CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 カサブランカで唯一の観光! Hassan Ⅱ Mosque ハッサン2世モスク③ 北大西洋の海外沿いを散策~

f:id:chihonakajima:20170525124555j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回はカサブランカで大興奮したモスク

Hassan Ⅱ Mosque ハッサン2世モスク

の見学後に散策した海岸通りの様子を綴っていきます^^

 主にモスク東側の海岸通りを散策してみました~

 

 

 

地図

カサブランカ 北東エリアMAP

f:id:chihonakajima:20170526111357j:plain
カサブランカ北東部の海沿いにあります。

 

ハッサン2世モスク拡大図

f:id:chihonakajima:20170526111546j:plain
モスクの両サイドには海岸線が伸びていました

 

 

北大西洋

モスクを一通り見終わった私は
モロッコ旅で初めての海で
なかなかお目にかかれない北大西洋にワクワクしながら
海岸線に足を延ばしてみることにしました。

 

 

西側の海岸

モスクの周囲は何もない広場のようになっていて
すぐ目の前に海があり見渡せるようになっていました。

時刻は4時台で西日がかなりきつく
陽射しを遮るものも全くなかったので
海岸まで出る気にもなれず広場から写真を撮っただけでした。

 

f:id:chihonakajima:20170526110224j:plain
モスク西側から眺めた景色
湾になっていて海岸沿いの街並みが見える

 

f:id:chihonakajima:20170526110246j:plain
対岸にある灯台

 

 

東側の海岸

陽を避けながら東へ進みモスクを通りすぎると
東側の海岸通りにはたくさんの人・人・人!!!

モスクのそばには岩を四角く削ったような
人工の海水プールがあり子供や若者が飛び込んでいました。

その他にも防波堤の岩に座って釣りをしている人や
岩場に降りて遊んでいる人、ただただ座っている人など
お祭り並みの人手にビックリしました(笑)

 

f:id:chihonakajima:20170526110516j:plain
海岸の様子
たくさんの人が思い思いに海を愉しんでいた

 

f:id:chihonakajima:20170526110536j:plain
モスクそばにある海水プール
四角く削った岩のプールに海水が入っている

 

f:id:chihonakajima:20170526110557j:plain
海岸の様子
浅瀬の岩場で砂浜は見当たらなかった

 

 

屋台のアイス💛

防波堤は歩道になっていたのですが
そこにぽつぽつと食べ物を売る屋台がありました。

めちゃくちゃ暑かったので
その中でもアイスを食べてみることにした私は
屋台ケースにあったアイスの色に絶句!!!

「こんなのここでしか食べられないだろうなぁ!!!」
という興奮と共にお客の流れが一段落着いたところで
オーダーしてみました。

案の定英語は通じなかったので
ジェスチャーで一番小さなコーンを選んだのですが
驚きの1dh!!!(約12円)

確かにサイズは小さめだったのですが
ホントにローカルの物価は安い~

味はカラフルな色に対して『1つ』で
ただただ甘い(笑)

日本のアイスクリンのような
シャリシャリ食感を想像してたのですが
ちょっと粘りのあるアイスでした。

 

f:id:chihonakajima:20170526113103j:plain
衝撃カラーのアイス!!!
これだけの色がありながら味は一緒~

 

f:id:chihonakajima:20170526113134j:plain
山積みのコーンたち
様々な種類があり選んだコーンでアイスの量も変わる

 

f:id:chihonakajima:20170526113153j:plain
アイス屋台と購入したアイス
見つけた時には心がときめいた☆彡

 

 

 まとめ

とにかく暑くて長居はできませんでしたが
西日のおかげでTOP写真のような逆光のモスクが撮れたり
海で遊ぶモロッコ人の様子が見れたり
何より面白いアイスに出会えたりで
めちゃくちゃ良い散策が出来ました。

早朝や夕暮れ時など気温が下がれば
ボーっと海を眺めに訪れてもいいかも^^

なんせ『北大西洋』ですから~(笑)

 

 

 

【関連記事】

 Hassan Ⅱ Mosque ハッサン2世モスク① モスクへの道のりは大変でした~ - CHIHO’s blog

 Hassan Ⅱ Mosque ハッサン2世モスク② 素敵過ぎるモスクに感動~ - CHIHO’s blog

 Hassan Ⅱ Mosque ハッサン2世モスク④ モスクから街の中心地へ歩いてみました~ - CHIHO’s blog

 

モロッコ旅行記 カサブランカ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 食 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog