CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

こんな時こそ『旅気分』♪♪♪ 神住まう町【宮崎・高千穂】 隠れた観光スポット?! 天然水湧く『天真名井(あまのまない)』

f:id:chihonakajima:20200516103902j:plain

 

みなさん こんにちは♬ CHIHOです。

 

今日はちょうど雨模様☂

今から紹介する
天真名井 あまのまない
を訪れたときと同じ天気ですwww

そんなわけで
気持ちも感覚もタイムスリップして
綴ってまいります~^^

 

 

天真名井は
がっつり生活感の漂う集落の中にあります。

いちおう案内板も出ているのですが
「ココ、車で進めるの?」
と言う場所に立っているので
かなり躊躇します。

普通に走っていたら
はっきり言って見落とします~(笑)

 

この時の私たちは5人で訪れたのですが
全員が半信半疑

躊躇してると
不安しかないその路地から
車がやって来たので
「イケるみたいよ」
と意を決し
ようやくたどり着いた次第でした。

たぶん徒歩なら簡単に行けると想いますが
車だと「マジで?」感とともに行くことになります(笑)

それでも
ちゃんと車で行けるのでご心配なく。。。w

 

天真名井は
水のなかったこの地域に
神が水をもたらした場所で
小さな森のように木が生い繁っていました。

小川の対岸から引きで見るとこんな感じ

f:id:chihonakajima:20200516103908j:plain

これが民家の密集する集落にあるので
ちょっと不思議な感じ~

でもご近所にあったら通いたくなるくらい
自然力がハンパないところです^^

 

水の湧く木の場所はこんな感じ~

f:id:chihonakajima:20200516103913j:plain

大木にはしめ縄が巻かれており
根元から湧く泉の周りは柵でおおわれていました。

とてもきれいで透き通った水がたまっていましたが
飲用には適さないという但し書きがありました。

なので置かれていた長~~~~~い柄杓で
手を洗うにとどめました。

 

見上げるとこれくらい生い繁ってます。

f:id:chihonakajima:20200516103923j:plain

この時はかなりの雨だったので
となりのトトロよろしく
時折大粒の滴がボタッと落ちてきて
この景色を眺めてるだけでなんだか異空間♬

 

f:id:chihonakajima:20200516103928j:plain

 

泉湧く大木の横には
かなり急で狭いですが石段がありました。

その先には小さな祠があり
上がっていくことが出来ます。

f:id:chihonakajima:20200516103934j:plain

雨だったので
滑らないように気をつけながら上がってみましたが
特に空気感が変わることもなく
私は周りから眺めている方が気持ちよかったです^^

 

唯一私が「行きたい!」と名乗り上げて
立ち寄った天真名井

とても小さな観光スポットでしたが
雨模様も手伝って
荘厳な静かな時間を過ごせる場所でした。

 

場所などの詳しい情報は下⇩⇩⇩のリンク先をどうぞ~

takachiho-kanko.info