CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 青の街 シェフシャウエン  メディナでの食事などをまとめてみました^^

f:id:chihonakajima:20170516101644j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回はシェフシャウエンのメディナで食べたものを

まとめて紹介します~^^

 

 

食後のカフェオレ

モロッコでは宗教上、お酒を飲まないので
代わりにミントティーやコーヒーなどで
お茶をしている光景をすごく目にします。

ここまでコーヒーにはまだトライ出来ていなかったので
食後にお店を変えてカフェオレを飲んでみました。

モロッコではカップではなくグラスが定番~www

1杯 6dh(約70円 1dh=11.5円)

 

f:id:chihonakajima:20170516102058j:plain
耐熱グラスに受け皿 スプーンは刺さって出てくる

 

f:id:chihonakajima:20170516102258j:plain
メディナの路地にある客席 
熱いカフェオレにひんやりした夜の空気が気持ちいい

 

 

朝はモーニングメニュー

メディナのレストランでは
日本のカフェのモーニングのように
セットメニューがありました。

私は食べなかったのですが
現地で出会った日本人旅行者の方とご一緒し
写真を撮らせてもらいました。

彼曰くここが美味しくておすすめだそう^^

 

f:id:chihonakajima:20170516103012j:plain
ミントティーと客席の様子
私はすでに食事を済ませていたのでお茶のみ

 

f:id:chihonakajima:20170516103101j:plain
モーニングセット
フェスで食べた豆シチューのようなものと丸パン(ホブス)
小さな器には香辛料とオリーブ油、オリーブの実のマリネが入っている

f:id:chihonakajima:20170516103321j:plain
ヤギの行進

 

f:id:chihonakajima:20170516103349j:plain
モーニングのメニュー
英語表記に仏語が混ざっていたりする(苦笑)
20~25dh(約2~300円)と安い

 

 

お昼にパスタを食べてみた

麺大好きの私は
メニューに載っていたスパゲッティの文字が気になり
一か八か頼んでみました。

Spaghetti with tomato sauce トマトソーススパゲッティ 35dh

付け合わせのオリーブのマリネは付いてきましたが
いつもの丸パン(ホブス)は出てきませんでした。

生のキャベツとピーマンの上に
パスタ、チーズがのっていてビジュアルがすごかった(苦笑)

トマトソースとはどうやらケチャップのようで
日本でいうナポリタンに近いのですが
かなりのうす味(涙)

オリーブのマリネがしょっぱいので
交互に食べることで調整しました(苦笑×2)

麺ものびのびで失敗でした(爆笑)

 

f:id:chihonakajima:20170516104054j:plain
トマトソーススパゲッティ
何とも言い難い盛り付け~

 

f:id:chihonakajima:20170516104314j:plain
誘惑に負けたスパゲッティのメニューページ
他のレストランにもスパゲッティがあった

 

 

地図

f:id:chihonakajima:20170516105916j:plain

★1 Snack Assaada

ホテルスイカの近くで赤丸の辺りに2,3軒ほど
路地にテーブルを置いてあるオープンカフェがありました。

そのうちの1軒です。

夜10時頃にはクローズのようで
お茶が残っていても追い立てられました(苦笑)

 

★2 Cafe Restaurant HADJJI

ハマム広場に並ぶレストランの一番西端にあります。

 

★3 Restaurant Djebli

ハマム広場のカスバの向かい側辺りにあります。

お客さんがいっぱいだったので
パスタ以外なら美味しいかもしれないです。

 

 

まとめ

食事をするにはハマム広場が便利でしたが
お茶をした場所は路地にあったので
ローカルな感じが何とも言えず良かったです。

いずれのお店も食事・お茶が出来ました。

 

 

 

【関連記事】

 青の街 シェフシャウエン メディナのレストラン『Ali Baba アリババ』で遅めのランチをいただく^^ - CHIHO’s blog

 

モロッコ旅行記 食 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 シェフシャウエン カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog