CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【トルコ:イスタンブール】 住宅街にひっそり佇む早朝のモスクは超おすすめ

f:id:chihonakajima:20200701103616j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

ここ最近は
過去旅:トルコ編として
ちょうど8年前に訪れたトルコの
私の印象的な場所などをお送りしていますが

今日は
イスタンブールの住宅街にあった
モスクの様子を紹介します~^^

 

イスタンブールには
ブルーモスクやアヤソフィアなど
どメジャーなモスクがたくさんありますが

有名なだけに観光客でいっぱいで
私が訪れたときももれなくちょっと騒々しい(笑)

 

それに対してこのモスクは

  • 早朝に訪れたこと
  • 「ここどこ?!」ってくらいの住宅地の中
  • バスで行けないようなマイナーな場所

という感じで
観光客はほとんどおらず
ちらちら地元の方がお祈りに来ていました。

なので
この記事を書く前に調べてみたものの

どこにあるなんて言うモスクかは

分からずじまい。。。(-_-;)

 

それでもお伝えしたいなぁと想ったのは

こういうモスクはとっても落ち着く

場所だったから

 

今でも
トルコツアーの中で一番印象に残っています。

 

同じ場所はご紹介できないですが
こういうマイナーなモスクの方が

ホントのモスク経験ができ
とてもゆったり心静かになれるなぁって

 

バスを降り
どこかも分からないような路地を
列を成して歩いてるときは

「?????」

が全開でしたが(苦笑)
その後のモスク巡りと比較すると

断然よかった♬

 

写真とともに
その静けさ心地よさが伝われば^^

 

f:id:chihonakajima:20200701103632j:plain
訪れたモスク
どれも同じような形をしているので
調べてみたけれど。。。。不明

 

f:id:chihonakajima:20200701103653j:plain
こちらは足を洗う(清める)場所
ズラッと蛇口が並んでいる
ちなみに私たち一行は洗うことはなかった
礼拝ではなく見学だからかなぁ

 

f:id:chihonakajima:20200701103705j:plain
モスク内天井のモチーフ
こういう幾何学模様が大好き💕

 

f:id:chihonakajima:20200701103713j:plain
モスク内のシャンデリア
奥にはステンドグラスをはめた窗

 

f:id:chihonakajima:20200701103721j:plain
礼拝広場の床のじゅうたん
ひとりひとりが座るスペースが
すでに絨毯にあしらわれている
座ってみて気付いた

 

もちろん
他のモスクも素晴らしかったのですが

心落ち着くまで堪能できたのは
こちらの早朝のモスクでした。

 

教会のようにふらっと立ち寄れる感じでは無さそうですが
(ここに入るときもスカーフで髪は隠し
 露出の多い服装ではなかったので)

もしマイナーなモスクに立ち寄る機会があるなら
ぜひ訪れていただきたいなぁと思います。

 

人も少なくとても静かだったので
装飾のモザイクタイルなどもゆったり鑑賞できました^^