CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

ブログを始めて。。。今の私の心境を綴ってみます。 人生、愉しんでますか^^?

 

こんにちは CHIHOです。

 

香港の旅から戻って

「集めてきた香港の情報を書こう!!」

と思いながらも、一記事4時間かけてるからでしょうか

PCに向かえない私がちょいちょい居ます(苦笑)

 

書きたいことを書きたいときに書く

 

これは私がブログを書く時に一番大事だなと思ってることで

書いてるときの私の内側が、文面やブログの画面から伝わってると思っています。

 

(の割には私にとっての「爆笑」ネタの反応がいまいちだったりして

 私の独りよがりかぁ~と苦笑したりしてますが^^)

 

今回は私がなぜブログを始めて、今に至り、そしてどこへ向かいたいのか

そのあたりを綴ることで本当に私のやりたいことを伝えられたらなぁと

いつもと趣向を変えて綴っていきたいと思います^^

 

******* 

 

振り返れば、今年一年は怒涛のような日々の連続でした。

就活後に再就職し、退職して香港で面接・不採用。

再度、就活するも仕事は決まらないし

正直どう働きたいのか、そもそも働きたいのかわからない。。。。

 

そんなある日、

たまたま鬱から立ち直った方の「ブログ」と言うものを生まれて初めて見ました。

読んでみると、一般的な働き方をしていなさそう。。。。

ただ、幸せそうなのはバンバン伝わってきます。

 

ブログで生計を立てているのでは?

と思った私は、このつながりを信じてブログというものを調べるとともに

今までの人生同様、出会ってピンときたものには果敢にトライしました。

 

すると私の人生のキーワードがちらほら現れると同時に

すごくささやかですが胸が温かくなる事柄が増えてきました。

 

まだ先は見えず半信半疑で、闇を手探りしながらも

温かさを感じたら自分の心に正直に進んできた結果

数か月前には読んだこともなかったブログと言うものを

こうして運営するに至ってます。

 

それに合わせるように状況も変わってきています。

 

自分を発信するツールと言うブログが欠けていたら

ここには至っていなかっただろうなぁと実感しています。

 

*******

 

私は俗にいうと無職で無収入なんですが

強がりではなく人生で一番充実して愉しい日々を送ってます。

 

ブログを書き、人と出会い、読書など自分の時間を過ごしています。

 

他愛もない日々かもしれませんが

未来に対して、こんなに毎日ワクワクしてる自分は初めてです。

学生の時も、社会人の時も、留学してた時も、ここまでの私はいませんでした。

 

ワクワクの度合いが凄くて、反動の揺り戻しが怖いなぁと思いながらも

たとえ大きな揺り戻しが来ても、私大丈夫だろうなぁとも思ってます(笑)

 

そこで私がなぜ充実してるのか考えてみました。

 

それは私を取り巻く環境が変わったのではなく

私自身が変わったからだと断言できます。

 

例えばこんな感じ。

 

私の父はパンの特売日に大量にパン(4斤)を購入し冷凍します。

そして、そのパンを解凍して次の特売日まで過ごします。

 

以前の私はそんな父をお金に細かいと思い

冷凍庫にある大量のストックを見ては

「安いものに囚われて、冷凍のパンを食べて美味しいのか、幸せなのか?」

といつも思ってました。

 

あんな生き方はしたくないと心の中で否定し、不憫にも思い

美味しいパンを渡してみて「この方が美味しいよ」と匂わせてみたり

「パンは焼きたてに限るよね~」と言ってみたり

率直に「冷凍したパン、美味しくないでしょ」とぶつけてみたり

 

色々やってはみても 変わらない父をもう駄目だと諦めて

放置という手段を取っていたある日

私は、ありのままの父をありのままに観察してみたのです。

そしたらこう閃きました。

 

「リスみたいやなぁ~^^」

 

私はリスが好きです。

その大好きなリスと父がダブって見え、思わずニヤけてしまいました。

 

そしてその時

お金に囚われた「見方」をしてたのは私の方だと気づきました。

私が私の価値観で父親を見て「父はお金に細かい」と決め

そういう先入観と共に常に父を見ていたのです。

 

そこに気づいた私が、全く同じ行動をしている父をそのまま受け止めたら

父は大好きで可愛いリスになったのです(笑)

 

今では、ホントにリスみたいにパンを忘れて、そこから芽が出てきたら

もっと面白いことになるなぁと密かに期待しています(笑)

 

リスは自分で埋めたクルミなどを忘れてしまい

春にはそこから芽が出てくることがあります。

 

一方から見れば、リスってバカだなぁだけど

一方から見れば、リスって木を森を作る役を担っている。

 

父の冷凍パンも後者になれば、面白すぎるなと^^

 

こういう風に捉えられるように変わったのは私です。

父がパンを大量に買うという行動は今も変わっていません(笑)

 

私はこんな毎日がホントに愉しいです。

このエピソードも笑顔で書いてます^^

 

*******

 

こうして私が変わってきたのは

出会った転機や読んだ本、周りにいた人たちや

いい思い出、つらい思い出など

今までの人生で私の周りにあったもの全てのおかげです。

 

そして何より、諦めずに生きてきた私のおかげ。

 

休んだり、悔んだり、責めたり、色々したけれど

諦めることはしなかったから今がある。

 

ホントに心の底からそう思います。

 

そして、私がこうして変われたように

誰もが変われると思っています。

 

好きなものを笑顔でワクワクしながらブログに書くことで

温かくて胸が震えて仕方がないものを涙ぐみながらブログに書くことで

少しでもいいから発信していきたいと思ってます。

 

そこから、拒否でも怒りでも無視でも感動でも何でもいいので

読んでくれた人の誰か一人でも感情がちょこっと揺り動かせたらなぁと思います。

 

今までの私が出会ってきたものから受けたように。

 

そうすればそこからまたさらに私も受け取り、変わり続けることが出来る。

 

そしてまた変わった私が発信する。

 

ぐるぐるぐるぐる循環しながら

誰でも愉しく生きれるってことにつなげたい。

 

そう思っています。

 

*******

 

これまで同様、香港や食など、好きなことを好きな時に発信していきます^^

と同時に、今回のような内容も書きたいときに書いていきます^^

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました^^

 

【関連記事】

CHIHO カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

転機 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog