CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

インドネシア旅行記【バリ編】 Tanah Lot Temple 海に浮かぶタナロット寺院へ こちらもおすすめ💛 岩穴が印象的なバトゥ・ボロン寺院 Batu Bolong Temple

f:id:chihonakajima:20180407093646j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
海に浮かぶ寺院として有名な
タナロット寺院と同じ敷地内にある
岩穴が印象的な寺院

バトゥ・ボロン寺院 Pura Batu Bolong

について綴っていきます。

 

 

突如、目に飛び込む絶景

駐車場から寺院のある敷地に入ると
まず目に飛び込んでくるのがこの
岩穴とそこに佇む寺院のシルエット

とても強い日差しのおかげで
海や空の明るさと寺院との陰影がとてもクリアで
タナロット寺院だけじゃなくこんな寺院もあるんだ♬
とワクワクしちゃいました。

じりじりと焦げ付きそうな陽射しに少し気後れしたものの
「あの先まで行けないのだろうか?」
と寺院の方へ向かってみるとすぐに入口を発見~

入ってみると中には
オレンジ色の瓦屋根の建物がいくつかと
崖に建つお堂へ続く道が延びており
さらに進んでみることにしましたが

残念!!!
間際で立ち入り禁止のロープが!!!

結果お堂の元まで行くことは出来ませんでした。

f:id:chihonakajima:20180407093700j:plain
バトゥ・ボロン寺院の入口
寺院のゲートはだいたいこの装飾だった

f:id:chihonakajima:20180407093716j:plain
中にあった瓦屋根の建物
ここに座って一休み

f:id:chihonakajima:20180407093729j:plain
お堂へ向かう道
手前でまさかのKEEP OUT
これ以上は進めず。。。

f:id:chihonakajima:20180407093745j:plain
ロープ際から撮ったお堂
これが限界(笑)

f:id:chihonakajima:20180407110131j:plain
バトゥ・ボロン寺院からの眺め
広場やエンジャン・カル寺院
遊歩道を歩く観光客などが一望できる

 

広場前から

ここを出てタナロット寺院へ向かうと
湾に沿った歩道から寺院の全景が見えてきました。

広場そばの撮影スポットからは
下へ降りるための階段があり
岩場や砂浜へ降りることが出来るようなのですが
この時は確かクローズになっていました。

f:id:chihonakajima:20180407093800j:plain
広場前からの眺め
入口辺りの建物から崖の先まで全体が臨める

f:id:chihonakajima:20180407093816j:plain
広場からの眺め
湾には砂浜が広がっている

 

究極の選択

バトゥ・ボロン寺院とタナロット寺院は
急いで歩いても10分ほどかかる位置関係にあるので
しっかりと沈みゆく夕日をタナロット寺院サイドで見た私は
バトゥ・ボロン寺院に着く頃にはすっかり薄暗くなっていました。

どちらを選ぶかは悩みどころです(苦笑)

f:id:chihonakajima:20180407093845j:plain
夕暮れ時のバトゥ・ボロン寺院
陽はすっかり沈んだ後の眺め

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180407093907p:plainクタ市街地から北西に車で約1時間にある
★タナロット寺院と同じ場所にあります。

f:id:chihonakajima:20180407093926p:plain

2.バトゥ・ボロン寺院 Batu Bolong Temple

P.駐車場から1.ゲートをくぐり遊歩道を右に曲がると
徐々に寺院が見えてきてそのまま入口にたどり着けます。

 

まとめ

訪れるまで全くその存在を知らなかった
バトゥ・ボロン寺院でしたが
駐車場にも近く
タナロット寺院よりも楽に見ることが出来るので
こちらに立ち寄った際はぜひ見ていただきたい
おすすめの寺院です^^

 

 

【関連記事】 

インドネシア旅行記 1 day trip タナロット寺院 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 バリ島 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog