CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初詣に伊勢神宮 外宮・内宮参拝~おはらい町通り・おかげ横丁散策 日帰りでおすすめのモデルコース

今晩は CHIHOです。 実践してみてなかなか良かった 伊勢神宮日帰り満喫コースを ご紹介したいと思います^^ ちょっとハードですので 体力と胃袋と相談しながら(笑) これをもとにアレンジしてもらえたらと思います。 交通機関 電車で伊勢まで 近鉄「伊勢市…

初詣に伊勢神宮 おはらい町通り・おかげ横丁の穴場の休憩スポット2か所 紹介します^^

今晩は CHIHOです。 伊勢神宮・内宮のそばにある おはらい町通り・おかげ横丁がいつも人でいっぱいなのは 今までのブログで分かっていただけたと思いますが 添乗員やバスガイドなどのプロが休む 穴場の休憩スポットを2か所、紹介したいと思います。 1つ目…

初詣に伊勢神宮 おかげ横丁のあるおはらい町通りで超おすすめのお土産 『虎屋ういろ』は私、毎回買います!!!

こんにちは CHIHOです。 お伊勢参りに内宮に行ったら ぜひお土産に買っていただきたいのが 虎屋ういろ これ、マジで美味しいです。 そこらへんのういろうとは違います。 ういろうの概念が覆されます。 私、ういろうは苦手でしたがこれは好きです。 赤福餅を…

初詣に伊勢神宮 おかげ横丁の豚捨 行列必死の有名コロッケは星3つです!!(笑)

今晩は CHIHOです。 おかげ横丁の超・超・超有名店 豚捨のコロッケ 食べてきました~^^ と言っても私は知らなかったのですが。。。(苦笑) そういえば昔、ツアーのお客さんに コロッケで有名な店はどこにあるの? と聞かれ、ちんぷんかんぷんだった記憶が…

初詣に伊勢神宮 やっと出会えた旨い伊勢うどん~おかげ横丁で超おすすめの伊勢焼うどん!!

こんにちは CHIHOです。 お伊勢さんと言えば『伊勢うどん』 今まで何店舗かで伊勢うどんを食べましたが 正直美味しいと思ったことはなかったです。。。 そんな私がやっと心の底から 美味しい~♪ と思えた伊勢うどんに会えました!!! それを今回はご紹介し…

初詣に伊勢神宮 おはらい町・おかげ横丁でおすすめの赤福の『赤福ぜんざい』

こんにちは CHIHOです。 前回は、お土産用の赤福餅を紹介しましたが 今回は赤福の喫茶メニュー 赤福ぜんざい を紹介します。 合わせて他の喫茶メニューも綴っていきたいと思います^^ この辺りでしか食べられない! 赤福餅は 愛知をはじめ大阪、京都、兵庫…

初詣に伊勢神宮 お土産と言えばやっぱり赤福餅~ 内宮周辺で買える店と『木さじ』の真相?!

こんにちは CHIHOです。 伊勢神宮と言えば 赤福 ですよね^^ 私は関西在住なのでその気になれば近所の百貨店でも買えます。 が 一緒に行った同じく関西在住の友人は買おうとしてました。 (結局、私が勧めた別のお土産を購入してました笑) かつては賞味期…

初詣に伊勢神宮 外宮・内宮と参拝したら。。。おはらい町通り・おかげ横丁の歩き方を紹介します^^

今晩は CHIHOです。 外宮・内宮と両宮の参拝を終えたら いよいよお楽しみのおはらい町通り・おかげ横丁散策ですね^^ お土産屋や飲食店など周辺を合わせたら 100店舗以上のお店がひしめき合ってます。 今回は、おはらい町通りとおかげ横丁の歩き方を紹介…

初詣に伊勢神宮 内宮で初めて会えた! 真っ白な神馬(しんめ)の「空勇号(そらいさむごう)」

今晩は CHIHOです。 今回は初めて内宮の御厩(みうまや)で会えた 神馬(しんめ) について綴っていきます^^ 神馬とは 神様が乗る馬のことで 伊勢神宮では皇室から牽進(けんしん)されており 外宮・内宮で2頭ずつ飼育されています。 外宮には国春(くに…

初詣に伊勢神宮 内宮のパワースポットは結界アリと結界ナシ 全部で4つあります^^

こんにちは CHIHOです。 今回は内宮のパワースポットを4つ紹介します^^ 風日祈宮の神木 瀧祭神(たきまつりのかみ)を参拝後 参道に戻り、第二鳥居をくぐると 右手に写真のような別の参道が出てきます。 写真奥に見える鳥居をくぐり 風日祈宮橋(かざひの…

初詣に伊勢神宮 内宮のお守り開運鈴守は巾着型^^ お土産には参集殿で人気のいせ鈴をどうぞ~

こんにちは CHIHOです。 参拝すると欲しくなるのがお守りですね。 今回は内宮のお守り・開運鈴守と 縁起物のいせ鈴を紹介していきたいと思います^^ 開運鈴守は2か所で販売 お伊勢さんでお守りと言えば 開運鈴守かいうんすずまもり 参拝客が多いからでしょ…

初詣に伊勢神宮 外宮の次は内宮(ないくう)へ! 正しい参拝方法と所要時間

今晩は CHIHOです。 外宮での参拝が終わったら次はいよいよ内宮ですね。 神社の参拝は午前中が良いと言われてますので 行けるなら両宮とも午前中に行きましょう^^ また、外宮と内宮でちょこっと参拝方法が違ったりしますので そこに注目して読んでみてくだ…

初詣に伊勢神宮 穴場の外宮参道を紹介!! 有名な赤福や豚捨もありますよ^^

今晩は CHIHOです。 今回はきれいになって少し賑わいも見せてきた 穴場の外宮参道を紹介します。 赤福や豚捨などの有名店のほか 美味しいソフトなども発掘してきました~^^ 穴場の外宮参道 JR/近鉄の伊勢市駅から外宮まで続く300mほどの通りです。 有…

初詣に伊勢神宮 外宮の豆知識 結界ではない多賀宮遙拝所と樹齢900年以上の清盛楠

こんにちは CHIHOです。 今回はあまり知られていない 多賀宮(別宮)遙拝所(たかのみや(べつぐう)ようはいしょ) と 清盛楠(きよもりくす) を紹介していきたいと思います^^ 参拝者への心配りや 歴史の長い伊勢神宮ならではの伝説など 知るとこれまた…

初詣に伊勢神宮 式年遷宮を知ると、俄然面白い。 外宮のせんぐう館でも実感できます^^

こんにちは CHIHOです。 式年遷宮って聞いたことありますか? 私が添乗員をしていた平成25年(2013年)が まさに式年遷宮の年で 私はこの仕事を通して知りました。 知ってみると面白く 参拝中もその形跡が見られたりするので 外宮にあるせんぐう館とい…

初詣に伊勢神宮 外宮参拝に疲れたら。。。勾玉池でひと休み お茶も無料で飲めますよ^^

こんにちは CHIHOです。 外宮は内宮よりも小さいですが それでも一番高所にある多賀宮をはじめ 全部で5社あるため全て回ると結構疲れてきます。 この後にはもっと広い内宮へ移動するので その前に一息つける休憩スポットを紹介します^^ またトイレの場所…

初詣に伊勢神宮 外宮でしか買えない変わったお守りがありますよ^^

今晩は CHIHOです。 今回はお守りについてです。 添乗員時代によくお客様から ここでしか買えないものを教えてほしい とリクエストされましたが 外宮のお守りがそれに当たります。 知ってて損はないかなと思いますので紹介します^^ 外宮と内宮で形が違う …

初詣に伊勢神宮 外宮のパワースポットは結界が張られましたね。。。。。

今晩は CHIHOです。 みなさん、パワースポットは好きですか? 私は滞っているときに無性に行きたくなりますね。。。(笑) で 今まで無事に生きてこれてるってことは ご利益にあやかれてるってことでしょうか^^ 今回は外宮のパワースポットと呼ばれる場所…

初詣に伊勢神宮 お伊勢まいりは外宮(げくう)から! 正しい参拝方法と所要時間

今晩は CHIHOです。 もうすぐ師走になりますね。 となると新年もすぐそこ。 そして新年と言えば初詣。 (なんか連想ゲーム状態ですが。。。笑) 関西に住んでいると 人気の初詣先として必ず挙がってくるのが 「伊勢神宮」 添乗員として働いてた頃は 初詣に限…

フィリピンでの留学記 バコロドでケーキを食べたくなったら。。。超・超・超おすすめのFelicia'sへ!!!

