CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 【番外編】 アブダビでトランジット シェイク・ザイード・グランドモスクへ③ 路線バスで行く【復路編】 モスクからアブダビ空港へ

f:id:chihonakajima:20170615111954j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
シェイク・ザイード・グランドモスクから
アブダビ空港への路線バスでの行き方【復路編】を綴っていきます。

 

 

 

迷った末に。。。

午前中のモスク見学を終えた私は
たくさんの観光客でにぎわっていた
入ったのとは別の出入口から出ることにしました。

近くにバス停があるだろう
最悪タクシーでもいい!!!
と駐車場を車道に向かって移動するも
バス停への案内もタクシーも見つからず。。。

延々と歩いた後やっと門にいた守衛を見つけ
バス乗り場の場所を尋ねました。

教えられるままさらに歩いて到着したのは
行きに利用した同じバス停でした(涙)

アブダビの炎天下の中
広大なモスクの敷地をぐるっと半周した形になり
バス停に着いた頃にはぐったりでした。

 

f:id:chihonakajima:20170618123945j:plain
モスク周辺図
白いラインが歩いた道のりでバス停へは20分以上かかった
正面入口から出ると別のバス停があり近いらしいが
利用していないので詳細は分からず。。。

 

f:id:chihonakajima:20170618124312j:plain
たどり着いたバス停
往路で降りたバス停の向かい側にある
立派だがエアコンは効いていない。。。(涙)

 

 

ショートカットを教わる

【バス停名(乗)Zayed Sport City 4th Sheikh Zayed Grand Mosque】

【バス停名(降)Zayed Sport City 4th Zayed Sport City 】

バスがなかなか来なかったので少し不安になった私は
そばにいたおじさんにダメもとで英語で話しかけてみると

ラッキー!英語が通じました!!

そこで
「54バスでバスターミナルへ行きA1に乗り換えて空港へ行くんだけど
ここから54に乗れるよね?」
と尋ねると
「バスターミナルまで行かなくても
カルフールそばのバス停からA1バスに乗り換えられるよ。
私も今からそこで乗り換える予定だ」
とショートカットルートを教えてくれました!!!

ちょうど行きのA1バスからカルフールを見ていた私は
「ああ、あの辺りか」と確信できたので
おじさんに付いていくことにし無事に到着~

降りた後もおじさんに

  • 空港へは今いるバス停ではなく
    道を挟んだ向かい側のバス停から乗ること
  • バスが来るまで暑いから屋根のあるこちらの待合室で待っていること

などさらにアドバイスをもらえたのでした~^^

私はカルフールに寄りたかったので
ここでバスを待つおじさんとはお別れしたのですが
英語が通じた上にとても親切にしてもらえて
めちゃくちゃあり難かったです!!!

 

f:id:chihonakajima:20170618135339j:plain
白いラインがバス乗車ルート
赤丸の場所が乗り換えのバス停
走行距離は2km強と歩けそうだがアブダビでは暑すぎて無理

 

f:id:chihonakajima:20170618125905j:plain
乗り換えたバス停
降りたバス停側には屋根付きの待合室があるが
空港方面へ行くバス停には何もない

 

 

灼熱すぎる。。。

カルフールから戻った私は
バス停の時刻表を確認するとあと10分ほどでバスが来るようだったので
待合室でしばらく待った後バス停に移動しました。

白タクのような乗り合いタクシーに乗らないかと
客引きがしつこかったのですが
無視してバスを待っていると

待てども待てどもバスが来ない!!!

かなり不安になりつつも
人通りも車通りも少ない場所だったのでどうすることもできず
結果25分以上待ってA1バスがやって来ました~(感涙)

2時台の出来事だったので暑さはピーク
ホントにホントに暑かったです。

乗り遅れるのが不安だったので
バス停側のわずかな日陰で待っていたのですが
おじさんに教えてもらった通り待合室で待って
バスが来たら道を横断した方が身体的には良かったかもしれません~

 

 

空港へは分かりやすい

【バス停名 Abu Dhabi Intl Airport Terminal1,Terminal3】

A1バスにさえ乗ってしまえば
空港から乗った同じバス停に到着します。

ここまで来るとほとんどの乗客が空港で降りるので
特に何もしなくてもバスは停まってくれました。

f:id:chihonakajima:20170618140521j:plain
アブダビ国際空港図
の辺りにバスは停まる
空港へは車道をいくつか横断して行ける

 

 

まとめ

2~3時台にかけての移動だったので
モスクからバス停へや乗り換えバスを待つ時間は
体験したことのない暑さでしたが
運よく地元の人に教えてもらい
往路よりは短い時間で空港まで戻れました。

ただ乗り換えたバス停は何もなく
おじさんがいないと私も降りる場所が分からなかったので
慣れてない観光客が利用するのは難しい気もしますが
時間短縮にはなるので参考にしてもらえたら幸いです^^

 

 

 

【関連記事】

その他バスに関しては。。。

シェイク・ザイード・グランドモスクへ① 空港からの路線バスルート

シェイク・ザイード・グランドモスクへ② 【往路編】 アブダビ空港からモスクへ

シェイク・ザイード・グランドモスクへ④ お金では乗れない!! プリペイドカードの購入方法 

シェイク・ザイード・グランドモスクへ⑤ 路線バスの乗り方 


モロッコ旅行記 番外編 アブダビ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog