CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:佐敦】 香港の漢方茶 『涼茶』 すっかり喉をやられたので街角の『百寶堂』でいただいてみました^^

f:id:chihonakajima:20180429205153j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
香港のお手軽な漢方茶
涼茶 Liang Cha
について綴っていきます^^

 

*1HK$=約15円で換算

 

 

涼茶とは

香港で『涼』を取るためにいただく漢方茶のことで
街中でお手軽にいただけます。

基本、漢方屋さんの店先でいただけるのですが
カフェのようにテーブルのあるお店から
ドリンクスタンドのように立ち飲みスタイルまで
さまざまです。

私が好きなのは
『雰囲気のある陶器のお茶椀で』ですが
紙コップで販売しているところもあります。

効果は涼だけでなく
目や喉など、体の症状に合わせて2、3種類から
多いところでは7,8種類置いてあります。

 

男人街を案内中。。。

私は何度か飲んだことがあり
正直涼茶は苦手(苦笑)

体調もすこぶる良くなることはなく(苦笑×2)
もう自分から飲むことはなかったのですが
この時ホステルで知り合った人たちと
散策がてら案内しており
私ともう一人が喉をやられて咳き込んでばかりいたので
喉に効く涼茶をいただくことになりました。

f:id:chihonakajima:20180430090416j:plain
涼茶をいただいた百寶堂
写真左のカウンターで涼茶を販売

f:id:chihonakajima:20180430090438j:plain
店内からの眺め
目の前は男人街
歩き疲れていたので座っていただくことに

 

。。。無理だわ(笑)

「喉が痛い」とゼスチャーで伝えると
他のよりお高い涼茶を勧められました(笑)

とりあえず1ついただいて味見をすることに。

一緒にいたのは共にアメリカ人女性だったのですが
喉を痛めていた彼女は「平気だわ」と自らもう1つ購入

もう一人は喉を痛めていなかったのですが
「漢方に興味があり、お土産としても買いたい」
と言っていたほどで
「悪くないわ」と飲んでいました。

私はやはり
どこのお店でも
どの味を試してみても
1つ飲み切るのは。。。至難~

時間をかけて味見用の涼茶を飲み干しました(笑笑)

f:id:chihonakajima:20180430090501j:plain
いただいた涼茶 20HK$(約300円)
他に10HK$~とこれより安いのもあったが
喉には効かないらしい

f:id:chihonakajima:20180430090525j:plain
亀ゼリー(亀苓膏)の群れ
店の奥にどーんと置いてあった(笑)
私はこれも苦手~

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180430090222p:plain

f:id:chihonakajima:20180430101758p:plain

f:id:chihonakajima:20180430090554j:plain

★㉓ 百寶堂

住所 油麻地,廟街134號

時間 11:30-24:00

休み なし

MTR佐敦駅 出口A(★㉒あたり)より 徒歩約4,5分

男人街(廟街)沿いにあり
十字路の角にあるので分かりやすいです。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:佐敦】 エリアMAP

 

まとめ

香港らしい文化である街角漢方茶『涼茶』

独特な味ですがめちゃくちゃ高い訳でもなく
私は効果を実感したことはないですが(苦笑)
飲んで体調不良になったこともないので
初めての方にはぜひお試しいただきたい香港ならではです^^

 

 

 

【関連記事】

香港 その他の食べもの カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog