CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 【番外編】 アブダビでトランジット UAE(アラブ首長国連邦)アブダビ国際空港 その他の豪華な設備

f:id:chihonakajima:20170714135446j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回はアブダビ空港のその他の施設について綴っていきます。

 

 

 

キノコはここか!!!

アブダビ空港を検索するとよく現れる
印象的なキノコのカサのような内装に出会ったのは
日本へ向かうフライトのために
いよいよ搭乗ゲートへ向かった最後の最後でした(笑)

そこは円形状のフロアで放射状に搭乗ゲートが広がっており
日本からモロッコへの乗り換え時にも
シャワーを浴びたり食事を摂ったりした時にも
全くお目に掛かれなかった景色でした。

一言でいえば前衛的ゴージャス!!!!!

空港内の他の場所も
思いのほかきれいでピカピカでしたが
ここは特に先進国への国際線が飛ぶからなのか
アブダビってすごいだろ???」
と言わんばかりの近未来的な佇まい~

またあれだけ人を見かけなかったのに
ここはたくさんの乗客であふれかえっており
マクドやスタバ、ネスレなどの
世界的なブランド店も集結していて圧巻でした。

 

f:id:chihonakajima:20170714140812j:plain
キノコのある搭乗ゲートナンバー

 

f:id:chihonakajima:20170714140331j:plain
搭乗ゲート近くの通路
向かう道すがらの様子もなんだか宇宙っぽい

 

f:id:chihonakajima:20170714140931j:plain
フロアの中心
キノコのカサの部分は吹き抜けになっており
階下は免税店街になっていた

 

 

椅子もここか!!!(笑)

事前に調べ「ここで仮眠を取ろう」と思いつつも
見つけられずに夜を明かしたお目当てのリクライニングシートも
ここにはワンサカありました(笑)

「真夜中の空港をさまよってあれだけ探していたのにw」
と大量の椅子を目の当たりにした時には失笑必死でしたが
同じく乗客もたくさんいたので
「これはこれでゆっくり出来なかったかもなぁ」
といった雰囲気でもありました。

 

f:id:chihonakajima:20170714141141j:plain
ずらっと並ぶリクライニングシート

 

f:id:chihonakajima:20170714141200j:plain
シートのひじ掛け部のアップ
接続端子があり充電も可

 

 

まとめ

アブダビで観光をするために
空港に着くとそのまま私は到着ロビーへ出てしまったのですが
事前に調べていた情報のほとんどは
空港の出発ロビーサイド
つまり
トランジットで空港待機する乗客のための施設だったんだと
のちに気づいた形になりました。

正直到着ロビーエリアは閑散としていて
お店も少なく施設も充実してるとは言い難かったので
観光が終わればすぐに出国手続きをして中に入ってしまった方が良さそうだ
というのが私の率直な感想です。

今まで私が利用してきた空港では興味のない免税店があるばかりで
空港外の方が充実していたイメージがあり
そのためいつもギリギリに手続きしていたのですが
ハブ空港として発展しているアブダビ空港は
まさにその逆といった感じでした~

 

 

 

【関連記事】

モロッコ旅行記 番外編 アブダビ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog