CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

こんな時こそ『旅気分』♪♪♪ 神住まう町【宮崎・高千穂】 予想を遥かに超えたアトラクション! 『あまてらす鉄道』でメルヘン体験♬

f:id:chihonakajima:20200517093142j:plain

 

みなさん こんにちは♬ CHIHOです。

 

記事とシンクロするかのように
昨日の雨模様から一転
陽が射す天気へと変わりましたね~💕

 

と言うわけで
今日はお天気にも恵まれて
最高に幸せを満喫できたアトラクション
あまてらす鉄道
について綴っていきます~^^

 

 

高千穂鉄道が廃業になり
その路線を利用して出来たのが
あまてらす鉄道

高千穂町の賑わったエリアから
少し離れた場所にあるのですが
高千穂駅』を目指して案内通り進むも
迷う(笑)迷う(笑)~

ナビ的にも地図的にも
「ココしか考えられん!!!」
という喫茶店のような場所に入り
車を停め降りてみると。。。。。

手作り感満載の案内板とともに
階段が現れ

f:id:chihonakajima:20200517094103j:plain

見下ろす形で駅がありました~

f:id:chihonakajima:20200517094054j:plain

天真名井(あまのまない)をはるかに上回るトリッキーさに
ココはホントにしっかりした案内看板を立てていただきたい!!!

 

そうして何とかたどり着いた
あまてらす鉄道の高千穂駅

f:id:chihonakajima:20200517093153j:plain

駅構内でチケットを買うとともに
開始時間を待ちつつ
お土産ものを眺めたり
トイレに行ったりと想い想いに過ごしました。

こちらは駅に掲げられていたイメージ図

f:id:chihonakajima:20200517093203j:plain

イラストで何となく走るところが分かる感じ

 

そうこうしているとカートが戻ってきました~

仕組みとしては
高千穂駅から高千穂鉄橋まで
『1台のカートが行って来い』の往復

なので
前の乗客と入れ替わり制なのですが
すぐに乗り込むわけではなく
出発時間までは自由に撮影できたりします^^

運転士でもあるここのスタッフの方は
とても素晴らしく感じが良く
笑顔で自ら声をかけてくださり
集合写真を撮ってくれました!

まずはカートとパシャリ📷

f:id:chihonakajima:20200517093208j:plain

場所を変えてザイル風に線路とパシャリ📷

f:id:chihonakajima:20200517095332j:plain

笑顔で快く撮っていただくその姿に
乗り込む前から幸せ~💕💕💕

ちなみにこうして
線路の中にがっつり入って撮れるのも
なかなかできないですよね^^

f:id:chihonakajima:20200517093219j:plain

まっすぐのびる線路が素敵~✨✨✨

こんな風に縦横無尽に線路上を歩きまわれます~笑笑

f:id:chihonakajima:20200517093226j:plain

 

撮影会を満喫していると
乗車時間がやってきました~

f:id:chihonakajima:20200517095954j:plain

こういうチケットをくれるのですが

f:id:chihonakajima:20200517093235j:plain

こんな感じで切ってくれます~

今では珍しいこのレア体験を
写真に収めようとスマホを構えると
ちゃんと撮れるように
ちょっと止まってくれたんです!!!

またまたなんて親切なの~💛

ちなみにこの方は
先ほどの集合写真を撮ってくれたのとは
また別の方です^^

とにかく
触れあったスタッフさん皆が
とても素敵で素晴らしかった~✨✨✨

 

そんな幸せに満たされながら
いよいよカートが出発です♬

見送るスタッフや
帰らずにに残っていてくれた先の乗客の方たちが
私たちにブンブン手を振ってくれ
私たちもブンブン手を振り返す

そのあと
線路沿いに建つ民家から
おばあちゃんも現れて手を振ってくれる

あああ❤愛の循環💕

みんな笑顔で
優しさに満ちて
どの瞬間もなんて幸せ~
💕💕💕

 

こうしてカートは

こんな仕掛けアリ

f:id:chihonakajima:20200517093244j:plain

こんな景色アリ

f:id:chihonakajima:20200517093254j:plain

といった感じで進んで行きます。

 

そうして折り返し地点の高千穂鉄橋へ到着~

風が強いと橋上へは進めないのですが
この日はクリア~♬

橋からはこんな景色が臨めるのですが
奥に写る白い橋は初日に訪れた『雲海橋』です。

f:id:chihonakajima:20200517093302j:plain

初日は雲海橋からこのカートを
最終日はカートから雲海橋をと
どちらからの景色も満喫できました~

そしてさらにこんな仕掛けも~💕

f:id:chihonakajima:20200517093308j:plain

秘儀 シャボン玉飛ばし~www

メルヘン~

なんとか愉しんでもらおう♬
という心がいっぱい詰まった
あまてらす鉄道
なんて素敵なの~!!!!!!!!!!

 

正直
ツアーにこの行程が組まれていたとき

まーーーーったく興味なく
期待もしてなかったワタシ

なので
期待値マイナスから始まったのですが
ずっと雨だった高千穂も
この日はすっかり晴れて桜も満開🌸

スタッフの方も
「年に数日あるかないかのサイコーの日和です♬」
と言わしめるくらい(笑)

こんな風にお天気にも恵まれて
景色見ながら風に吹かれてるとき
幸せ過ぎて
ちょっと泣いちゃいましたよ(笑)

f:id:chihonakajima:20200517093317j:plain

 

高千穂に行った際には
ぜひぜひぜひ
乗っていただきたい素敵なあまてらす鉄道でした^^

季節的にはやはり
春・秋がおすすめらしいです♬

場所や料金、運行状況などの詳細は
下⇩⇩⇩のリンク先をどうぞ~

amaterasu-railway.jp