こんにちは CHIHOです。 今回は元パティシエの私がおすすめする バコロドの フェリシアス Felicia's のケーキを紹介します^^ 日本に一番近い味 フィリピン人がすすめる有名店などと食べ比べた時 一番日本の製法に近い味がするのが フェリシアスのケーキで…

フィリピンでの留学記 英語留学で過ごした3か月 フィリピン発祥のハンバーガー屋には『白いごはん』があります(笑)

こんにちは CHHOです。 今回 フィリピンと言えば マニラでも セブでもなく Jollibee ジョリビー と言っても過言ではない ハンバーガーショップを紹介します。 みんな大好きジョリビーとは ジョリビー(Jollibee)はフィリピンのファーストフードチェーン店。…

フィリピンでの留学記 英語留学で過ごした3か月 フィリピンでの食事 意外に豊富な麺料理^^

こんにちは CHIHOです。 無類の麺好きの私は どこへ行っても麺料理を探します。 うどんを食べに一人で香川にも行きます。 そんな私が食べた 代表的なフィリピンの麺料理を紹介します^^ インスタント麺としても展開してるので お土産の参考にもなるかなぁと…

フィリピンでの留学記 英語留学で過ごした3か月 フィリピンでの食事 ごはん無制限のチキンBBQ~

今晩は CHIHOです。 今回はバコロドで食べた マン・イナサル Mang INASAL のチキンBBQ の紹介です。 メジャーなチェーン店 バコロドのあるネグロス島のお隣の島 パナイ島にあるイロイロで生まれた BBQファストフードのお店で 全土に450店舗ほど展開してい…

本気で人生を楽しむのにおすすめの本 『こうして、思考は現実になる』に出会って変わった私の話

こんにちは CHIHOです。 今回は こうして、思考は現実になる を紹介します。 この本に出会い 今に至るまでの話を綴ろうと思います^^ 信じるか信じないかはあなた次第です^^ (聞いたことあるフレーズやな) 出会いの前に しょーじき こういう胡散臭い?…

フィリピンでの留学記 英語留学で過ごした3か月 マンツーマンで得た私の成果と感想

今晩は CHIHOです。 今回は一つの例として 私の留学三か月の流れと どのくらいレベルアップできたのか 私的に綴っていきたいと思います^^ また マンツーマンレッスンのメリットや感想も合わせて綴っていきます~ 一カ月目の私 入学時の ペーパーテストのス…

フィリピンでの留学記 英語留学で過ごした3か月 留学費用と生活費を私の実体験でザックリ計算してみました^^

こんにちは CHIHOです。 今回は留学するなら誰もが気になるであろう 留学費用 と 生活費 についてザックリ綴ろうと思います。 こんな感じなのかとザックリ理解してもらえたらと思います^^ 留学費 ここでいう留学費とは 日本での留学準備期間に計算できる費…

フィリピンでの留学記 英語留学で過ごした3か月 おすすめの激安ネイルでキレイになろう?!

今晩は CHIHOです。 今回は女子向けにバコロドでのシティライフ?! ネイルサロンの マリネイル Mari Nail を紹介します^^ 破格の安さ!!! バコロドにいる女子留学生の ほとんどがハマるのが ネイル~ 日本では考えられない安さなのです! デザインにも…

フィリピンでの留学記 滞在中に小旅行 ボホール島へターシャに会いに行く~^^(帰路のバスでカオス編)

今晩は CHIHOです。 無事にボホール島で観光を終えた後の お話を綴っていきたいと思います。 個人的に衝撃を受けた内容で 写真などの資料もないので どこまで伝わるか未知数ですが書いちゃいます^^ ボホール島~ドゥマゲッティ ターシャ、チョコレート・ヒ…

フィリピンでの留学記 滞在中に小旅行 ボホール島へターシャに会いに行く~^^(チョコレート・ヒル編)

今晩は CHIHOです。 今回はターシャに続いて行った チョコレート・ヒル です^^ 場所 ボホール島の中心にある カルメン Carmen の街のそばにあります。 今回私が訪れたターシャ保護センターから 35kmほどで、車で3~40分で行くことが出来ます。 チョ…

フィリピンでの留学記 滞在中に小旅行 ターシャに会いに行く~^^(ターシャ編)

こんにちは CHIHOです。 はぁ~、なんてかわいいんだろう 今回はいよいよターシャに会いに行きます!!! ホテルから貸し切りタクシー ホテルで朝食を摂った後 ターシャとチョコレート・ヒルに行きたいと フロントに相談すると 車を紹介されました。 10人…