CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 青の街 シェフシャウエン  メディナのレストラン『Ali Baba アリババ』で遅めのランチをいただく^^

f:id:chihonakajima:20170515144748j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は

シェフシャウエンのメディナの中
ハマム広場にあるレストラン

Ali Baba アリババ

での遅めのランチを綴っていきます^^

 

 

広場はレストランだらけ~

ホステルにチェックイン後
メディナを散策しているとハマム広場に出ました。

メディナで一番広いこの広場には
カスバやモスクなどの建造物のほか
お土産屋さんなど色んなものがありましたが
一番特徴的なのはレストランがずらっと並んでいたこと。

お茶をしている地元民から
食事をしている観光客まで
多岐にわたって賑わっていました。 

午後の日差しで気温が上がり
坂道ばかりでぐったりしていた私は
お茶をして一息つくことにしました。

どれも似たような感じだったので
比較的お客の多いお店を選び
広場が見渡せるテラス側に座って
モロッコミントティーをいただきました~

 

f:id:chihonakajima:20170515150708j:plain
レストランアリババの外観
両隣もレストラン こんな感じで広場の外周がレストランだらけ

 

f:id:chihonakajima:20170515150807j:plain
客席はこんな感じ
注意して選ばないと日光が直撃の席も

 

f:id:chihonakajima:20170515150856j:plain
客席から見た広場
目の前の茶色の建物はモスク

 

f:id:chihonakajima:20170515150646j:plain
とりあえずモロッコミントティー
暑さで食欲がない時におすすめ

 

 

モロッコの男性はおしゃべり

お茶を飲みつつ地図とにらめっこしていると
私を案内した客引きのスタッフが
そばの客席に座り話しかけてきました。

日本では仕事中に
客席に座ってお客と話すなんて考えられないですが
海外では結構あるあるな光景。

知ってる日本語の披露から始まり
「いいとこ知ってるけど一緒に行かないかい?」
と誘って来たり。 

シェフシャウエンはモロッコ旅の終わりの方だったので
これまでに色んなモロッコの男性を見たり、接してきたりしましたが

基本、彼らはとにかくよくしゃべる!!!(笑)

バス移動の際には
運よく英語の話せるモロッコ人と隣になったので
話好きの彼らから色んな情報をゲットすることができましたが
このお店の彼も例外ではなく
ボスに怒鳴られては仕事をし
それが済むと懲りずにまた席にやって来て
座って話し込みます(笑)

ま、おかげで私は退屈せずに過ごせました~(苦笑)

 

 

食事もオーダー

彼と話しながらお茶をちびちび飲んでいると
あっという間に時間が経ちました。

夕飯のために今から店を変えるのも面倒だし
「怒られてるっぽいしなぁ」とお詫びの念から
食事も摂ることにしました。
(私が頼んで話してたわけではないけれど 笑)

オーダーしたのは

  • モロッカンサラダ(小) Moroccan Sarad Small ー15dh
  • チーズオムレツ Cheese Omelette ー15dh

モロッコの丸パン(ホブス)もいつものように付いてきました。 

サラダはトマト・玉ねぎ・ピーマン・レタスなどを
細切れにし混ぜて盛りつけただけのものなので
テーブルの塩コショウとビネガーをかけて食べました。

オムレツは中にみじん切りの野菜とチーズが入っており
丸パンがバサバサなのではさんで食べると美味しかったです。

支払いは初めに頼んでいたモロッコミントティーを合わせて
40dh(約450円強 1dh=11.5円)

安っ!!!!!wwwww

ホントはチップ(10%)を加えて
45dhほど払った方が良いのですが
すっかり忘れてしまってました。。。(苦笑)

マラケシュやフェスなどの他の都市では
チップをあらかじめ加算して請求するか
きっちり支払うとチップを催促してくるのですが
押しの穏やかなシェフシャウエンでは
私もお店側もスルーでした(苦笑×2)

 

f:id:chihonakajima:20170515153029j:plain
英語表記のメニュー
量が多いのでサラダやスターターだけでも十分満たされる

 

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20170515153927j:plain

★ Restaurant Ali Baba アリババ

橙色のハマム広場のカスバやモスクの向かい側にあります。

 

 

まとめ

モロッコ料理は
基本うす味で癖もほとんどないので
日本人の口に合うと思いますが
お客が多い店を選ぶと間違いなかったです。

海外へ行くと野菜不足に陥りやすいですが
モロッコではベジメニューやサラダも豊富にあるので
日本よりヘルシーな食事が摂れました~^^

 

 

 

 【関連記事】

モロッコ旅行記 食 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 シェフシャウエン カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog