CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 青の街 シェフシャウエン  メディナの中をただひたすら上っていって出会えた景色~

f:id:chihonakajima:20170517103253j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
シェフシャウエンのメディナ北側の様子
を綴っていきます。

 

情報誌などでは知りえなかった景色がありました~

 

 

 

地図

f:id:chihonakajima:20170517105614j:plain

水色の場所はメディナで青い建物が密集しています。

茶色い線メディナを隔てる外壁です。

★1からメディナを出て★2でまた戻りました。

 

 

ひたすら上る

ハマム広場などメディナの南側は散策し終えていたので
特に目的のないまま北側に上っていってみました。

道幅はすぐに狭くなり
お店などは一切ない住宅エリアに突入したのですが

気分はほぼ山登り~

かなり急な上り階段が延々と続きました。

 

f:id:chihonakajima:20170517110518j:plain
手すり付き階段
こんな狭くて階段ばかりの道が続く

 

 

気づけばゲートに

続く階段に「いつ終わるのか」と気をもみながら
進み続けると現れたのが茶色い外壁と門でした。

広場周辺から10分ほどの道のりですが
写真を撮りつつ20分ほどで到着しました。

 

f:id:chihonakajima:20170517110811j:plain
★1にあるゲート
メディナの端だったがちらほら観光客もいた

 

f:id:chihonakajima:20170517111250j:plain
来た道を振り返って撮った景色
右は上ってきた道
左は外壁沿いのメディナの内側の道

 

 

いきなり山岳地帯

ゲートをくぐってメディナの外に出ると景色は一変し
岩がゴロゴロ点在する草地が広がっていました~

先ほどの青くて狭かった街並みとのギャップがすごかった~

 

f:id:chihonakajima:20170517111719j:plain
メディナの外(北側)の景色
私がシェフシャウエンで見たザ・外壁はここだけだった

 

f:id:chihonakajima:20170517111734j:plain
門から西側の外壁

 

 

階段を上ってみる

東側の外壁に沿って階段が見えたので
行ってみることにしました。

階段の上り口にテントがありモロッコ人が数人いたので
「通行料」など取られるのかと思いましたが
意外にそのままスルー。。。。。

彼らは何をしてたんだろう???

 

f:id:chihonakajima:20170517112544j:plain
謎のテント
前を通るとき目は合ったが声を掛けられることはなかった

 

f:id:chihonakajima:20170517112643j:plain
階段途中の景色
石でできた階段は深めの溝の上に石板を置いた簡易的なもの
時々割れていたりグラグラしていたりかなり怖かった

 

 

メディナへ戻る

階段を上った先は特に景色の変化はなく
「山が近づいたな」という感じでした。

陽射しが強く暑かったので北側の散策は終了~
近くにあったゲートからメディナに戻ることにしました。

 

f:id:chihonakajima:20170517113122j:plain
★2にあるゲート
ここからメディナへ戻った
外壁越しの山が近い

 

f:id:chihonakajima:20170517113215j:plain
ゲートからの眺め
ここは建物がなくメディナが見下ろせた
写真中央左の茶色い建物群がカスバ

 

 

あとは下るだけ

ここまでひたすら上っていたので
メディナの中心部へ帰る道のりは下る一方でした。

途中
休み休み歩いているモロッコ人のおばあちゃんを見かけたりして
「ここで暮らしてるってスゴいなぁ、大変やなぁ」
と感心したりしつつ
民家ばかりだった街の様子が徐々にお店なども増えてきて
にぎわいを見せるエリアに突入していくのでした。

 

f:id:chihonakajima:20170517114452j:plain
ゲート近くの住宅
観光客があまり来ないからか塗りが甘い(笑)

 

f:id:chihonakajima:20170517114343j:plain
帰りの下り道
かなり傾斜があるこんな道が続く
上って来ていたおばあちゃんは大変そうだった

 

 

まとめ

地図も持たずに
ただひたすら道なりに上っていくと
メディナの北側(山側)に出ることが出来ました。

12時頃に山側に到着したので陽射しがキツく
日陰がほとんどなかったので長居が出来ませんでした。

もっと早い時間帯だったら
陽射しも弱く空気も涼しくて
気持ちよかっただろうなぁと思います。

山側への道のりの傾斜はかなりきつく
運動不足の体には少々堪えましたが(苦笑)
シェフシャウエンは小さな街なので
街並みの写真を撮ったりしながら
ゆっくり進めば大丈夫だと思います~^^

 

 

 【関連記事】

モロッコ旅行記 シェフシャウエン カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog