CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

インドネシア旅行記【バリ編】 Ubud 1 day trip ライステラス RiceTettaceへ テガラランで棚田見学

f:id:chihonakajima:20180401094629j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
バリ島観光スポットの一つ
ライステラス Rice Terrace
を綴っていきます^^

 

*価格表記はこんな感じで省略して書いてます。
 (例)1000IDR=1kIDR=約8.3円  

 

 

ウブドからテガラランへ

ウブドを後にした私たちは
北に進路を向けて移動すること約20分
テガララン Tegallalangという村に到着しました。

駐車場で降ろされた私は
ガイドさんに教えてもらったまま受付へ向かい
そこで鑑賞代として10KIDR(約83円)を支払い
ライステラスへ向かいました。

f:id:chihonakajima:20180401094657j:plain
駐車場にあった案内所
左の坂道を上がったところが駐車場
トイレもある

f:id:chihonakajima:20180401094721j:plain
案内所のカウンター
ここで料金を払いチケットをもらう

f:id:chihonakajima:20180401115100j:plain
チケット
受け取ったはいいが
結局最後まで提示はしなかった。。。要るのか?!(笑)

 

車道を移動

チケットを購入後は案内に従って
まずは車道を歩いて行きました。

両サイドにはお土産屋さんが建ち並んでいたので
ライステラスの場所を尋ねつつ進むと
お土産屋さんは次第になくなっていきました。

どこまで行くんだろう?
と不安になりながら右手の谷間を眺めていると
ライステラス、登場!!!

ただテラスへの入口らしき場所は無かったので
そのままさらに進んで行きました。

f:id:chihonakajima:20180401094733j:plain
駐車場近くの車道の様子
両サイドにお土産屋さんが建ち並ぶ

f:id:chihonakajima:20180401115529j:plain
ライステラス
車道からの眺め
すでにこの景色で十分な気が。。。

 

いよいよ入口?!
さらに進んで行くと
今度は車道の右下にお土産屋さんらしき建物と
そこへ行くための階段が現れました。

ただ一向に入口のようなものが現れないので
さらに進んで行くのでした。

f:id:chihonakajima:20180401094809j:plain
車道から下れる階段
こういう場所がちょこちょこ出てくるが
チケットを確認するような入口はない

f:id:chihonakajima:20180401115337j:plain
展望台からの眺め
展望台がある階段があり
そこから下りてみた

 

結果、自由(苦笑)

そのまま進んでみると
いくつかある階段ポイントで
観光客が出たり入ったりしていました。

相変わらず入口らしきところはなく
ついに私も降りてみることに。

元々時間があまりないので行きすぎないようにと
ガイドさんには言われていたのですが
少し降りてみると先に進む気が失せるくらい
急こう配の谷あいの様子に
散策じゃなくまるで登山レベル

入口もないまま
あまり時間もないし
登山する気分でもない(苦笑)

そのまま斜面をチョコっと降りて
サッサと戻ってきた私でしたが
結果、チケットを提示するゲートなどは見当たらず
ライステラス見学が終わりました。。。

ツアーなどを使えば
必ず駐車場で降ろされると思うので
チケットを払う必要が出てくるのでしょうが
フリーで来ていたら車道からテラスは見えるし
下りて行っても入口はなく
チケットの確認されなかったので
タダでテラスを見れるんじゃない?
と大雑把な感じでした(笑)

f:id:chihonakajima:20180401094826j:plain
笠売りのおばさん
テラスを下りて行くと遭遇
急こう配にこういう休憩姿をよく見かけた

f:id:chihonakajima:20180401094859j:plain
テラスのトイレ(有料)
テラスを眺めるカフェやレストラン
ちょっとした売店などもあった

f:id:chihonakajima:20180401094915j:plain
テラスの眺め
車道から降りた分近くなった程度で
車道からの眺めとあまり変わらない。。。

f:id:chihonakajima:20180401094926j:plain
私が下りたポイント
屋根のさらに左側にライステラスが広がっており
ここ以外にも車道から所どころ下りれる階段がある

 

帰りは呼び出し

今回のツアーに一貫して言えることだったのですが
ガイドさんは私を降ろすと
基本どこかへ行ってしまいました。

このライステラスでもそうだったのか
見学が終わると連絡をくれと言われました。

「いや、電話もネットもないんだけど。。。」
と応えると
案内所で呼び出すようにと名刺を渡されました。

見終わった私は言われたまま
案内所に行き彼女の名刺を見せて
「呼んでほしいんだけど。。。」
と伝えると
電話なのか、無線なのか、エリア放送なのか
手段はよく分からなかったですが
呼び出してくれたようで
しばらくするとガイドさんの車がやって来ました。

再び車に乗り込み
次はキンタマーニ高原へ向かうのでした。

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180401095837p:plain

f:id:chihonakajima:20180401115228p:plain

2.テガララン Tegallalang のライステラス

駐車場で降車し
5分ほど車道を歩けばライステラスを見ることが出来ます。
下りるためにはさらに5分ほど進み
いくつかある階段ポイントを下ればいい感じで
ライステラス入口というモノはありませんでした。

 

 まとめ

ライステラスはバリ島のいろんなところにあるようで
私の場合はウブド、ティルタエンプル寺院に行きたかったので
通り道にあるこのテガラランに寄りました。

ここは谷合が深く急傾斜地なので
散策にはちょっと不向きな感じですが
車道からお手軽に一望できますし
傾斜地に建つカフェレストランで
テラスを眺めつつのんびりお茶するには
良い場所だなぁと思いました。

 

【関連記事】

インドネシア旅行記 1 day trip ウブド他 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 バリ島 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog