CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:上環】 観光名所の有名寺院『文武廟』 無料で線香をあげてみた♬

f:id:chihonakajima:20190612113024j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
大好きな香港の観光名所
文武廟 Man Mo Temple
無料の線香をあげてきました~^^

 

*1HK$=約14円で換算(2019.5時点)

 

 

初心者向けの観光地

そもそも私は文武廟が大好きで
ここに来ると
「香港に帰ってきた~(笑)」と
実感するのですが
今回は香港お初の友達も
「行ってみたい♬」と
言ったので
嬉々と行ってきました^^

 

煙がもうもう

もともと観光名所として有名な場所ですが
アーバスが何台も連なるなど
最近ではほんとに観光客が増えて
私たちが訪れた夕方前にはその名残なのか
ものすごい線香の煙が~~~~~~

早速咳き込んでしまうわ
目がしばしばするわで
今までで最短の滞在時間でした~(笑)

f:id:chihonakajima:20190612113815j:plain
西日の差し込む寺院
煙のおかげで陽射しがくっきり
この渦巻き線香の景観が大好き♡

 

無料線香~

前回訪れた際
初めて線香を買って手を合わせた私でしたが
どの神様に線香を立てようかとウロウロしているときに
Free Incenseと書かれた貼り紙を発見!

その時はすでに線香を持っていたし
貼り紙の周りに線香も見当たらなかったので
利用しませんでしたが
今回は無事に利用させてもらいました~^^

とは言え
「できれば寄付をお願いします」
というコメントも添えられていたので
友達と2人で0.2HK$(約3円)を
隣にあった箱に投入し
置いてあった線香をいただきました。

ちなみにこの線香は
「1人3本まででお願いします」
とも書かれていたので
私たちそれぞれ3本ずついただきました^^

f:id:chihonakajima:20190612114426j:plain
今回利用させてもらった無料線香
お堂に入り左側へ進み
吹き抜けの渦巻き線香エリアを越えた右手にある
前回は線香が見当たらなかったので
ゲットできるかは補充のタイミングによるのかも

 

線香着火~

地元参拝客の様子をまねてるだけなので
正式か否かは不明ですが
受け取った線香を何か所かあるろうそくエリアで着火しました。

そして3本だけだったので
1本ずつ気になる神様のところに立ててきました。

線香は束のまま両手で顔の前に捧げ
頭を下げお辞儀をしながら線香の手は上にあげます。

この『礼』の仕方を
神様の前で3回繰り返し線香立てに1本挿す
これを3柱分行い
参拝は無事に完了しました~

f:id:chihonakajima:20190612114737j:plain
線香に着火する様子
無事に着けば
あとは気になる神様の前にそれぞれ行き
『礼』の儀式をして線香を供える

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20190612115547p:plain

f:id:chihonakajima:20190612115557j:plain

★③ 文武廟 Man Mo Temple

住所 上環,荷李活道124-126號
   (124-126Hollywood Rd)

時間 8:00-18:00

MTR上環駅
トラム禧利街駅(東行き21E)/文華里駅(西行き76W)/上環総駅
から
徒歩15~20分

各駅からお寺への道程はほぼ上り道になるので
もっとかかる可能性もあります。
有名な観光地なので道中に案内看板も出ています。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡【香港:上環】 エリアMAP - CHIHO’s blog

 

まとめ

いつもは訪ねて写真を撮るだけの文武廟でしたが
ここ最近はこうしてお線香をあげることができてます^^

一番小さいお線香でも15KH$(約210円)はするので
ちょこっと参拝したい方は気持ちお金を払い
お線香をあげるのも一興かなぁと思います~

 

 

【関連記事】

【香港:上環】 有名観光スポット『文武廟』へ 久々に大好きな渦巻き線香を見に行く~w - CHIHO’s blog

【香港:上環】 香港旅人生初 有名観光地の寺院『文武廟』で線香を買ってお参りしてみた^^ - CHIHO’s blog

香港 観光 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog