CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

2015-01-01から1年間の記事一覧

イギリスでの留学記 密かに影響を与えてくれたその人は「好き」しかしてなかったと気づいた話

こんにちは CHIHOです。 一つのカテゴリーを完了させてから次のカテゴリーを書こう イギリスでの留学記もフィリピン編を完結させてから と、手を出しあぐねていた私(苦笑) 書きたいことを書く を大事にしていると前回のブログで言った今 フィリピン編の完…

最近よく聞く「アウトプット」 悩んでる人が多かったのでこういう風に捉えてみました^^

今晩は CHIHOです。 今回は、アウトプットということについて綴っていきたいと思います。 ******* 12月に入ってから色んな出会いがあり 猛烈に加速した時間を過ごしている感じがしているのですが その中で最近よく降ってくるキーワードがアウトプッ…

神戸でおすすめの大好きなケーキ 『元町ケーキ』はざくろで有名^^ 併設カフェでイートインもできますよ

今晩は CHIHOです。 今日は2015年12月25日 クリスチャンでもないですが MERRY CHRISTMAS ということで、私の好きなケーキ屋さん 元町ケーキ を紹介します^^ 作ったけれど。。。 以前のブログでクリスマス用に『アップルパイ』を焼いて紹介しました…

水谷千重子の歌謡祭の広告ページが爆笑で、とにかく見て欲しくて、私なりに伝えようと考察してみた

こんにちは CHIHOです。 Yahoo Mail を確認してる時に飛び込んできた水谷千重子キーポンシャイニング歌謡祭 の広告!!! 世界観に爆笑しながらも 独自の「好き」を追求する姿に感嘆した私の考えを その勢いのまま綴ってみようと思います^^ 水谷千重子を知…

ブログを始めて。。。今の私の心境を綴ってみます。 人生、愉しんでますか^^?

こんにちは CHIHOです。 香港の旅から戻って 「集めてきた香港の情報を書こう!!」 と思いながらも、一記事4時間かけてるからでしょうか PCに向かえない私がちょいちょい居ます(苦笑) 書きたいことを書きたいときに書く これは私がブログを書く時に一番…

クリスマス直前! 超かんたん♪ 焼きっぱなしの手作りアップルパイは手土産にももってこいです^^

今晩は CHIHOです。 もうすぐクリスマスですね^^ クリスマス用にどんなケーキを作ろうかと思っていたところ家にリンゴがあり、パイシートの特売日だったのでお手軽にアップルパイを焼いてみました^^ 作業時間は1時間ほどで、ホントに簡単に出来上がりま…

宮崎駿監督作品 秀逸で大好きな『風の谷のナウシカ』とこれから受ける心理学がリンクしてニヤけた話

今晩は CHIHOです。 プロフィールにも載せているほど私は『風の谷のナウシカ』が大好きです。 縁あってたどり着いた心理学講義のテキストに ネイティブアメリカン(インディアン)の予言があり その世界観とナウシカの世界観が私の中でリンクしたので それを…

英語留学を終えてなお英語の勉強を続けるモチベーションは『もったいない精神&伝えたいパッション』

今晩は CHIHOです。 昨夜12時前に床に入ったにも関わらず 3時には目が覚めてしまった私。 まだ早いしもう一度寝よう な~んて抗うのを止めて 活性されるがままに脳を回転させているときに 書きたいなぁ と沸いてきたのが今回のタイトルです。 フィリピン…

【香港:油麻地】 香港で新たなグルメに挑戦!!! 廟街(男人街)にある『興記煲仔飯』で土鍋ごはん&牡蛎お好み焼き~

今晩は CHIHOです。 土鍋ごはんで超有名店の興記煲仔飯 Hing Kee Restaurantに行ってきました^^ 20m四方に4店舗 油麻地エリアの廟街(男人街)20m内に4店舗構えるという不思議な増殖の仕方の土鍋ごはんのお店です(笑) 魚介系のメニューも豊富に…

【香港:油麻地】 香港のレトロなカフェ 念願の『美都餐室』で香港ならではをいただく^^

こんにちは CHIHOです。 3度目のチャレンジでやっと行けた~! 美都餐室 Mido Cafe そして、こちらも念願だった菠蘿油(バター入りパイナップルパン)鴛鴦茶(コーヒー&ミルクティー)をいただいてきました^^ 老舗のカフェ 美都餐室は香港の老舗カフェと…

【香港:尖沙咀・中環・灣仔】 移動だけじゃもったいない! 香港のお得過ぎる乗り物 『スターフェリー 天星小輪』 激安で夜景も移動も楽しめる

こんにちは CHIHOです。 今回は香港に行くと必ず乗る天星小輪 スターフェリー Star Ferryについて綴っていきます^^ *1HK$=約15円で換算 スターフェリーとは 香港の九龍半島(ユーラシア大陸側)と香港島の間にあるビクトリアハーバーと呼ばれる湾を渡…

【香港:尖沙咀】 香港で両替するなら『重慶大廈(チョンキンマンション)』 他所のレートもザックリ調べてみました^^

こんにちは CHIHOです。 今回は香港で両替するならココと誰もが言う重慶大廈 チョンキンマンションをはじめとする両替についてです。 2015年12月の旅行の時の実際のレートと共にレートのいい両替商や、両替の仕方他所のレートなど紹介していきたいと思…

【香港】 市場(マーケット)で見つけた 魔訶不思議なフルーツを食べてみたの味の感想

こんにちは CHIHOです。 今回綴るのは香港の青空マーケットで出会った 摩訶不思議なフルーツたちです。 (うち一つは摩訶不思議過ぎて調べても詳細が分かりませんでした(泣笑)) 次に出てくる写真ですが 爬虫類の苦手な人は焦点をぼかして見てください~ …

【香港】 大好きな市場巡り 有名な女人街や占い街 ローカルなマーケットまで 実際に廻った7か所を紹介します^^

今晩は CHIHOです。 以前のブログにも書きましたが私のトラベルライフワークマーケット巡り~ 今回もいろいろ廻って来たのでまとめて紹介したいと思います^^ 場所の地図 九龍半島 旺角界隈 青空市場(廣東道) MTR旺角駅より 徒歩3分 南北に走る廣東道と…

【香港:香港島】 香港でトラムに乗ろう^^ その① 路線図の見方や乗り方などの詳しいノウハウをご紹介~

こんにちは CHIHOです。 今回は香港ならではのワクワク乗り物トラムTRAMについて綴っていきます^^ *1HK$=約15円で換算 トラムとは 車道にひかれた線路の上を走る路面電車のことで香港ではトラム tramと呼ばれています。 香港は大陸に繋がる九龍半島と…

おすすめの映画 泣けた、感動した ダコタファニング主演の洋画 『リリィ、はちみつ色の秘密』 

今晩は CHIHOです。 先日 録画していた映画がとても素晴らしく泣けたので紹介したいと思います。 あらすじ 1964年のサウスカロライナ州シルヴァン郊外の桃農園で暮らす14歳のリリィ・オーウェンズ。リリィが4歳の時に、リリィが銃の引き金を誤って引いてしま…

【香港:中環】 香港の観光地? 名物の超長~いエスカレーターの最後まで行くのっ?! その葛藤と結果

今晩は CHIHOです。 私は有名だと思っていた香港島の中環エリア名物超なが~いエスカレーター中環至半山自動府扶手電梯ミッドレベル(ヒルサイド)エスカレーター 先日、友人たちと囲んだ宴で話題になったとき意外に知られてないことを知ったので今回は紹介…

【香港:佐敦】 暫定一位のエビ雲吞麺は偶然見つけた『麥文記麵家』 ガイドブックにも載る有名店でした~

今晩は CHIHOです。 今回は私が今まで食べた中で最強の麺を持つ暫定一位の雲吞麺屋さん 麥文記麵家 Mak Man Kee Noodle Shop を紹介します^^ *1HK$=約15円で換算 お粥は羅富記 雲吞麺は麥文記麵家 私のブログのお粥編を読んでいただいてる方には「も…

【香港:佐敦】 雲吞麺だけじゃなかった! 香港風焼そばはお値段控えめ 麺好きにはもってこいのサイドメニューです^^

今晩は CHIHOです。 今回は麺大好きな私の好物香港風焼そば鼓油皇炒麺 チーヤウファンチャウミン を紹介していきます~^^ 鼓油皇炒麺とは 一般的に「幼麺」と呼ばれる卵入りの細麺ともやし、ネギ(あるいはニラ)をオイスターソースなどで炒めた麺です。 …

【香港:佐敦】 香港でお粥 早朝から食べられる激安のおすすめお粥屋さんを2店舗紹介します^^ ローカル感満載ですよ~

こんにちは CHIHOです。 今回は早朝散歩で見つけたローカルお粥屋さん新光粥店新利粥店の2店舗を紹介します。 めっちゃ似てる店名ですが(たぶん)無関係です。 *1HK$=約15円で換算 新光粥店 朝ごはんに利用できるお店はないかなぁと早朝一人でホテル…

【香港:中環】 香港旅でお粥三昧 やはりおすすめ『羅富記粥麺専家』の皮蛋痩肉粥! マイベストです^^

こんにちは CHIHOです。 今回綴るのは。。。やっぱり一番おいしかったー!!!羅富記粥麺専家の皮蛋痩肉粥 「また綴るんかいっ?!」と突っ込まれそうですがやっぱり美味しかったのでぜひとも知ってもらいたいのです!!! 新たに羅富記の別店舗にも行って来…

【香港】 今回の香港旅で一番エキサイトした話... 帰りの空港へのバス代は破格料金だったー(爆笑)

こんにちは CHIHOです。 今回の香港旅行で一番興奮した 帰りの空港へ向かうバスの話を綴っていきます~^^ 迷う空港バス乗り場 お昼過ぎのフライトで帰国だったのですが 『午前中に走る空港バスを使うのは初めてだから』 とフライトより4時間前にチェック…

【香港】 香港で自力旅 空港から市街地へは一番安い空港バスの利用方法を紹介します^^

こんにちは CHIHOです。 今回は、空港から市街地へ一番安く行ける交通機関 空港バス(エアポートバス) について紹介したいと思います^^ 主な交通機関 香港国際空港から香港の市街地(九龍半島・香港島エリアなど)へは 以下の4つの方法が一般的です。 空…

【香港:佐敦】 必ずいただく超おすすめのスイーツ 『香港式お汁粉』 美味しいローカル店を2店舗紹介します^^ 

(白玉入り黒ゴマ汁粉 明記甜品 佐敦 九龍半島 香港 2015年) 今晩は CHIHOです。 今回は2年前の香港旅でハマったスイーツ香港式お汁粉 リーズナブルに食べられるローカル店を紹介します^^ 1.明記甜品 外観 ローカルらしく店先の路上に席が設けてあ…

【香港:尖沙咀ほか】 香港で超有名スイーツ店 『許留山』 久々に行って食べたスイーツの感想~ ドリアンにも挑戦!!!

(許留山 佐敦エリア 九龍半島 香港 2015年) 今晩は CHIHOです。 香港の超有名スイーツチェーン店許留山ホイラウサン 私は「キョリュウザン」と呼んでます^^ イートインとテイクアウェイと2日間に渡ってひっさびさに行ってきました~(笑) 実際食べ…

【香港:尖沙咀】 香港で飲茶!! 干しアワビと燕の巣をリーズナブルにいただきます^^

(點一龍 海港城 尖沙咀 九龍半島 香港 2015年) こんにちは CHIHOです。 今回はどうしても食べてみたかった干しアワビとついでにいただいたツバメの巣がお試し価格で食べられる飲茶店 點一龍 dim sum bar ディムサム バー を紹介したいと思います。 *…

【香港:旺角】 香港で飲茶! 初心者におすすめ 安くて美味しい飲茶店は『倫敦大酒樓』へ~^^

(點心 倫敦大酒樓 旺角 九龍半島 香港 2015年) こんにちは CHIHOです。 今回は初心者におすすめの飲茶店倫敦大酒樓 ロントンダイチャウラウを紹介します。 便利で安い 場所は九龍半島のど真ん中を貫く彌敦道(ネイザンロード)に面しておりMTR旺角駅か…

【香港:中環】 香港で飲茶!! 超有名な老舗の『蓮香樓』へ ローカル感を味わう~^^

今晩は CHIHOです。 今回は老舗の飲茶レストランの一つ蓮香樓 Lin Heung Tea Houseについて綴っていきます。 老舗ならではの雰囲気やオーダーの仕方実際に食べた点心や予算など出来るだけ細かく紹介したいと思います~^^ 圧巻の老舗感! 香港にはいろんな…

初詣に伊勢神宮 外宮・内宮参拝~おはらい町通り・おかげ横丁散策 日帰りでおすすめのモデルコース

今晩は CHIHOです。 実践してみてなかなか良かった 伊勢神宮日帰り満喫コースを ご紹介したいと思います^^ ちょっとハードですので 体力と胃袋と相談しながら(笑) これをもとにアレンジしてもらえたらと思います。 交通機関 電車で伊勢まで 近鉄「伊勢市…

初詣に伊勢神宮 おはらい町通り・おかげ横丁の穴場の休憩スポット2か所 紹介します^^

今晩は CHIHOです。 伊勢神宮・内宮のそばにある おはらい町通り・おかげ横丁がいつも人でいっぱいなのは 今までのブログで分かっていただけたと思いますが 添乗員やバスガイドなどのプロが休む 穴場の休憩スポットを2か所、紹介したいと思います。 1つ目…