CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

こんな時こそ『旅気分』♪♪♪ 神住まう町【宮崎・高千穂】 観光名所の高千穂峡『真名井の滝』で興奮のボート体験(笑)

f:id:chihonakajima:20200509105656j:plain

 

みなさん こんにちは💕 CHIHOです。

 

今日は私がライトボディにもなった
高千穂峡でのアクティビティ
高千穂峡 遊覧貸しボート
やその周辺の様子など綴っていきます~^^

 

 

高千穂峡は文字通り深く切り立った渓谷を表すので
五ヶ瀬川に沿って広がっているのですが
真名井の滝やおのころ池、淡水魚水族館などがある場所は
お土産屋さんや食事処、貸しボートなどがあり
観光スポットとなっております。

 

真名井の滝を間近に感じられる『遊覧ボート』は
今回参加した高千穂旅に最初から組み込まれていたモノで
一度乗ったことのある私でしたが行ってきました~

 

今はコロナの影響で休業中のようですが
私たちが訪れたときはまだ
コロナ対策をしつつ営業されていたので
この時は無事に乗ることが出来ました。

 

高千穂峡周辺の遊歩道から
真名井の滝を見ることは出来るのですが
ボートだとそばに寄ることができ
かなりの迫力と
時には水しぶきなどを感じることが出来ます。

 

これがボートから拝める真名井の滝です~

f:id:chihonakajima:20200509105720j:plain

圧巻ですよね~

この日は前日から雨だったので
水量も多かったー

ちなみに動画をライブでアップしようと
ボートの上から試みたのですが
ココは圏外でした~笑笑

 

ボートに乗るとこんな感じです

f:id:chihonakajima:20200509105735j:plain

普段ボートになんて乗らないので
この翌日は肩甲骨の辺りなど
おかしなところが筋肉痛でした(笑)

 

滝の付近には
スタッフの方がボートに乗って
待機されていました。

何かあったときに対応するためだと想うのですが

その時ふと
「ココってどのくらいの深さなんだろう?」
と見透せない川面を見て想い
私は大声を張り上げて
そのスタッフの方に深さを聞いてみました。

すると!なんと!!!

12~3mあるそうです!!!!!(確か)

その瞬間
身長の何倍もアリ果てしなく深い!
と想い至ったため
サアッと血の気が引いたというか
ワクワクする恐怖感が押し寄せてきました(笑)

ジェットコースターみたいな?w

続けてその方が
「大体この滝と同じくらいですよ」
と真名井の滝と比べて教えてくれたので
一緒に乗っていた友達と
「深いーw! すごいーw! 怖いーw!」
とわぁきゃぁ騒いでみました(爆笑)

乗ったことのある私は正直
このボートに関して新鮮さはなかったのですが
ココの深さを知ったのは初めてだったので

いやぁ興奮しましたー

 

ちなみにボートほどの迫力はないですが
こんな感じでボートに乗らずとも真名井の滝は見れます。

こちらは遊歩道からの眺め

f:id:chihonakajima:20200509105746j:plain

TOPの写真も橋から見える滝の様子です。

 

料金などのボート情報はこちら⇩⇩⇩をどうぞ~

takachiho-kanko.info

 

 

こちらはおのころ池越しの眺めを撮ったもので
月形(つきがた)という
山肌に三日月のような形がありました。

f:id:chihonakajima:20200509105757j:plain

何度か来ている私ですが
これも知らなかったです。

こういう景色も拝めたりします。

 

そしてこれは黄色いポスト

f:id:chihonakajima:20200509105806j:plain

お土産屋さんやお食事処のある広場にあり
幸せを呼ぶそうな?www

私は黄色が好きなので
余りの可愛さに撮ってみました~

 

他にも写真には収めてませんが
おのころ池にはキャビアで有名なチョウザメ
鯉とかと一緒に泳いでいたり

今回は行かなかったのですが
以前に行ったことのある高千穂峡 淡水魚水族館
こじんまりしててアットホームで
入館料も300円と安いので
興味のある方にはおすすめです^^

 

他にも流しそうめんが味わえたりもしますよ~