CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

こんな時こそ『旅気分』♪♪♪ 神住まう町【宮崎・高千穂】 明らかに神域!!! 二上山が御神体 ひっそり佇む『二上神社』

f:id:chihonakajima:20200514112840j:plain

 

みなさん こんにちは♬
少しご無沙汰してました CHIHOです。

 

今日は山の中にある
知る人ぞ知る(らしい)神社
二上神社 ふたがみじんじゃ
をご紹介していきます^^

 

 

高千穂の街からは少し外れにあり
のどかな小谷内集落を抜けて
二上山を上っていくと中腹辺りにあります。

オモシロいことに
「ココから山に入るのね」
というエリアに差し掛かると
明らかに空気が変わりました!!!

もちろん物理的に山道になり
それまでにも狭かった道幅がかなり狭くなり
かなりの急斜面を上がっていくので
その面でも雰囲気は変わるのですが

そんなことに気づく前
神域との境目に差し掛かると
(この時は山が御神体とは知らなかった)
「あら。なんか違う」
とピリッと清々しさみたいなものを感じたのです~

なので後に宮司さんに
御神体はこの二上山だ」
と聞いて納得~

まさに神の領域に入ったので
感覚が違ったのですね~

ちなみに私たちは
セダンタイプの車で行ったのですが
自信のない方は軽で行った方が良いかも(笑)

 

そうして進んで行くと
鳥居のある小さなスペースに出るのですが
まだ案内の看板も続きます。

「行けるのか?!」という一抹の不安もありつつ
案内のままさらに険しい山道を上がっていくと
本殿近くにあるスペースまで車で上がることが出来ます。

 

最初の鳥居のとこからだと
かなりの石段を上がるので
歩きに自信のない方や楽に行きたい方は
ココまで車で上がるのをお勧めします~

そこからだとなだらかな山道を進んで
石階段の中ほどに出ることが出来ますよ

これが車を降りてからの山道の様子~

f:id:chihonakajima:20200514112905j:plain

見ての通りほぼ平らでこうして歩いて行けます。

 

ちなみに
車を降りこちらとは逆方向へ行くと
ちょっとした坂を上って本殿へ行くこともできます。

よく分からないまま
私たちは何となくこちらの山道を進み
これが参道の階段中ほどに通じていると
到着してから解りました。

 

そしてそこには建物があり
(夜神楽など集会の時に使うらしい)
「なんだろう?」とツアー仲間が覗いていると
たまたまそこに宮司さんがおられ
参拝の後案内していただけることに!!!

ラッキ~💕💕💕

こういうことがホント起こりますwww✨✨✨

 

本殿にて手を合わせ終えるころ
宮司さんが現れ案内が始まりました。

 

f:id:chihonakajima:20200514112915j:plain

これは本殿の左手にある稲荷神社です。

中を覗き込むと板に描かれた絵を見ることが出来ます。

その解説を受けながら
私はグイっとのぞき込んでいます(笑)

 

また
写真はないですが(苦笑)
本殿には豪奢な木彫りの装飾が為されており
その様子からこちらの神社は
単にこのあたりの氏神様と言うわけではなく
由緒ある神社だそうです。

その装飾の中には
 天岩戸神社 西本宮にあった像に似たものもあり
気になってたので尋ねてみると
それが「あ・うん」を表しているなど
この高千穂の旅で不思議に想っていたころが解け
ツアーの最後にふさわしい
総まとめのような訪問となりました^^

 

宮司さんの案内は
手が空いていれば
その場で無料で受けられますよ💛

 

こちらは敷地にある
御神木の大イチョウ

f:id:chihonakajima:20200514112926j:plain

柵で囲まれしめ縄が巻かれています。

私はあまり惹かれなかったので(笑)
全体像を撮ることはなかったですが
秋に落ちる銀杏は
数量限定でお守りとして販売されてました。

 

それよりも私が惹かれたのが
隣に伸びていたこの杉の木

f:id:chihonakajima:20200514112939j:plain

気になると私は触ってみるのですが
この木はとても柔らかく温かく
見上げるとなんだか恥ずかしそうに
木の枝や葉をめぐらせていたので

なんとなく女性の木かな?

と想いました^^

 

その後は
荒瀬の滝を巡りながら
車のもとへ

f:id:chihonakajima:20200514112953j:plain

滝を見たいと話していたところだったので
こちらもタイムリーに滝を拝めました^^

滝のサイズ感はこんな感じで

f:id:chihonakajima:20200514113001j:plain

とてもこじんまりとしています。

 

最後には
宮司さんに教えていただいた
このハート型の葉っぱ

f:id:chihonakajima:20200514113009j:plain

確か桂の木だったと想います。

新芽が出るこの春の時期に
このハート型が拝めるそうで
育っていくとハートでは無くなるらしいです。

「欲しいなぁ💕」
と想いつつも新芽を摘むのは可哀そう

でも落ち葉になるころにはハートでは無くなる

と何とも悩ましい~w

 

伊弉諾イザナギ伊弉冉イザナミ)を祀っているということで
主催者のひらめきのもと
最終日の最後に訪れたのがこの二上神社

結局2時間ほども滞在し
慌てて空港に向かうという流れになりましたが
宮司さんにしっかり説明いただいて
充実した時間が過ごせました^^

自然も豊かで
山奥だけにひっそりしていたので
森林浴というか
閑かな時間を過ごすのにもおすすめです^^

 

詳細は下⇩⇩⇩のHPをどうぞ~

www.hutagami.com