CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

フィリピンでの留学記 英語留学で過ごした3か月 ザックリとフィリピンと留学エリアの特徴を紹介します^^ 

f:id:chihonakajima:20151112181734j:plain

(バコロドのマーケット バコロド ネグロス島 2012年)

 

今晩は CHIHOです。

 

フィリピンに留学してみたいが

フィリピンってマニラしか分からない。。。。

いや、マニラも分からない。。。。

 

そんな方に私的な意見を盛り込みつつ

ザックリ代表的なエリアの特徴を紹介します^^

 

フィリピンってどんな国?

  • 日本と同じ島国

大小合わせて7000以上の島からなる国です。

首都で有名なマニラは

北部にあるルソン島にあります。

次に観光ツアーなどでよく見かけるセブ島

フィリピンの中央にあります。

ちなみに私が留学していたバコロドは

セブ島の隣にあるネグロス島の北部にあります。

 

  • 言葉は?

公用語タガログ語ですが

私がいたバコロドではイロンゴ語が使われています。

彼らは「タガログ語は理解できる」と言ってたので

タガログ語=標準語

イロンゴ語=方言

と言った感じです。

このようにさまざまなエリアで方言が使われています。

 

また日本でいう小学生の年代から

英語を学校で学ぶので

一般的な教育を受けたフィリピン人は英語が話せます。

英語は、日本の英語教育と同じアメリカ英語です。

 

ちなみに私はタガログ語もイロンゴ語も話せません。

唯一、お金を払うときに言う『バイヤー』だけですね(苦笑)

 

  • 歴史的背景による多彩な人種ルーツ

スペインによる統治

アメリカの干渉

華僑や日本の侵略なので

フィリピン人と一言に言っても

ルーツはバラエティーに富んでいます。

 

滞在中に何度か

オリジナルのフィリピン人ってどういうの?

と尋ねたんですが

最終的に教えられたのは

あの山に原住民族が暮らしてるよ

とのことでした。

一般的なフィリピン人よりもっと小さな人種らしいです。

フィリピン人も小柄な人が多いんですけどね。

 

代表的な留学エリアと特徴

f:id:chihonakajima:20151112185514p:plain

ルソン島

1.バギオ

標高1500mの高地にあるため、フィリピンの避暑地。

語学学校はそんなに多くなく、マニラからバスで行く。

私のこの学校のメリットは『涼しい』

2.クラーク

マカオの北に位置するアンへレスにある特別経済区。

アジアからの国際線か、マニラからバスで行く。

ペナルティやカリキュラムなど『スパルタで厳しい』イメージがある。

3.マニラ

フィリピンの首都。

首都だけに便利な立地だが学校数は少ない。

身近な人で襲われた話を耳にしたり

知り合いのフィリピン人も危ないというくらい

治安は良くないイメージ。

 

パナイ島

4.イロイロ

島の南東に位置するきれいな街。

学校は少ない。マニラかセブ経由で飛行機で行ける。

私のいたバコロドと海を挟んですぐだったので

遊びに行ってた友達いわく平和そうな街。

 

ネグロス島

5.バコロド

島の北西に位置するフィリピンの金持ちが暮らすという街。

私の留学先でもある。

学校は少ない。マニラかセブ経由で飛行機で行ける。

きれいなショッピングモールからローカルなマーケットまである街。

最低限の常識で行動すれば治安は良い。

 

セブ島

6.セブ

日本でものおなじみの観光地。

圧倒的な学校数でリゾート感の強いイメージ。日本から直行便で行ける。

語学というよりは留学経験を楽しみに行くというイメージ。

メジャーな観光地なので気を付ければバコロドと同じくらい治安は良い。

 

ミンダナオ島

7.ダバオ

一部紛争地帯を抱える島の南東に位置する。

学校数はそこそこ多い。マニラかセブ経由で飛行機で行ける。

一部のエリアは日本政府から渡航中止勧告なども出ている。

 

参考⇨海外安全ホームページ: 危険・スポット・広域情報

 

まとめ

ザックリとした地域の特徴は以上です。

バギオ以外は空港があるので

マニラ・セブへは直行便

それ以外は経由して行けます。

勉強に集中したいならバコロド・イロイロなど娯楽の少ない場所を

マリンスポーツなど遊びも満喫したいならセブですね。

 

ちなみに直感で行ったバコロドは

私にとって大正解でした。

 

【関連記事】

フィリピンでの留学記 英語留学で過ごした3か月 アラフォーの私が留学に至ったきっかけ - CHIHO’s blog

語学留学記 フィリピン カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog