CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【緊急情報】インドに行く方へ Visa On Arrival 再開してる模様ですっ♫


f:id:chihonakajima:20230801100634j:image

 

こんにちは CHIHOですっ♫

 

今日は取り急ぎ

私のように必要としてる方へ

インドの入国ビザに関する情報を

綴って参ります

 

インドへは観光でも入国ビザが必要です

ざっくりですが

1.インド大使館などへ直接申請するビザ

2.オンラインで申請するe-visa

3.現地空港で申請するVisa On Arrival

の3種類が主な取得方法です

 

1は取得するまでに時間がかかり

次いで数日間掛かる2

最後に即日の3という順で

得るまでの時間も違います

 

それらの関しては

インド 入国ビザ

などで検索すると出てくるので

そちらで確認してみてください

 

今回はその中でも

私のように出発前日になって

『インドに入国ビザが要るの、忘れてたOMG』

という方に

最後の頼みの綱である3について

現時点(2023.08.01時点)で確認できたことを

紹介いたします

 

まずVOA(Visa On Arribal アライバルビザ)は

大阪の総領事館に電話で確認したところ

再開してるとのことでした🎉🎉🎉

 

このVOA

日本人と韓国人、UAE(UAE人は条件あり)のみに発行されるビザで

対象の国の国籍であるほか

空路のみの入国だったり

発行できる対象の空港も6つ

(ビザ・オン・アライバル制度が適用されるのは、デリー、ムンバイ、チェンナイ、コルカタベンガルール、ハイデラバードの6空港のみに限られます。〜外務省HPより)

かなり狭き門でもあります

 

なのでどのインドビザに関する記事でも

e-visaの取得を推奨しています

 

私はチケットを買った時点で

e-visa申請リミットの4日前を過ぎており

気づいたのが前日夜だったので

オンライン申請を試みましたが

ビザ発行するインド入国日を

選ぶことが出来ませんでした

(8/2が入国日なのにオンライン申請では

8/4以降からしか選択できなかったTT)

 

なので

旅を辞めるか

先に述べたVOAを取得するか

選択せざるを得なかったのですが

コロナ禍で

VOAが停止した、再開したと情報が錯綜

また再開しててもできる空港は6ヶ所

そしてビザがおりるかどうかも

やってみなければ分からない

という状況でした

 

旅の準備を進め

VOAで必要な申請書をプリントアウトし

必要事項を書き込んで

翌朝、インド領事館に問い合わせたところ

 

VOA、再開してますよ

 

と言っていただきました!!!!!

 

ちなみに

 

日本人ですか?

 

とも確認されたので

日本人でパスポートも日本のものです

と答えました

 

ムンバイには夜10時頃の到着だが

VOAの手続きはやってるのか

という点も確認しましたが

24時間やってるので

とも言われました

 

私はインド最初の空港で

滞在地でもあるのが6ヶ所の内の1つである

ムンバイなのでとりあえず第一関門突破〜

今インドへ旅立つべく空港へ向かってます

 

これからベトナム経由で

インドのムンバイに行くので

まだまだ楽観できませんがw

無事にインド入国できたらまた

その様子も更新しようと思ってます

 

まずはインドビザを持たないで

チェックインをするので

『ビザは?』

とカウンターで突っ込まれそうですwww

 

ではでは