CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

インド入国ビザ Visa On Arrival ムンバイ空港にて現地取得の結果

インド旅行記


f:id:chihonakajima:20230805150439j:image

 

こんにちは❤️CHIHOです

前回に引き続きインド入国ビザに関してです

 

現地空港で審査が通れば即日発行してもらえる

インド入国ビザ Visa On Arrival

無事取得でき今インドはムンバイにおります〜

強制送還には至りませんでしたwww

 

細かい流れや取得の様子は

帰国してからアップできるかなと想いますが

無事に取れた経緯から

私のようにすっかり忘れてて

ビザを取得する時間もないッという方は

以下の条件に入るようでしたら

最終手段として

そのままインドへ飛んでみてくださいw

 

最低条件

・日本人であること(韓国人も対象。UAE国民は過去にインドビザを取得した経験があれば条件を満たすようです)

・インド指定の6空港で空路での入国をすること

(対象の6空港;デリー、ムンバイ、チェンナイ、コルカタベンガルール、ハイデラバード

 〜外務省HPより

インド大使館HP、VOAに関して:https://indianvisaonline.gov.in/visa/visa-on-arrival.html

 

注意点

・必要書類・

 1.パスポート

 2.Visa On Arrival申請書

 3.インド入国カード

 4.ビザ代

※細かい条件などがありますので必ずご自身でインド大使館やそのHPなど自己責任での確認をお願いします

 

1.パスポートは通常のものでOKです。

 国より特別パスポートを発行されている人はこの制度を使えないようです。

2.時間短縮やミスを減らすため、上記インド大使館HPにある申請書をダウンロード、プリントアウトし持参をおすすめします。

 現地にもあるようですが、私も自分で印刷し持参したのでムンバイ空港にあるかの確認はしていません。

3.入国カードは移動中の機内で配布されるか、空港の出国審査エリアに置いてあります。

 今回、私が利用した機体にはに積んでおらず機内でゲットはできませんでした。なので空港到着後、出国審査エリアに置いてあったものを自分で取りました。

4.ビザ代は2,000インドルピー

 支払いは現金のみでルピーがない場合は米ドルや日本円でも払えました。いずれもルピーで払うより高く、米ドルー27$、日本円ー4,000円でした。(2023.08.02時点)

 お釣りなどはもちろん出ませんが、謎の25ルピーをコインで渡されました。

 カード支払いはムンバイ空港では出来ませんでした。

 

・所要時間・

私を含めた5名(日本人4名、韓国人1名)がVOAを申請し、まとめて審査、支払、発行だったので2時間掛かりました。

一人だけだったらもっとスイスイ行くと思いますが。。。

 

・英語力は必要・

日常会話程度の英語力は必要です。

今回私は申請書に記載した内容を聞かれました。

ポイントは国籍と目的のようで、

国籍に関しては結婚の有無、

目的に関しては何故インドに来たのか、

あとは書類に記載したemailアドレスの綴りなどを確認されました。

それらを聞かれてることがわかり、答えることができる程度の英語力がまず必要です。

その後の支払い手続きなども全て英語、支払がカードはNGだけど日本円はOKなんだという理解も出来ないと、実は払えたのに理解できなかったために断念した、みたいなこともありえます。

また職員によってはインド訛が酷かったので『このシチュエーションで聞かれてるからおそらくコレの事かな?』という今までの旅経験を元にした予測会話をすることも必要でした。

 

ざっくり書きましたが、

結果的には今回はVOAで無事にインド入国出来ました。

しかしながら出発の4日前までだったら、以下の理由からe-visaというオンラインでのビザ申請をおすすめします。

・ビザ代がVOAより安い

・オンラインなのでカード決済できる

・空港で無駄に時間を費やすこともない

 

そもそも、指定の6空港以外ではVOAは利用出来ません。

トランジットで6空港以外のインド空港を経由して対象の6空港へ向かう場合、インド入国は最初の対象外空港になるのでVOA制度も利用できず入国ビザがないままです。

交渉でなんとかなるのか私には分かりません(汗)

 

以上からかなりハードでリスキーな制度がVOAだと思いますので間に合うならe-visaをーw

私も次回はe-visaを選びますw

 

では長々とまとまり無く書きましたが

私のような状況でパニックな方の助けになれば幸いです^^