CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

こんな時こそ『旅気分』♪♪♪ 神住まう町【宮崎・高千穂】 天手力男命がお出迎え~w 高千穂神社のそばにある『ホテル高千穂』

f:id:chihonakajima:20200506144017j:plain

 

みなさん こんにちは♬ CHIHOです。

 

またまたまたまた
たくさんのお☆彡さまや読者登録
ありがとうございます~^^💕

 

GWと重なっているからか
アクセス数なども増えて嬉しい限りです❤

みなさんがこれを読んで
旅気分♬を味わえたり
終息後の旅の参考にしていただけたら幸いです💛

 

今回は
高千穂の旅でお世話になったホテル
国民宿舎 ホテル高千穂
をご紹介します~

 

ホテル高千穂は
高千穂町の繁華街のはずれの辺りに在りますが
高千穂神社の近くに在るので
神社へは徒歩で行くことが可能な
便利な立地にあります。

実際に早朝の朝食前に歩いて散策に出かけたところ
(その様子はこちら~➜おすすめエナジースポット~高千穂神社裏の森
朝が早かったからでしょうね
1組のカップルが現れた以外には誰にも会いませんでした。

そんな時間にサクッと行けるのも魅力ですね💕

 

またホテルの周囲の半分は森です。

f:id:chihonakajima:20200506144032j:plain

ちょっと分かりにくいですが
この写真の道を挟んで左がホテル、右が森です。

森の先には高千穂峡があり
ちょっとアップダウンがありますが
整備されたコンクリの遊歩道で
このような景色も観に行けます。

f:id:chihonakajima:20200506144154j:plain

 

そして私にとって大事な大事なお食事~www

今回はコロナの影響を鑑みて
朝夕とも定食形式でした。

普段は朝食がブッフェスタイルのようです。

 

こちらは1泊目の夜ごはんです。

f:id:chihonakajima:20200506144047j:plain

高千穂牛の焼肉がメインの豪華な晩ごはんでした~

ちなみに私たちは
天岩戸にあった味のあるお土産屋さんで買った椎茸を持ち込んで
この鉄板で焼いていただきました~w

 

こちらが翌朝の朝食です。

f:id:chihonakajima:20200506144058j:plain

前日の夜にお腹いっぱい食べたのですが
この朝ごはんもいっぱい頂きました~

 

2泊目の夜ごはんは撮り忘れたのですが
お肉がNGな私はそのことをお伝えして
鯛のしゃぶしゃぶを用意していただきました。
他のメンバーは高千穂牛のしゃぶしゃぶでした。

他にはお造りに煮魚にと魚尽くし~

リクエストに応えていただき有難い夕食でした。

 

ちなみにこちらはかっぽ酒と言うお酒の写真です。

f:id:chihonakajima:20200506144141j:plain

ドリンクメニューにデカデカとあったので
「なんだろう?」と尋ねてみたら
竹にお酒を入れて焼くことで
竹の香りをお酒に移して頂くという
この地方特有?の飲み方だそうです。

注ぐときに「かぽっ」という音がするので
かっぽ酒と言うらしいです。

ここでは飲み終わった竹を頂くことが出来るとのこと

お家でお酒を注ぎ温めれば
また愉しめると言うわけで
オーダーした友達は竹のお猪口とともにいただいてました。
(伝えておけば竹の器は洗ってくれます)

他のお酒に比べて少し値は張ってましたが
高千穂ならではの面白い飲み方ができますよ~^^

 

翌朝もこんな感じでした。

f:id:chihonakajima:20200506144107j:plain

朝夜をしっかり頂いたので
お昼は軽めで平気なほどでした~(笑)

 

その他の詳細はこちら⇩⇩⇩のHPを参考にどうぞ~

h-takachiho.com

 

ツアーの主催者がすべてブッキングしてくれたので
予算などは分かりませんが
コロナの影響で宿泊客も少なく
その分とても丁寧な対応をしてくれた
とても素敵なホテルでした。

 

最後には
入口にある手力男命のパネルで記念撮影📷

f:id:chihonakajima:20200506144205j:plain

お笑い芸人のダイアンの津田さんのギャグ
ゴイゴイスー」からの「スーを差し上げます!」で
決めてみました~(笑)