CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

コロナ禍後の香港旅記 念願の香港に到着♬

香港国際空港 Bゲート



 

こんにちは💕 CHIHOです

 

コロナ禍で行けなかった3年3か月ぶりの香港♬

今回は空港の様子などを綴ってまいります~

 

 

香港国際空港 到着

予定より少し遅れて真夜中の香港に到着した私は
そのままArrivalやTransitのサインおよび人の流れに乗って
ぐんぐん空港内を移動してると
見えてきたのは懐かしの入国審査場

入国審査所 in HongKong International Airport

私は日本人なのでVISITORのカウンターを探しながらふと気づいたのが

「あれ?シャトルに乗らなかったな」

ということでした。

香港へはいつもPeachを利用して行くのですが
LCCなので香港でも遠い不便な場所で離着陸するため
搭乗口への移動は無人モノレールに乗っての移動になります。

長年香港に通っている私は
空港の改修に合わせて利用し続けているPeachの搭乗口が
どんどん遠くに離されていく様をみてきました(笑)


コロナ禍の国外移動緩和措置が始まったばかりだからでしょうか
実際に運航している航空会社の数や便数がコロナ前には戻っていないようで
かつてなら大手の航空会社が利用していた搭乗口から降りてきたようで
歩いてほどなく入国審査のカウンターに到着しましたw

空港内を移動するのに取られていた時間が
今回はかからなかったのが印象的でしたが
かつてのようになればまた僻地搭乗口になるんでしょうねwww

 

入国審査

相変わらずの不愛想さではありましたが
少ない便数に加えて深夜便ということもあり
利用客はかなり少なかったのに対し
そこそこ入国審査官が待機していたので
かなりスムーズでした

 

手荷物受取所

入国審査を受けると次は預けた荷物が運び込まれる手荷物受取所ですが
こちらもコロナ前と変わらない佇まいでした

手荷物受取所 in HongKong International Airport

私は預けていなかったので早々にそこを抜けました。

税関

最後の関門として税関があるのですが
申告するようなものがなければ緑のサインのある出口へ向かえば
そのまま出ることが出来ます

もう一つ赤のサインの出口があるのですが
そちらは申告するものがある利用客の出口で
チェックするためのスタッフが待ち構えているので
間違えないようにご注意を

もちろん私は申告するようなものを持ってなかったので
緑の出口から出ましたよ^^

 

こんな感じでスムーズに空港を通過することが出来ました^^

2023年4月1日からコロナの陰性証明も不要になったので
ホントに今までと変わらない感じでスイスイ進みました。

 

次は空港から市街地への移動なのですが
ここで少しショッキングな出来事がありましたので
それは次回に綴っていこうと想います

 

では再見!!!