CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 カサブランカでもトライ!!! 見つけたパティスリーでケーキ三昧!してみるも。。。

 

f:id:chihonakajima:20170531104006j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回はカサブランカで偶然見つけた

パティスリー

を綴っていきます。

フェス、シェフシャウエンに続いて三度のトライでしたが
味わいはいかに?!www

 

 

 

地図

カサブランカ 北東エリアMAP

f:id:chihonakajima:20170529091702j:plain
★CTMバスターミナルの南東にあります。

 

カサブランカ 拡大図

f:id:chihonakajima:20170531105106j:plain

★パティスリー AU SOLEIL

CTMバスターミナルの南東にあり
トラムの走っている大通りモアメ・サンク通りに面してます。

 

 

フランスと同じ~

今までモロッコで見てきたパティスリーと同じく
このお店も『フレンチスタイル』で
スイーツの見た目や商品の陳列の雰囲気など
パリで見かけたパティスリーにそっくりでした(笑)

さらに目を引いたのが
いちごをはじめとするフルーツが乗っているスイーツ~www

保存や仕入れの関係だと思うのですが
チョコを使ったスイーツや焼き菓子が多かったこれまでに比べて
大興奮せざるを得ないビジュアルでした^^

 

f:id:chihonakajima:20170531105759j:plain
プチ・ガトー
多少仕上がりの粗さはあるものの
モロッコで見かけた中では上出来~

 

f:id:chihonakajima:20170531105823j:plain
トー
エクレアにレモンタルトと
フランス菓子の王道が並ぶ

 

f:id:chihonakajima:20170531105841j:plain
巨大ムラング
日本ではあまりなじみのないフランスの定番スイーツだが
常温で日持ちもするのでモロッコではよく見かけた

 

 

激安ケーキ

サハラ砂漠で出会った日本人夫婦と一緒に品定めし
見た目にインパクトのあった筒状のチョコケーキ
いちご大好きな私が選んだイチゴのプチ・ガトー
王道のレモンタルトなど

5つで26dh(約300円 1dh=11.5円)

プチが3種入っていたとしても
昨今の日本スイーツだったら1個も買えないくらい
なんて安いの~!!!www

店内にはショーケースの奥に小さなテーブルがあったので
オーダーした後に先客が食べ終わるのを見計らって入店すると
陳列用のアルミ板に乗せたケーキがドンときました(笑)

見た目などフレンチスタイルなのに
このおおざっぱさはモロッコスタイルのようでした(苦笑)

 

f:id:chihonakajima:20170531110642j:plain
プチ・ガトー3種(左上・下)
レモンタルト(右上)
チョコケーキ(中央)
3人だったのに一枚の板に乗せられてきたwww

 

 

実食!!!

今までモロッコで食べたスイーツの美味しさから
高まる期待を胸に
まずはレモンタルトを一口。。。。。

激甘~~~~~OMG

地方のフェスやシェフシャウエンでは
甘さ控えめでめちゃ美味しかったのに(涙)

見た目だけでなく
甘さもしっかりフレンチスタイルを受け継いでいたようでした。。。

その他のケーキも激甘で食べ進めるとのどが渇く有様
キャラメルやチョコの苦みもうっすら感じるのですが
それを吹き飛ばすほどでした~(苦笑)

イチゴも日本のそれとは違い
もともと甘みも酸味も薄いヨーロッパ産のものだったので
下のクリームやスポンジには勝てなかった。。。

プチ・ガトーは3cm角くらいの大きさだったのですが
これ1個で十分かもしれません。

 

 

まとめ

ビジュアルの高さに加え
今までのスイーツが美味しかったので
めちゃくちゃ期待してたのですが
裏切られるような形になってしまいました。。。。。

とはいえクリームやスポンジなどの状態は悪くなく
昔ながらのフランス菓子ってこれくらい甘いので
ヨーロッパで食べるよりかなり安くいただけます^^

興味のある方は試してみてください^^

 

 

 

【関連記事】

 青の街 シェフシャウエン メディアの外で出会った食べ物【後編】 甘いもの好きにおすすめのケーキ屋さん~ - CHIHO’s blog

フェス 超おすすめスイーツ メディナ 『フェス・エル・バリ』 エリア で出逢ったエクレアは美味しかった~^^ - CHIHO’s blog

 

モロッコ旅行記 食 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カサブランカ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog