CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

コロナ禍後の香港旅記 散策1日目 香港島サイドならではの景色♬

赤白の香港TAXI on Queen's Rd, Central

 

こんにちは💕CHIHOです

今回はこれぞ香港島♬という景色を綴ってまいります^^

 

目次

 

香港島の地形

中国大陸と陸続きの九龍半島から
*1を挟んで南に位置する大きな島が香港島です

香港島は中央に山を抱く地形なので
中環(セントラル)金鐘(アドミラルティ)湾仔(ワンチャイ)など
島の北側エリアは南に向かって徐々に急こう配の斜面になってます

東西の移動は平坦で楽
 トラム*2も走り香港島ならではの景色が広がります

対して南北の移動は斜面、斜面、斜面とかなり大変ですw

トラムが走るのは香港島のみ at Queensway Plaza, Admiralty

特に住宅街が広がる中環エリアには
ミッドレベルエスカレーターと呼ばれる
上り線用のエスカレーターが地元民の足となっており
観光名所の一つになっているほどですw

 

羅富記粥麵専家に向かう中

久しぶりの香港で大好物のお粥を食べるべく
羅富記粥麵専家に向かう中
山側*3に目をやると路地には露店たちが軒を連ねてました💛

ココの様子も変わってなかった~(*^▽^*)

手前の広い通りは皇后大道で車の交通量が多く
香港名物の赤白の香港TAXIもやってきます~♬

ここに来るまでも天后廟佐敦の市場スターフェリーなど
香港ならではの景色を満喫してましたが
やはりこの露店とTAXIの組み合わせも外せない~と
思わず写真に収めたのがTOPの写真ですw

高層ビルの谷間に並ぶ露店たち on Peel St, Central

 

香港島は露店たちの宝庫

上の写真のような
歩行者のみが通れるほどの細い路地から
車も走れなそうな幅の道まで
香港島の道路では露店をたくさん見かけることが出来ます

特にこの中環エリアと下町である湾仔エリアには
一辻ごとに露店が立ち並び地元民や観光客でいっぱいです

野菜や果物などの食べ物から下着や雑貨まで
ありとあらゆるものが売られていて
香港ならではを味わえるとても愉しいスポットですが
とても密集している場所も多いので
スリなどには十分気を付けてください

露店の様子(2013.1.撮影) at Central



香港は香港島九龍半島でも景色がかなり違います

特に香港島は『香港ならでは景色』の宝庫なので
坂道はちょっと大変ですがぜひ散策してみてください^^

では再見!!!

*1:ヴィクトリア湾

*2:2階建ての路面電車

*3:方角で言うと南