軽い食事に超便利『包點達人』

f:id:chihonakajima:20190812110800j:plain

7.スイカジュースー20HK$(約280円)
  
イカ大好きな私が新たに見つけたジューススタンドで購入
  ただただフレッシュのスイカをミキシングしたもの

ジューススタンドPLACEにて購入

8.ギリシャヨーグルトー15.9HK$ 2pcで27.9HK$(約390円)
  
イギリス生活でハマったギリシャヨーグルト
  マンゴーなどのフルーツやマフィンなどにつけて食べると激うま

スーパーU購入selectにて購入

9.小粒マンゴー・マンゴスチンー10HK$・7.5HK$(約250円)
  
ホテルそばの青空市場で購入
  この時期は南国フルーツの種類が多く安い
  初だった小ぶりなマンゴーはいつものマンゴーと遜色なく
  お腹に合わせて数を調整できるので便利~

青空市場填新地街市場にて購入

詳細はこちらをどうぞ➡【香港】 市場巡り ローカルなマーケット

 

祭りじゃい~

今回利用したホテル紅茶館酒店はとても狭く
テーブルなんてものはなかったので
ベッドに持参したビニールバッグを切り開いて敷くという
ピクニックスタイルでいただきました^^

すでに数店舗で飲茶をいただいていましたが
これだとお茶代が掛からず
テイクアウェイ料金で商品も元々安め
さらにフルーツなどのデザートも追加でき
1人4~500円ほどでこれだけ頂けるなんて

ぱらだいす~🌴

ちなみにやはりすべてを食べきることはできず
(いや私は出来たのですが。。。笑)
残ったヨーグルトやフルーツは翌朝いただきました。

いつもは1人なので
これほどの種類を一度に購入することはできないので

幸せでした~🍀

 

まとめ

以前からもこのテイクアウェイ方式は
1人旅でもお安く♪美味しく♬
でおすすめしていましたが

こんな大人数でもパーティー式に愉しめます^^

さらに言語が出来なくても
(出来ないというより
 広東語以外での会話コミュはほぼ不可(笑))
商品はすぐ目の前~
指させば購入できるので

これ知らないな
でも食べてみたいな

などというときにもおすすめです^^

ぜひお試しあれ~♡

 

 

【関連記事】

香港 飲茶 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 その他の食べもの カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 市場 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog