CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

こんな時こそ『旅気分』♪♪♪ 神住まう町【宮崎・高千穂】 王道の観光スポット~高千穂神社はエナジーいっぱい♪

f:id:chihonakajima:20200419095736j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

昨日はたくさんの☆彡
ありがとうございました~^^

とっても嬉しかったので
今日も続いて宮崎・高千穂での旅の様子を
写真とともにお届けします~💛

 

今回は
言わずと知れたパワースポット?

高千穂神社たかちほじんじゃ

 

実は私
CHIHOと名乗ってますが
漢字では千穂と書きます。うふ💛

なので親近感が湧きつつも
プライベートでもお仕事でも
高千穂へ行っておきながら

高千穂神社には訪れていませんでした~

今回はようやくと言ったところでしたが
実際それほど期待はしてなくて。。。。。

それでもお天気と相まってか
とってもとっても良かったです^^

ホテルがそばにあり
歩いていける距離でもあったので
都合2回行ってきました。

一度目は徒歩で裏の森から
二度目は車で駐車場からでしたが

まずは王道のザ・神社側からどうぞ~

 

f:id:chihonakajima:20200419095756j:plain高千穂神社の鳥居

この日は前日まで続いていた雨が止み
一転
青空広がるお天気に恵まれたので
空気も澄んでとても神々しい参拝となりました。

 

f:id:chihonakajima:20200419095813j:plain高千穂神社の鳥居の裏側

これは帰り道の写真なのですが
ちょうど東を向いてるのか
太陽に向かって歩く形となり
これまたアマテラスオオミカミを感じるような
とても神々しい雰囲気でした。

よーく見ると
花びらのようなピンクの光が放射されていて

いや~
この写真
好き💛💛💛

神社へは午前中に行くと良い♬
なんてよく聞きますが
午前中に参拝すると
太陽の位置からまさにこういう光景が見れますよ~

 

f:id:chihonakajima:20200419095846j:plain高千穂神社の参道

鳥居をくぐるとこんな感じで
一気に木々に包まれ始めます。

周りは住宅や商店で
高千穂一番の目抜き通りなので
そのギャップはすごいです^^

ちなみに参道にある緑の看板は
夜になるとライトが点くので
一気に飲み屋街チックになります(笑)

夜に散歩に来た時
「なんだかなぁ。。。。」
と少し残念な感じもしたのですが
まぁそれはそれで趣ってことで(笑)

 

f:id:chihonakajima:20200419095859j:plain参道の杉と狛犬

本殿へ通じる階段の手前には
石像がありました。

狛犬かなぁ?

この高千穂では色んな神社に行ったのですが
それぞれにあまり見たことないような石像が多くて
サルっぽいのとか

ココのは後ろにある杉に惹かれて
写真を撮ったので
あまりどんな石像だったか覚えていないです

 

f:id:chihonakajima:20200419095913j:plain高千穂神社の本殿

参道の階段を上がると現れます。

これも高千穂の神社によくみられたのですが
御神体だと思う『鏡』が直接見えるようになっていて
たしかこの高千穂神社でも鏡が見えていました。

私がこれまでに訪れた神社では
直接見れないように隠してるところが多かったので
なんか

ありがたかった~✨✨✨

 

f:id:chihonakajima:20200419095927j:plain荒立神社と杉

今調べてみてわかったのですが
本殿の隣にあるこのお社は荒立神社らしいです

実は荒立神社にも訪れたのですが
ここにもあったとは!!!

とは言え
このお社よりも手前にある杉の木に惹かれ
杉に向かって手を広げて目を閉じ
しばし瞑想してみました。

記憶にないので
余り何も感じなかった気がします。

まぁ居るだけで
高千穂神社はとても気持ち良かったです。

根を保護するために柵があり
近づいて触ることはできないのですが
(やろうと思えばできますが気が引けます)
その後一緒に行った友達も同じように瞑想してたので
(しかも同じポーズで(笑))

そうさせる力がこの杉にはあるようです~www

 

f:id:chihonakajima:20200419095942j:plain楽殿と私

隠れキャラとしてよく私は
反射を利用して写真を撮るのですが

今回はコロナはんのおかげで中止となった
夜神楽の舞台である神楽殿を見てみました。

このツアーの主催者がダンサーなので

代わりに踊る?

な~んて話してましたが
そんなことにはならず

楽殿は外から見るだけに留まりました。

 

f:id:chihonakajima:20200419095956j:plain夫婦杉

今回の高千穂ツアーでは
結構夫婦杉にバンバン会いまして
この時も

ここにもあるのか~!!!

と心底ビックリしました。

 

f:id:chihonakajima:20200419100010j:plain高千穂の森と陽射し

実は境内の裏は森になっていて
遊歩道があります。

私はもっぱらそちらに居て
森の木々と遊んでいたのですが
その時に境内側に出てきた際に撮ったのが
この写真です💛

私はお社側よりも
この森の方が断然好き~💕

ちょうどコロナの影響で
観光客が減っていたと思われる上に
朝食前の早い時間に訪れたので
この時は私と友達の2人しかおらず

その間やって来た参拝客も
境内は散策するも森に行く人はいなかったので
誰かとすれ違うこともなく
1人で木々や鳥たちと会話してました。

とても神々しく愛にあふれる場所で
今想い還しても胸が熱くなる素晴らしい場所です。

私としては神社はおまけで
この森へ何度でも足を運びたい
そんな森の始まりの場所です。

 

縁あって訪れた高千穂神社でしたが
全てがパーフェクトで素晴らしい経験でした。

 

詳細などはこちらのHPをどうぞ➡ 高千穂神社/高千穂町

ちなみに夜神楽は
HPでは700円ですが
今は改定され大人1人1000円になってます。

そしてまだ再開の予定も無いようです。

 

次回は
その愛溢れる神社の森側をお届けする予定です~💛