CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 【番外編】 アブダビでトランジット シェイク・ザイード・グランドモスクへ④ 路線バスはお金では乗れない!! プリペイドカードの購入方法

f:id:chihonakajima:20170615120459j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

シェイク・ザイード・グランドモスクへ行くために
空港から路線バスを利用したのですが
キャッシュで乗ることが出来なくなっており
プリペイド式のカードを購入する必要がありました。

今回は実体験をもとに
バスカードの購入方法などを
綴っていきます^^

 

 

キャッシュでは乗れない!!!

ここが一番のポイントなのですが
以前のようにコインで乗ることが出来なくなっていました!!!

旅立つ前に日本で調べた時には

『バス代はAEDディルハム)で準備を~
 おつりも出ないので細かくしておこう~』

とあったので
多少古い情報(1年前ほど)ではあったものの
空港で両替、買い物で崩してと準備万端!!!

なのに!
この方法ではもう路線バスに乗ることはできません~OMG

それは空港からバスに乗ろうとしたときに判明したのですが
私より前に並んでいた乗客が
バスの乗降口で何やら揉めていたのです。。。

大きな荷物を抱えた彼らは
どう見ても地元民ではなさそうだったので
多分私と同じ観光客だろうと行く末を見守っていたのですが
乗り込もうとするたびにバスドライバーに止められてるようで
しばらく押し問答が続いてました。

いったい何ごとなのか?周りにいた乗客に聞いてみると
とあるカードを見せられて
「これじゃないとバスには乗れないよ」
と教えられたのでした。

結局私はもちろん彼らも乗せないままバスは行ってしまいました。

という具合に
路線バスに乗るには
プリペイド式カードを購入する必要があります!

 

 

販売機で購入

空港にあるバス停には水色のカード販売機があり
そこでカードを購入するんだと教えてもらった私は
早速移動し購入してみました。

タッチパネル式の機械には英語表記もあり
現金またはクレジットカードで購入できるようです。

すでに両替をしてしまっていたので
私は現金で購入したのですが
空港の両替所では大きな単位でしか両替が出来ないので
クレジットで購入した方がお得だと思います。

私の場合
約12AED(約500円 1AED=42円)のバス代のために
約95AED(4000円)両替するという無駄な結果に。。。

これでも初めは1万円でないと両替しないと言われ
空港内の両替所を廻り
粘りに粘って4000円で両替してもらったのでした。

またATMでキャッシングするにも
最低金額が100AED~だったと思うので
少ない金額を降ろすこともできません。

クレジット購入にトライする価値はあると思います!!w

 

f:id:chihonakajima:20170617143600j:plain
空港のバス乗り場の券売機
バス停の横にある
ちなみにこのバス停からバスには乗れなかった。。。謎

 

 

購入方法

タッチパネルで英語表記を選択し
画面案内に沿って購入できます。

カードの種類は主に2種あり

  • 定額1日券
  • チャージ式

さらにチャージ式には3種類あり

  • 15AEDタイプー15AEDチャージ+カード代
  • 25AEDタイプー25AEDチャージ+カード代
  • フリータイプー好きな金額をチャージできる+カード代

私はモスクへの移動だけにバスを使う予定だったので
迷わず「15AEDタイプ」を選んだのですが
エラー続きで購入できませんでした。

次に「フリータイプ」を選択し
12AEDほどチャージしようと試みたのですが
こちらもエラー続きで購入できず
結局「25AEDタイプ」を購入することになりました(涙)

 

 

チャージ機

バス停のよってはチャージ専用のカード機があります。

カードの購入はできませんが残高の確認とチャージが出来ました。

 

f:id:chihonakajima:20170615121919j:plain
モスクのバス停にあったチャージ機
パネル部分にカードを乗せると残高が表示される

 

f:id:chihonakajima:20170617145401j:plain
左 カードを読み取る様子 右 表示された残高
カードは横向きでも読み取れる
表示された残高は9.28AED

 

 

売ってみた

観光を終え空港に戻った私は写真を撮りに券売機へ向かうと
私と同じように苦労している観光客がいました。

バスに乗る方法などを説明していたらだんだん人だかりが。。。(笑)

ついでに私のカードを買わないか尋ねると
そのうちの1人が9AEDで購入してくれました~

チャージ式なのでカードは使いまわし可能
こうして購入希望者と交渉して売るのもアリかなと思います^^

 

 

まとめ

カード式なので各区間のバス料金がよくわからなかったのですが
25AEDタイプならチャージせずに空港~モスクを往復できました。

コインで乗れていたころのバス代は
空港発着が4AED 市内が2AED
のようなので残金を考えると値上がりしてる気もしますが
カードの値段も分からないので結局謎のままでした。。。

 

 

 

 【関連記事】

その他バスに関しては。。。

シェイク・ザイード・グランドモスクへ① 路線バスルート

シェイク・ザイード・グランドモスクへ② 【往路編】 アブダビ空港からモスクへ 

シェイク・ザイード・グランドモスクへ③ 【復路編】 モスクからアブダビ空港へ

シェイク・ザイード・グランドモスクへ⑤ 路線バスの乗り方


モロッコ旅行記 番外編 アブダビ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog